2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



毎週木曜日は卓球の日。昨夜もあった。

昨夜は育児のためお休みしていたKさんという方が復帰された。
Kさんは以前から顔見知りで、何度かお話はしたことはあるが、
当然、一緒に打つのは初めて。
どんなうち方してくるのかなぁ・・・

「もうねぇ、すごい久しぶりじゃけぇ全然動けんかも」
と言いながら打つKさん、めっちゃフォームがいいじゃん!!!
確かに感覚がおかしいのか、空振りしたり、コースが定まらなかったりするが、
とにかくフォームがカッコいい。
私好みだ(笑)。

「ちょっとぉ、めっちゃフォームいいじゃないですかぁ~~!
中学校とか高校とかでやられてたんでしょ」
私が尋ねると
「あー、ずっとやってるよぉ~。小学校から」
との返答。上手いはずだ。

「でも全然上達せんけどねぇ。私基礎練嫌いじゃけ(笑)」
「えー、でも実践が出来たらいいじゃないですかぁ。
私、実践になるとガタガタ(笑)」
「いやでも基礎ができとったらええよ。
先週も見てて思うたけど、じゃいこさん、綺麗なフォームじゃし、
めっちゃ打ちやすい。ものすごいこの球好き~。
中高でしとったん?」
「中学だけなんですよぉ。ひたすらフォームだけを叩き込まれたって感じで、
めちゃ弱ですけど」
「どおりでねえ。ほんまええフォームじゃわ。
中学の時にやってる人が一番基礎を叩き込まれるよねぇ。
高校からの人は、まあそれなりに上手いけど、
やっぱり中学の時より基礎がアバウトになってくるんよね」

確かにそれは納得。
強い弱いは別にして、フォームだけは確かに自信がある(笑)。
この卓球部で、高校の時にやってたという人が一名いて、
どんだけ上手いのかなぁと思ったら、フォームはそんなに良くなかった。
ああ、高校からってこんなもんかぁって思った。
で、この人フォーム綺麗だわぁと思う人は、やっぱり中学からやっている。

「てかまじでこの球好き~~!すごい打ちやすい」
Kさん、ずっと連呼。
「そ・・・そうですか?私そんなん言われたの初めてかも」
「ほんまに?すごいいいよ。上手すぎる人の球は変な回転かかって取り難いし、
下手な人は下手な人であっちこっちコース定まらないで取り難いし、ほんと丁度いいんよ」

取り難い方がいいと思われるだろうが、
基礎練のフォア打ちでは、同じ場所へ正確に返して、ラリーを続ける事が基本なので、
あちこちいくのはだめなのだ。

「いまほんま好き~~♪」
告白されてしまった(笑)。
「そ・・そうかねぇ・・・」
隣のテーブルのHさんが口を挟んできた。
「じゃいこさん、フォアやバックはええけど、カットはめっちゃ取り難いよ。
いやーな回転かかってるから」
「その通りでございます・・・みんな私のカットサーブ嫌がるんですよ」

カットとは、ラケットを水平にしてすべらせ、
球に回転をかける方法なのだが、
通常綺麗なフォームだと、水平に切って、下回転がかかる。
だが、私の場合、手首をひねってしまい、横回転が入る。
それはわざとではなく、そういう癖なのだ(笑)。

「ほほぉ~~、そのカット見たいねぇ」
早速カット練習。
「わ~、確かに。横はいってるねえ。
普通に取ったら浮くわ~。
でも、嫌いな球じゃないねぇ。なんかねぇ、私とすごい似てるんかも」
そ・・・そうかなぁ・・・
Kさんのカットサーブは、これまた格好がかっこいいんだ。
でも確かに、Kさんも通常横が混ざってて、
逆に、横はいってるだろう~~って切り方の方が
下回転だったりする。
でも、嫌いな球ではなかった。
あ、Kさんと同じ事言ってるなぁ(笑)。

いや、ほんま楽しい~♪

ローテーションで、全員と当たるようになっていて、
最後の10分は、試合形式に。

昨夜来ていたのは5人で、1人Sさんという男の方がまあ、コーチみたいな人で、
Oさんという方が、そのSさんに特訓されることになり、
残ったのが私とKさんとHさんの三人。
片方2人で片方1人でダブルス形式で試合をした。

1回戦は、Kさん1人で私とSさんが組み、
2回戦は、Sさん1人で私とKさんが組んだ。

私はダブルスの経験が少なく、
いつもいつも負けていたが、
今日はなんだか好調。
1回戦は勝ち、2回戦は負けたが、デュースまで持ち込んだ接戦だった。

「いや、まじで好きだわ~~。ダブルス組もう♪」
Kさんが言ってきた。
「まじですかぁ?私ダブルス弱いですよ」
「いや、でも好き♪」
また告白された(笑)。

「私がダブルス組みたいって思うのは珍しいんよ。
シングル専門じゃし、なかなか合う人おらんしねぇ」
随分と気に入られたものだなぁ・・・
しかし、私もKさん好きかも♪
球も勿論好きだけど、なんというか、ノリも似てるような気がする。
波長が合うというか(笑)。
まじでダブルス、いけるかな?

この記事へコメントする















