2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



昨日夕方、やずやの発芽十六雑穀がやってきた。
待ってました~♪

早速それを入れてご飯を炊いた。

通常、2合で1袋らしいが、うちは通常3合炊くので、
そこへ1袋入れた。
いきなり雑穀雑穀して食べれんと言われても困るしね・・・

ダンナは夜勤のため、不在。
私と子ども達だけで食べたが、
やっぱり三女は雑穀ご飯苦手だなぁ・・・
でも、無理矢理食べさせたけどねw

むしろ、三女にこそしっかり食べてほしいね。
三女、身長116センチ、体重27キロ・・・
次女が3年の時に30キロ超えた時もびっくりだったが、
1年で27キロとか!
まあ、ねえちゃんたちの1年の時よりも随分背も高いけど、
どう見てもヤバイから(笑)。

低インシュリンダイエットってご存知だろうか?
脂肪細胞が肥大化する原因となっているインシュリンが過剰分泌するのを
抑えて贅肉になるのを防ぐダイエット方法で、
普通の食パンよりはライ麦パン、うどんよりはそば、
白米よりは玄米やら雑穀米の方が、
インシュリン分泌率が低いのだ。

だから、以前から雑穀米を色々試していたのだが、
この三女がネックでねぇ・・・

次女も雑穀米は苦手だが、
「このぷちぷち感はいいねぇ」って言っていた。
長女は無条件に美味しいと言っていたが、
「白米とどう違う?」と聞くと、
「味音痴の長女ちゃんにそういう事聞かんとって!」
と怒られた・・・

私の感想。
次女が言うように、ぷちぷち感がとってもいい♪
付属の冊子に、ぷちぷち感やもちもち感を出しているのは、
もちきびやもちあわ、もち麦、はだか麦、もち玄米だと書いてあった。

そして、甘みもある。
とうもろこしとか、ひえなんかが入っている。

でも、他の雑穀米にも、同じようなものが入っているのに、
なんで違うんだろうなぁ・・・
多分、その雑穀の配分だろうなぁ。
他のはもさもさ感があったりするもん。
まあ、私はそれでも食べられるけどね。

あと、やずやと他社が明らかに違うのは、
「発芽」だろう。

実家が、やずやを使う前は、発芽玄米を使っていた。
確かに「発芽玄米」はよく聞く。
しかし、やずやは、玄米だけでなく、16種類のうち、12種類を
にがり水で発芽させているのだ。

なんで発芽にこだわるのかなぁと調べたら、
発芽させることで、うまみ成分がアップするのと、
生命エネルギー・ギャバなるものも増加するのだそうだ。
しかも、それぞれの穀物ごとに、ギャバ値が最大になる時に
水あげしてるんだって!
こだわってるなぁ~~~。
(だから高いのね・・・)

とはいうものの、30袋3,570円なので、一日119円。
サプリメントなんかも、一日100円とか言うけれど、
1人分だもんねぇ。
こっちは5人で119円だ!
なら安いよねぇ^^

ということで、これはわが家が自己破産寸前にならない限りは、
続けていこうと思う。




この記事へコメントする















