2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


連休が明けて、毎晩のように夜は出ている。

7日の晩は卓球。
8日の晩は単位子ども会の話し合い。
今晩は福祉のまちづくり策定委員会という、おおがかりな会議。
まあ、楽しいからいいかぁ^^

今晩は、住み良いまちづくりにするための、委員会で、
ワークショップなどをやった。

テーマは「あいさつのできるまちづくり」。

町内住民全員に配ったアンケートの回答の中に、
挨拶をしないという意見があったからだ。

5つのグループに分かれて、付箋にアイデアを書いてどんどん出していき、
それをまとめ、最後に発表をしていった。

まあ、どこのグループも、「まずは家族の中での挨拶を定着させる」
「自分から率先して笑顔で大きな声で挨拶をしていく」
「あいさつをするために、散歩に出たり、庭掃除に出たりと、
とにかく外に出て行く」
「公民館などのサークル活動を増やす」
「町内で挨拶のイベントや川柳募集などする」
などなどの似通った意見が出てきたが、

さすが、連合町内会長のいるグループだけは、
「メインT字路にあいさつ運動の横断幕をかかげる」
などという意見を出していて、ちょっと笑ってしまった。

今夜のワークショップは、あくまで練習であり、
これから、子育て・シルバー・コミュニティ・防犯等々のチームにわかれ、
アンケートで出てきた、それぞれの管轄の問題点をあげ、
3回にわたってワークショップをしていく。
一つのチームで3回だが、
私は、二つのチームを受け持っているので、
6回出ないといけない><

しんどいけど、まあ、楽しいからいいかぁ(笑)。

【】
今のうちに、しっかり、楽しんでね~~^^

過ぎてみれば。。。。だよwwwww

いや、ほんと!活気あるときだよん~^^
この記事へコメントする















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。