2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



昨日の昼、三女がご飯を炊くと言い出した。
実は朝、ダンナが釣りに持っていって食べずに持ち帰った
ツナマヨおにぎりで闘争になり、
ジャンケンで敗北した三女が、昼にツナマヨおにぎりを作れと言っていたのだ。

で、いつも私やねえちゃんたちが米を研いでいる様子を見ている三女ならできるだろうと、
やらせてみたら・・・

「お米は5合よ!お米の袋に入ってる計量カップですりきれ5杯!」
「もう!そんなんわかってるって!」
「お水の入れ方わかってる?炊飯器の5の目もりのところよ」
「5ってどこ~~?」
数字は、偶数しか打ってなかったのでわからなかったらしい。
「ここ。4と6の間の線よ」
「わかった!」

さてさて、面倒は次女にまかせて、私はのん気にテレビをみていたが、
次女が、三女にはまかせられないから自分がやると言い出した。
「いいから三女にやらせなさい!!」
行ってから、研ぎ方を教え、再びリビングへ。

研ぎ終わった三女。
「ママー、スイッチどうやるん~~~!」
「もう!スイッチもわからんのね!そりゃいいけど、ちゃんとお水入れた?」
行ってみてふたを開けると・・・水がない!!!
「もう!なんで水がないんね!!」
「だってわからなかったんじゃもん!」
「なんでね!さっき水入れなさい言うたじゃん、5のところまで・・・」

とっても嫌な予感がした・・・
この米、5合にしてはやけに多くないか???
「ちょっとちょっと、ちゃんとお米計ったん?」
「ちゃんとやったよ!5のめもりのところまで」
「ぎゃーーーーー!!!あんた違うでしょ!!5のめもりは水!
お米は計量カップですりきれ5杯って言うたじゃん!」

計量カップで測りなおしたところ、8合強・・・
「あんたどうすんのよ、こんな、8合とか・・・」
この炊飯器は、ぎりぎり8合炊きだったからよかったものの・・・

三女がこんなに適当な子とは思わなかったわ・・・
まあ、長女は2歳の時から手取り足取りお米を研がせていたが、
三女は包丁は使っても米は研いでなかったなぁ・・・

とにかく、なんとかスイッチを入れ、しばらくすると、
実家の両親がファミレスに行こうと誘ったもんだから、
結局ツナマヨおにぎりは作らず終い。

昼も食べずに、8合ものご飯どうするよ・・・
やっぱりここはカレーでしょう!

すると次女が言い出した。
「昨日グッチさんが作ってたりんごのカレー作ろう!!」
NHKの今日の料理でグッチ雄三が作っていた、
りんごとりんごジュースで作る「ニュートンカレー」というのを作る事になった。

作り方は合っていた。
ええ、完璧でしたとも!
しかし・・・大不評だった!!!

甘い!甘い!甘い!!!!
そりゃそうさ。りんご3個、レーズン1袋、りんごジュース2ℓ入ってるんだもん。
後からカレーの辛さもやってくるのだが、
これがご飯と合わないのだ。

しかも、例の8合ご飯・・・
べたべただった・・・il||li ▄█▀█● il||li

これは私のミス。
水を吸って少しふくらんでしまったお米を普通に計ったからだ。
本来なら7合半ぐらいだったかもしれない。

とにかく、このべたべたのご飯と甘ったるいカレーとで、
1人を除いて、全員不評。
二度と作るまいと思った。

1人好評だったのが、長女。
「あまーい、うまーい♪」
カレーライスを食べた後も、ルーだけちょびちょびつまみ食いする始末。
あふぉかお前は・・・

さて、わが家では、カレーは大量に作って、3日ぐらいもたせる。
一日目はカレーライス。2日目はカレーうどん。3日目はカレーチャーハンというように・・・
私は夜だけでなく、朝も昼もカレー尽くし。
昼とかはカレードリアなんかをする。

さて、このあまったるいりんごカレーを3日続ける事はできるのか?

朝は本来の「ニュートンカレー」でしていたように、
パンにつけて食べた。
うん・・・・やっぱりこれが本来の食べ方なのだな。
パンはとってもいけた。
(グッチさん、ご飯もいけるって言ってたのに・・・・)
しかし、パンにつけて食べるのでは、カレールーはちょこっとしか使わない。
あまりあまあまカレーは減らなかった。

昼は、あまあまカレーは食べる気がしなかったので、
べたべたご飯でおにぎり。
ほんまにべたべただ・・・

さて、夜。
なんとかしてカレーもご飯もやっつけたい。
結局カレードリアにすることにした。

軽く塩コショウしたべたべたご飯をグラタン皿に盛り、
ホワイトソース、こんがり焼いた鶏肉、あまあまカレーの順乗せ、
真ん中にくぼみをつけて卵を割りいれる。
最後にとろけるチーズをちりばめて、焼く。

さて、お味は・・・

やっぱり甘いよ・・・(当たり前だ)
でも、ただのカレーライスよりかはまだましかな。

ダンナは甘い甘い言いながら、完食。
次女三女は半分残した。
私も、あまりにでかい皿に作ったので、多くて残してしまった。
長女は余裕で完食。
1人で「うまーい」と言っていた。
やっぱあんたおかしいよ(笑)。

これでべたべたご飯はやっつけたが、
あまあまカレーはまだ残っている・・・
明日もパンにつけようね・・・

【】
★memeさん:
あはは~~~♪
おねえはmemeの娘だから大丈夫よぉ(≧∇≦)b
長女が言うてたけど、家庭科で、包丁とか使えない子がほとんどよぉ~って。
早くからできたからって、えらくもなんともないんですよ。
ただ、親が楽というだけで(爆)。
まあ、あんまりやれやれ言うと、逆にしなくなるので、
やりたい時にやらせるって感じです^^
(でもやりたい時が忙しい時だったりすると、「邪魔すんな!」って
言っちゃう時もあるんですけどねぇ・・・汗)
【】
やっぱ、なんでもさせないと、あかんねぇ・・・。
今から、仕込まないと!!

うち。。。どなることやら。。。ハハハ・・・・w
この記事へコメントする















