2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



夜、小学校の学級委員会があった。
学級委員会は、気楽でいいわぁ~^^
やはり、去年もしていて、勝手がわかってるっていうのもあるけれどね。

学級委員の大きな仕事は、
参観日や音楽会の時の、違法駐車警備&保護者用名札着用警備。
クラス懇談の時の司会。
そして、恐怖のPTCだ・・・

私は3年生の次女のクラスの学級委員だが、
毎年3年生のPTCにはおいもパーティをしている。
委員会が終わって、お隣のクラスのGさんとPTCについてちょっと話した。
「おいもパーティって、11月か12月ですよねぇ。
7月の時点でもう担任と話するんですかねぇ~」
「ん~~~、どうでしょう・・・あ!Oさんに聞けばわかる!」

Oさんは、今回5年生の長女のクラスの学級委員なのだが、
一昨年、3年生の時も学級委員をしていて、
おいもパーティを見事に仕切られていた。

すぐさまOさんをひっつかまえて
おいもパーティの段取りを聞く。
「あ~、とりあえずね、今の担任の先生に、
『今年のPTCはどうしましょうか』って聞くのは1学期の間にしたよ」

それから何回か話し合いをして煮詰めて、
グループ員さんに振り分けて、
自分は見回りだけ~~って^^
「私らは試作会はせんかったけど、去年の人はしたみたいだし。
まあ、学年分の材料の計算とかはせんといけんけどね。
でも、じゃいこさんは去年もしっかりやっちゃって
ベテランじゃけぇ、大丈夫でしょ」
「いやいやいやいや、Oさんのアドバイスがないと
全然駄目でしたよぉ~~」

去年はOさんに、タイムテーブル作ることとか、
そのほか細々とアドバイスをもらったのだ。

「いやいや、よぉやっちゃったよ。それで2回目じゃけ大丈夫」

ホンマカイナ・・・

その後またGさんと話をして。

「そういえば、じゃいこさん、ごめんね、アンケートまだ出してなくて~」

子ども会の合併のアンケートの事だ。
Gさんは、去年の役員さんで、アンケート対象者なのだ。

「いやいや、15日までですから大丈夫ですよぉ~」
「って言うけれど、あれ、難しいわ~~。どう書いていいかわからなくて・・・」
「ですよねえ~~。学区役員を減らすっていってもねぇ・・・
実際問題、今でも仕事、いっぱいいっぱいですもんね」
「そうそう。だから現状維持といいたいけれど、
合併後に学区役員を6人出すっていうのもキツイでしょ?」
「そうそう!ほんと、難しいアンケート出してごめんなさいねぇ~」

私の家に戻ってきたアンケートの集計をしているが、
まあ、皆さん合併には賛成なんだけれど、
学区役員選出の人数をどうするかで、意見が分かれている。

現状維持の人と、もっと増やした方がいいという人と、
やはり減らした方がいいという人と・・・
難しいなぁ・・・泪

【】
★あんこあめさん:
おいもパーティは、段取りが大変だけど、
みんなでわいわい作って食べるのは楽しいですよね♪
そうそう!どこの小学校も
挨拶運動とかパトロールとかに借り出されます。
子ども会の方では、
町内の各団体の代表者が集まって、
パトロールや見守りの会議をしたりしますしね。
本当に物騒な世の中になりましたフゥー(`・ω・´) ー3
【】
おいもパーティーってなつかしい\(^o^)/
うちの子が小学生の頃はそんな事もありました
やっぱり子どもが小さいと お母様もいろいろ大変ですね
最近じゃ物騒な事件もあるから 
ますますお仕事増えてるんじゃないですか?
この記事へコメントする















