2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



昨日は、ダンナがいつものごとく釣りへ。
収穫はサバ5匹、ちだい2匹、めばる1匹。

今回のサバは、小ぶりだけど丸々太っていて、
脂がよく乗っている。
ダンナは船の上で刺身を食べたので、
夕飯は塩焼きがいいって・・・
子ども達は、焼き魚が好きじゃないので、
当然、刺身。

サバを捌いていると、中から立派な卵と白子が!
どうりでまるまる太ってるわけだ。
一度卵は捨てたのだが、もったいなくて、
また拾った(笑)。
そして、「卵と白子と大根の煮物」を作ってみた。

いつものごとく、簡単なものしか作らないじゃいこ。

卵と白子に塩をふってしばらく置いたあと、
軽くボイルして、
大根と一緒に、だし・みりん・しょうゆで煮るだけ~~。

実家からもらった例のおばけ大根が健在だったのだが、
これが結構とうがたっていて、柔らかくなりにくいので、
先に煮込んで、少し柔らかくなったところへ、
卵&しらこをぶちこんだ。

ん~~、なかなか美味しい~♪
でも、大根、やっぱすじがあるな・・・
ということで、大根ばっかりあまっちゃった・・・

【】
★ひらりんさん:
こんばんは~♪
ご訪問ありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪
おばけ大根、わかるでしょ~~(笑)
なんか、きゅうりとかもおばけですよねぇ~~・・・

釣りはねぇ、船釣りだから釣れるんですよ~♪
丘釣りだったら全くだめです><
でも、たくさん釣りすぎるから、魚がずっと続くんですよね・・・
次の日は、さばのカレーチーズ焼きにしました(≧∇≦)b
【】
ご無沙汰です~。
旦那さん釣り上手ですね~
たくさん釣れてる~(^^)v
こんなに連れるとしっかり
晩ごはんになっちゃうね~
おばけ大根♪
なんとなく わかるぞ~~(笑)


この記事へコメントする















