2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



昨日の朝は、生協の日だった。
うちのグループは私を入れて3人なので、
どこぞの大きいグループのように、生協の後は井戸端会議にお付き合いというのは全くない。

が、昨日は、お隣の奥さんとちょっと話し込んだ。

「先日の町内会の総代会、お疲れ様でしたぁ」
私のその一言が、話し込むきっかけとなった。

お隣の奥さんは、5歳と2歳のお子ちゃんのお母さんで、
現在、妊娠6ヶ月(だったかな?)。
昨年度、班長だったので、最後の総代会に出席していたのだ。

「お子ちゃん連れてこられてたから、大変だったでしょう」
「まあねぇ・・・でも、もうこれで班長終わりですから・・・」
お隣の奥さん、Tさんは、しみじみ言った。
「まあ、確かに班長大変ですよねぇ。配り物昨年度は多かったし」
「あ、じゃいこさんも班長さんだったんですか?」
「そそそ」

私は班長だが、座っている場所は、子ども会会長の席なので、
班長とは知らなかったようだ。

Tさんとうちは隣同士だが、そこを境に、班が別れている。

「いや、ほんと大変だったですよーー!連絡網は一回も戻ってきたことないし、
町内会費払ってくれない人はいるし」
Tさんは堰を切ったようにがーーーーっと話し始めた。

Tさんの話によると、居留守を使って町内会費を払わない人がいるらしい。
毎日行って、車で帰ってきたところをひっつかまえて
「会費払ってください」と言うと、
「また今度にしてください」と平気で言うらしい。
「今度では困るんです」と食い下がると、
ものすごい不機嫌な顔で会費を払ってくれたらしい。

それだけではない。
班長と、町内会役員は、毎年順番に当番で当たるのだが、
今年度役員当番の人が、やりたくないとごねたらしい。
他の人に言ったら、それはだめだと言うので、もう一度頼むと、
「だったら町内会辞めます!」だそうだ・・・

その他にも、町内清掃には、ほとんど人が来ないし、
きても、ちょちょちょっとやって、勝手に帰ってしまうという有様。
そんな状態だから、真面目にやる人の負担が大きくて大変だという。

「いやいや、以前からね、Tさんの班のゴミステーションは
うちの班のゴミステーションに比べて
ゴミの出し方が汚いなぁとは思ってたのよね」
「でしょーーー!ちゃんと収集日に出さない人がいて、
業者が引き取らないゴミも多いし。
ゴミステーションのそばの家の人はそれを嫌って、こっちに
どうにかしろって言うから、
連絡網まわしたけど、それが一向に返ってこないし」

うちの班は、そういう点では、きちんとしている。
確かに家にいなくて、会費を徴収できない家もあるのだが、
その家の人は、わざわざ町内清掃のときに、
「ごめんね、うち、基本家にいないから~」と言って、
わざわざ持ってきてくれた。

そして、その町内清掃だが、
出席率はすこぶるいい。
休む人は、ほとんどうちに連絡を入れてくれていた。
そして、みんな本当に綺麗にしてくれる。
いつもうちの班が最後まで掃除してるって感じだ。

9月の町内清掃の時は、
班長と副班長は、川の草刈担当で、
班員の事はブロック長さんにまかせて、
自分の背丈ほどの草を必死に刈っていたのだが、
ちょうど私の担当した場所の上の道路をうちの班が掃除していて、
既に道路の掃除は終わったのに、
わざわざ川に降りてきてくれて、刈った草を一箇所にあつめてくれたり、
すごい人は、自分ちに戻って、鎌の持ってきて一緒に刈ってくれたりした。

隣同士なのに、この班の質の違いはなんなんだ・・・

「それは本当に大変だったねぇ・・・もう、こっちの班に来れればいいのにねぇ」
「ほんとに行きたいわ!てか、もう二度と班長はごめんだわ」

Tさん、本当にご立腹のようだった。
妊婦さんなのに、ストレスたまって悪かったね(哀ノД`)゚+.゚゚+.゚
もうゆっくりしていいよ~~^^


この記事へコメントする















