2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



今日は朝から雪・・・
yuki.jpg
こんな感じで・・・

この冬、私の車はスタッドレスをまだ履いていない・・・
だから、この雪の中を車で走るのは嫌だ。
そんな理由で、三女の保育園は休み。ひでぇw

しかし9時半から、長女が小学校体育館でストンプの練習がある。

ストンプとはなんぞや?
ん~、私もよくわからん(笑)。
「“ストンプ”とは数世紀前のアフリカン・ブート・ダンスを起源とする舞踊で、
ステッピングとも呼ばれている。
正確なステップを踏みながら手足で音を立ててリズムを刻む、etc...」
と書いてあるが、
ドラム缶とか、でっかいゴミ箱なんかも使ったりする。
んでもって、普通にドラムセットやらコンガやらボンゴやらの楽器も使う。

このストンプは、子ども会の行事「子どもフェスティバル」のステージ発表でする。
で、我が家では長女がそれに参加。
勿論親は役員ってことで、裏方やります・・・汗

今日は裏方の打ち合わせもあり、私も行かないといけなかった。
9時過ぎになると、道の雪は融けてきてたので、
ノーマルタイヤで小学校まで行った。

いやぁ、雪の日の体育館、寒い~~~~~!!!
それを見越して重ね着していったけど、まだまだ私は甘いわ・・・
あるお母さんは、スパッツ・レギンス・もういっこなんかプラスGパンの
4枚重ね。
すんません、下半身はGパンオンリーでした・・・

裏方の打ち合わせは、その楽器たちをステージでどう置くかというもの。
一応リハーサルで場ミリテープを貼るけれど、20こ以上ある楽器たちを
全てばみるわけにはいかないので、
すごいなんこも枝葉にわかれたながーーいロープに、楽器の番号を打った
ガムテープを貼って、それを、ステージで一気に広げ、
その上にだだだーーーーっと楽器を置いていく練習をした。
6人で3分以内でそれをしてねぇ~って・・・泪

さて、問題のストンプだが・・・
今日初めて見て、ちょっと心配になった・・・
子どもたち~~~!もっと元気に声だそうよ~~!
動きも小さいぞ~~~!
というか、見てたら、私がやりたくなったぞ(笑)。

最初は長靴を履いて、その長靴とボディだけの演技。
2曲目は、全員それぞれ楽器について、一定のリズムを刻み、
その間に、真ん中にセットされているドラムセットで
1人ずつソロをしていくというものだった。

そのソロに出る時に、それぞれ目立ったアクションしようって事になって、
先生が、1人ずつやるアクションを指示したのだが、
子どもたち、恥ずかしがってやりやがらない(笑)。

うちの長女もやらなくって、
見学している親たちの中で私の方が張り切って、そのアクションをしていた(笑)。
「じゃいこさん、それ、娘に特訓してあげて!」
みんなに言われて、我が家で特訓しようとしたが、
長女断固としてやろうとせん・・・
悲しいやつめ・・・

この記事へコメントする















