2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



発表会当日は朝からドタバタだった。

いつもは朝9時ぐらいからでないと弾いてはいけないと決めているピアノを、
8時前からかわりばんこにガンガン弾かす。
勿論私も最後の悪あがきをしないといけないので、ガンガン弾く。
で、弾いてない子は風呂に入らす。

次女三女は、大した曲じゃないから(失礼)、別にいいんだけど、
とにかく長女がいかん・・・
私の忠告を無視し続けたつけが、今回ってきてるって感じ。
一昨日から、スパルタ状態だ。

まあいいよ、恥かきな・・・

実は長女次女は、子ども会のボウリング大会に行かねばならない。
そこから直で発表会会場に行く。

発表会の衣装は、持っていって、とりあえず次女の髪の毛のセットだけはした。
ポニーテールして、そこを逆毛をたてて、めっちゃかわいい~♪

三女はショートカットなので何もしなくていい。
長女は、会場でどうにかしよう・・・

9時半、ボウリング場に出発。
9時45分に着いて、受付をすませ、役員さんに子ども達を託す。
役員のMさんが、長女の髪の毛をいじって遊んでいた。
結局、そこでいじられた状態のままで、長女は発表会に出ることになる(笑)。

昨日、買う予定だった録音用MDやCD-R、
もしも次女の髪が崩れていたら困るので、アメリカンピンとケープ、
もしも私のストッキングが破れてはいけないので(笑)、替えのストッキング等々
スーパーで買っていたら、10時半になってしまった。

家に帰って、すぐに風呂に入る。
だって、熱のせいで2日も風呂に入ってないんだもん・・・
キチャナイキチャナイ・・・

11時過ぎに風呂を出て、身支度している間に、
三女とダンナは外でメシを食べると先に出た。

私は12時前まで変わり映えしない化粧と、決まらない髪をセットした。

12時過ぎ、会場到着。
せっせと準備。
マスクを付けて(笑)。

体温は朝おきた時しか計っていない。
午後から上がるのはわかっているけれど、
それを見たら凹んでしまうから。

昨日よりかはしんどくない。
咳もやっぱり出るけれど、少しは楽になっている。

ステージの準備ができてから、講師アンサンブルのリハーサル。
それから、恐怖の連弾のリハーサル。

1年ぶりに弾くピアノは、うちのピアノとも、Tさんとこのピアノとも
響きが違うので、慣れるまでにちょっと時間がかかる。
響きが会場に飛んで、こっちに来ないので、音が小さく聞えるのだ
(実際はすごい出てるんだけどね)。
ペダルの感覚もちょっと違うしね。

1時20分。「世界に一つだけの花」アンサンブルのリハーサル。
1時40分。「崖の上のポニョ」のリハーサル。
どっちもちょっとハラハラな所を残しながら、
生徒の受付を始める。

2時半、開演。
第1部は、生徒の個人演奏。
ここは講師は見るだけなので、気が楽だ。

1番は三女。
私との連弾なので、私がそばにいるのだが、
「あーー、緊張する~~~」って言ってた。

やっぱり緊張した(笑)。
あとは、ピアノがちょっと重いからなぁ・・・音が小さかったね^^
まあ、初めてだからいいよ♪

次女・・・今まで間違えた事のないところで大ミス。
びっくりしちゃった・・・

長女・・・世の中は甘くないって事よ!

今回初出場の私の生徒2人は、
本番にめっちゃ強かった(笑)。
ピアノではないが、水泳の大会に数え切れないほど出てる子たちだからね^^

もう1人の生徒Aちゃんは、上手くなったねぇ^^
年中組さんの頃から教えてるけど、もう小学校6年生。
ちょっとテンポにむらがあったけど、よくがんばったよ♪

さてさて、講師が緊張するのは、2部のアンサンブルステージだ。

崖の上のポニョは途中、生徒に歌を歌わせたのだけど、
とーーーってもかわいかった~~~♪
あれ、恥ずかしがったら逆にブサイクなんだけど、
大きい生徒(小学校高学年)も思いっきり歌ってくれたからねぇ。

次は講師アンサンブル「スペイン」。
前も言ったかもしれないけれど、私は鍵盤ハーモニカとキーボードの併用。

後から家族に感想を聞いたのだけど、
三女に「ママ、あんな鍵盤ハーモニカなんかやらされてかわいそうだった」
って言われた(爆)。
あふぉーーー!鍵盤ハーモニカだからええんやんけ~~~!

ダンナは「鍵盤ハーモニカでもかっこええんじゃのぉ~」と
理想の答えを返した。が、やっぱりサックスを吹いて欲しかったようだ。

次は「世界に一つだけの花」。
これは、生徒は高校生の子1人。あとは、保護者が3人。
それから、ポニョからずーーっとドラムを叩いてくれている、
調律士Kさんの5人だけの演奏だ。
だが、途中から、会場の皆さんにもサビの部分を歌ってもらって
全員参加型のアンサンブルにしてみた。

演奏をする前に、私が、会場の皆さんに歌唱指導。
勿論、歌詞は皆さんに配布済み。

なかなか良かったよぉ~~~^^

最後は、私とTさんの講師連弾、
「交響曲第7番」。
なにが不安って、これが一番不安だったさ><

Tさん、ピアノ上手いんだけど、私より多分上がり症なのよね。
本番に若干弱いww
それに加えて、精神的疲労もあったのだろうか、
4楽章の速いところが、めっちゃ走るし、
走るのに、指動いてないよ~~~><
私もつられて指動いてないし(爆)。
アラシのように終わった・・・・

ステージが全部終わって、写真撮影&鉢植えと記念品渡し。
いつもは受付で記念品を渡すのだが、
今回はワレモノだったので、心配で最後に渡す事に。

終了したのが4時半前ぐらいだったかな。
後片付けをして、清算を済ませて、家に帰った。

疲れた・・・
今日は風邪も引いてるし、ご飯作る気がせん(笑)。
ジョ〇フルで済ませた(爆)。

(おお~!久々長文だ)

この記事へコメントする















