2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



昨日は3人での打ち合わせは最後だった。
昨日は我が家ではなく、Tさんのご実家。
Tさんのご実家には、グランドピアノがあるし、発表会で使うキーボードもあるので、
いつもなら早くからそちらでアンサンブルや連弾の練習や、
打ち合わせをするのだが、
今回は、Tさんのご両親とTさん家族が嘔吐下痢症に順次かかっていったので、
昨日初めて使わせてもらった。

10時集合で、私がジャストぐらいに行くと、
まだ、TさんもSさんも来ていなくて、Tお母さんが出迎えてくれた。

Tお母さんは、私の中ではパーフェクトな方だ。

お上品で物腰柔らかで、几帳面で、優しい。
長女が生まれた頃は、連弾の練習でお邪魔した時に
子守をしてくださって、
未だに、「まあ、長女ちゃんはとってもいい子だったわよね」と
褒めてくださる(今は全然いい子じゃないが)。

そんなTお母さんが、
「ちょっとじゃいこさんにご相談があるんですけど」と神妙な面持ちで話された。

「じゃいこさんはお着物が好きだと聞いてるんですけど、
大島紬とかいらない?」
「まあ、大島紬のいいのが手に入るんですか?どなたかの紹介で?」
「実はですね・・・恥を忍んでじゃいこさんには言いますけど、
この前Tが離婚しましたでしょ」


「・・・・ぇ???????」




今のは聞き間違いか?
Tさんが離婚????

「あら!T、言ってませんでしたの?てっきりじゃいこさんには言っているのかと・・・
じゃあ、私が言ったということはTには黙っててくださいね・・・
先月Tが離婚して、それと同時に主人が保証人になっていた会社が
倒産しまして・・・」
「えええええええ?」
「この家も抵当に入っていて、家を出なければならないかどうかというところなんです。
それで、大島紬は、Tの身丈に合わせて作ったものなんですが、
売って、少しでも足しになればと・・・
勿論今すぐでなくていいんですよ。発表会が終わってゆっくり考えてくだされば」
「・・・そうなんですか・・・まあ、少し考えさせてくださいね」

そんな話をしている時に、SさんとTさんが次々にやってきたので、
話を打ち切って、Tお母さんは下に降りていかれた。

うわ~~~~~・・・それってどうよぉ~~~~・・・

Tお父さんは、個人で設計事務所を立ち上げてらっしゃる。
自分で設計された家に住まわれて、
とてもいい生活をされているのに・・・

保証人になっている会社なら当然建築関係だろう。
今建築関係も不況の波にもまれてるからなぁ・・・・

我が家は保証人にはなっていないが、
資金繰りがうまくいかず、自己破産寸前までいって、
それこそ自分の着物を質屋に持って行った事があるので、
Tお母さんの気持ちが痛いほどわかる。

でも、質屋って、例えば50万の着物でも、3万ぐらいにしかならんのよね。
ちょっと着古したやつだと5千円とかね。
着物は、仕立てたものは安いのよね。
まだはさみを入れていない反物のほうが高く売れる。
だから私は、3万じゃ焼け石に水だと思い、
泣く泣く質屋で査定してもらった着物を持ち帰ったのだ。

私も余裕があったら大島紬買ってもいいけど、
それこそ日々の生活がいっぱいっぱいだからなぁ・・・どうしょうかなぁ・・・
オークションに出すとかいいんじゃないかなぁ?
あとで大島紬がどれぐらいで売れてるか調べてみよ・・・

それよりもなによりも、
Tさんが離婚?????
もうそれがびっくりでびっくりで・・・
だって、子ども2人いて、しかもしたの子は、まだ1歳9ヶ月だよ?
理由を聞く時間も余裕もなかったから、原因が何かって全く見当がつかんよ・・・

考えられるのは、旦那さんが単身赴任だったから、
例えば、一緒に来てくれと言われたけど、生徒がいるから
ついていけないって言うたか・・・

きっとTさんは、発表会が終わるまでは黙っておこうって思ったんだろうね。
いらん気を遣わせたくないから。
にしても水臭いじゃん><

確かにいつもの調子ではなかったんよね。
でもそれは、嘔吐下痢症のせいだと思ってたわ・・・泪
逆に、嘔吐下痢症に家族全員かかったにも関わらず、
旦那さんの名前があがってこないのは何故?とも思ったんだけどね・・・
まあ、旦那さんは単身赴任だからうつらなかったのねって
軽く思ってたわ。
そこで気づけよぉ、じゃいこ!!

黙っておいてとTお母さんに言われたので、
いつもと変わりなく接したが、痛いなあ・・・

この記事へコメントする















