fc2ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2024 / 04 ≫

昨日は久々にお寺の日曜学校に行った。

今年度は、子ども会と行事が重なって、いけない事が多かった。

さて、新年の第1回目の日曜学校は、かるた大会と決まっていた。
私は三女の幼児グループについて見ていた。

幼児っておもしろいよねぇ~。
ものすごい燃えるの^^
いや、児童も燃えるだろうけれど、
分別がついているので、引くところは引くじゃない?
幼児は絶対引かないのよね(笑)。

三女のグループは、三女を入れて年長さんが3人。
あと3人、1~4歳。
計6人での闘いだった。

三女以外の年長の子は2人とも男の子で、
そのうちの1人がめっちゃ激しかったぁ。

他の子がどんどん取っていくと、
「もう!なんで俺の前のところ読んでくれんのんや!」って怒り出すし、
三人が同じカルタの上に手を置いたときに、
明らかに一番上に手を置いているのに、絶対のけないし
「ジャンケンにしようや!」と言い出すし(笑)。

しかし、なんか腹立たしくはなくて、
逆に、その真剣さがかわいくて。

2回戦に入ったとき、
「一回目は手加減してやったけど、今度は本気でいくからな」と
負け惜しみ言ったり、とにかくかわいい^^

そんなもんだから、私のほかにもう2人お母さんがいたんだけど、
なんとかこの子にカルタを取らせてあげようと、
わざとカルタの上までお母さんが手を持ってきて
教えてあげてみたり、
同時ぐらいだったらゆずってあげたり。
私は私で、ぶっちぎりの1位の三女をちょっと後ろへ下がらせたり(笑)。

カルタの後は1位の子からくじをひいて景品をもらい、
仏教婦人会の方が焼いてくれたおもちを食べておひらき。

午後から実家のとんどへ行ったが、
私はもうもちはどうでもよかったので(笑)、
三人を置いて一人家に帰った。

この記事へコメントする