2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



今日は朝から単位子ども会の集まり。
6月終わり頃、ドッチボール大会をするのだが、
その後に、手作りピザを食べる。
今日はその試作会の日だった。

うちの単位子ども会の役員には、
手作りパン屋さんで働いてる方がいらっしゃって、
今日はその人は仕事でお休みだったが、
レシピと材料を準備してくれていた。

分量の通り生地をひたすらこねこねして、
2次発酵までさせて、土台を作り、
発酵させている間に、ドッチボールの班分けなどをした。

トッピングは、ケチャップを塗り、たまねぎ・ピーマン・ベーコン・コーン・チーズと、
ツナ・たまねぎ・マヨネーズを混ぜて、コーン・チーズを散らすのと
2種類。

貧乏子ども会なので、いかに材料費をケチるかに燃える役員達。
ケチャップ味の方のタマネギは、できるだけうすーーーーくスライスし、
一枚に1/4個使う事に。
ツナマヨの方は、ツナ缶1缶、たまねぎのあらみじん1/4、
マヨネーズ大さじ5を混ぜて、1枚に塗ってみたが、
もう少し少なくていいかも~って事になり、
1枚に、ツナ缶53グラム、たまねぎ1/6こ、マヨネーズ大さじ3.3という
実に細かい数字をたたき出した。
コーンは20g、チーズは50g。
チーズで予算オーバーしそうなら、もう少し減らすかも。

まあ、今回は試作会なので、
随分豪華に作った。
役員さんの1人が、福屋にしか売っていないという、
ちょっとスパイシーな総合調味料を持参し、
ケチャップにまぜると、ピザソースのような複雑な風味が出てきた。

また、単位子ども会会長さんが、スナックえんどうなんか持ってきたので、
軽くゆでたあと、ベーコンと一緒に炒め、
また、そのお高い調味料で味付けし、もう一品おかずができる。

ピザは3枚。6等分に割り、18枚。
今日来た役員は5人。3枚ずつに分けて、
残った3枚は、公民館の人におすそ分け。

いやいや、まじで美味しかった~~~♪
でも、具は、たくさん乗せすぎると水分が出て
ずるずるになるという事もわかった(笑)。
6等分の3切れプラス、
ベーコンとスナックえんどうの炒め物もあり、
おやつも用意していたので(笑)、
かなりおなかいっぱいになった・・・⊂⌒~⊃*。Д。)-з

やはりこねるのと発酵に時間がかかったので、
打ち合わせが終わったのは2時過ぎ。
その後もちょっと学区の方の話などして2時半。

次回の打ち合わせで、6年生と一緒に
雨天だった場合のゲームを考えるのと、
サマーキャンプで夕飯当番になっているので、
その打ち合わせもする予定だ。

【】
★memeさん:
あはは~~♪
memeとこもお子ちゃん大きいものねぇ^^
次はお孫ちゃんのとこでがんばらんと~~ww
もう遠くない将来だぁ~~~!!
【】
あんこあめさんと、同意見~~^^
活気があっていいねぇ~^^
今となっては。。。なにがある?え?え?
ナーンテネw
【】
★サビチョビさん:
あははは!イタリア人に生まれたいぐらいですかぁ~♪
いや、まじでピザはどんなトッピングにしても
美味しいですよねぇ~!
次女が生まれるぐらいまでは、パンとかピザとか
結構作ってましたが、
何せ飽き性のじゃいこなので、
ここ数年全く作っていなくて、
久々の手作りの味に感動してしまいました。
役員さんの1人が、「焼肉のたれ」を使うと、
照り焼き風になって美味しいとか
教えてくれたので、
また家で作らなきゃ~~♪

★あんこあめさん:
あんこさんはバリバリ活動されてそう~~♪
役員になってしまったときは、
やだな~、めんどいなぁ~って思ってしまいますが、
こうやって一緒になんか作ったりすると、
お母さん同士も仲良くなって、ほんと楽しいですよね^^
(やきそば、いいなぁ・・・いつかやろうかなぁ)
とりあえず今をがんばって、
「あの頃が楽しくてよかったねぇ」といえるぐらいになりたいです^^
【】
なんだか 懐かしいなぁ~~
うちはもう子どもたちが大きくなってしまって
子ども会って全然関係なくなってしまったけど
昔はよくこんな風に集まって パンじゃないけど
焼きそばとかみんなで作ったものです
予算が無い中 お母さんたちが持ち寄った漬物とかでかさ増しして・・・^_^;
楽しそうでいい子ども会ですね
うちみたいに子どもが大きくなるとこんな風に集まった仲間も
会った時にごあいさつする程度になっちゃうのから
今のうちに思いっきり楽しんでくださいね(^_-)-☆
【】
おいしそーーー!!
ピザ好きーーー♪
イタリア人に生まれたいぐらいピザ好き~(*‘▽‘*)
あれれ?今日はネコちんいないね?
じゃいこさん家にいるんじゃないよね?
あっちゅう間に大きくなっちゃうから存分に可愛がってあげてね。
この記事へコメントする















