2010 / 02
≪ 2010 / 01   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - - -  2010 / 06 ≫



昨夜9時過ぎに、電話がかかってきた。
それがねぇ、男の人の声で、
うちの町内のHPを担当してるって言うのさ。

最近、会社のHPを作りませんかっていう業者の電話が
多いから、それかなぁと思って、
えらく無愛想な声を出していたのだが・・・

「先日子どもフェスティバルの写真をいただきまして・・・」

あっ!!!まさに町内のHPじゃん!!!!
失礼しましたとばかりに、声色を変えた。

「一応HPにその写真を載せてみたのですが、
じゃいこさん、チェックお願いできますか?」
「はい!えっと、何で検索すればいいですか?」
「PC今開いてるんですか?」
「はい」

長女と一緒にPCで遊んでおりました・・・

電話を左手に持ち、右手だけでタイピングするもんだから、
ちょっとずれてしまい、「ひろしまし」が「ひりしまし」になった。
それを横で長女がつっこみを入れる。
これっ!全部電話で聞こえますよ!!!

出た~!
おおおお!!すげぇ!!!
モザイクなしで載せてる~~(笑)。
まあ、ひりしましやくしょ管轄のHPだから、
変な人は見に来ないでしょう、多分。
うちの役員さんが撮った写真なんだけど、
とても綺麗に写っている。

「でも、これ、ただ、写真を羅列しただけなので、
もしもコメントとかありましたら、原稿をいただければ
載せますが」
「そうですか。でしたら、子どもフェスティバル担当に
原稿書かせますのでぇ~~」

って・・・書いてくれるかなぁ・・・

ちなみにHPは
こちら
ちなみにじゃいこもモザイクなしで写ってます(爆)。
このブログも、変な人来ないから顔見せOKでしょwww


2月14日はダンナの誕生日だ。
で、前日の13日の夜は、飲み屋のママが
夕食をご馳走してくれるっていうんで、
ダンナは飲みに出かけた。
まあいいですけどね・・・
こっちはダンナの夕飯作らなくて済むし。

14日は、ダンナがもらったプレゼントのお披露目。
まあまあ、なんとたくさんチョコレートもらってきてるんでしょ。
いいですけどね(2回目)・・・
どうせ、私たちの口に入るんだしw

たくさんのチョコレートの中に、
ロイズの生チョコレートがあった。
ロイズ好きなのよね!
でも、「山崎」って書いてある。
山崎練りこんでるってことは、アルコール強いか?
でも、子どもたち食べてたぞ・・・
私ももらった。確かに山崎の味はするが、
うま~~~~い!!!
子どもたちにはもったいないぞ!

それにしても、こんなにチョコばっかり見て、
ちょっとゲッソリしないか?
いや、ダンナではなく、子どもたち。

13日は友チョコだ~って、台所をぐちゃぐちゃにしながら
トリュフを作っていた。
14日も仕上げのココアやらナッツやらをまぶしていた。
(ちなみに私は作成にはノータッチ。片付けは私だ・・・)
そこで散々味見をしたり、チョコもぐれになったりしていて、
更にダンナのチョコを食べるか!

ちなみに長女は、チョコが好きではなく、
トリュフ作成の時に3かけほどつまみ食いしただけで
頭が痛くなったとかwww
だから、逃走中のときのコインチョコも、
いや!いらないと他の子にあげていた。

まあ、チョコはもういいわ。

で、ダンナ。
飲み屋のママに、チョコとは別に
誕生日プレゼントをもらっていた。
「見て見て~」と私に見せてくれたのは、
ペアのグラス。
あれ、これは・・・
「これ、バカラじゃん!!!」
「バカラ?高いん?」
「高い!1個でも高いのにペアじゃん!!」

ここのママは、私の同級生で、あいねのお里。
なので、私にも結構気を遣ってくれている。
で、ペアグラスなのね。

とはいうものの、バカラですよ。
その上、夕食をご馳走して、お店でも、
かなりしゃれたケーキを出してもらったそうで。
それとは別に、チョコももらってるからね。
まあ、どんだけその店にお金つぎ込んでるかがわかるわね・・・
まあいいですけど(3回目)、
それで家計を圧迫せんでね!!!

午後から、H子ども会のインリーダー会議があった。
2月28日に行なう、進級お祝会の話し合いだ。

クリスマス会の時に、
宝くじさがしをしたのだが、
時間がなくて、
その時に宝くじをとっただけで、当たりとはずれの
くじを集計することができなかった。

そのくじは、私が、その時のまんまに保管している。

なので、2月は、クリスマス会と同じ班にして、
そのくじを開いて集計するところから始めようって事になった。

集計だけではつまらないので、
もう一度、今度は研修室で全員一斉の宝探しをする。
あとは、地味におもしろい競走なしのゲームを考えたww

もう一つ、6年生のお疲れさん会で何をするかという
話し合いをした。

私は訳あってちょっと遅れて行ったんだけど、
私が行った時に出ていた提案が、
「お泊り会」。
でもなぜか、5・6年生ってことになっている。
6年生のお疲れさん会なのに、5年生も入るの?

確かに、前日の役員会が終わってから、
集会所で泊まるってのもいいねぇって話は出ていた。
が、それは、5・6年の親睦を図るために
年度初めぐらいにやったらええかねぇって話だったような気が。
だから、来年度の5・6年、つまり、今の4・5年が対象だと思っていた。

それを言ったら、どうやら、お泊り会ってのが、
6年生から出た案のようなので、
じゃあ・・ってことのようだ。

「いやいや、6年生のお疲れさん会だから、
6年だけでしたほうがええでしょ」
「ああ、そうか!」

そうですよ・・・
これ以上5年生をつけ上がらせてはいけませんよ。

ちょっと今の5年生は、
6年生を差し置いてでしゃばるみたいな言動が多くて、
たまに私でもイラっと来る時があった
(ナイショヨ・・・)。
そのくせ、来年度の5年生、つまり、今の4年生は
生意気だから一緒に企画するのやだぁとか言ったりw
「やだぁって言ってる場合じゃないでしょ。
一緒にやってかないといけないんだから」
と、ちょっと真顔で説教してみたが、
「あなたたちも、6年生に『5年生は生意気だから
やだぁ』って思われてるわよ・・・」
と内心思っていた。

ていうか、こうやって見ていくと、5・6年って
どの代も対立するようになってるんだなと思う。
5年は、やりたいばっかり。
6年は、それが鼻につくからやらせたくない。
もうそれは仕方ない事なのかな。

話がそれた・・・
とにかく、6年だけでお泊りを検討することになった。

5・6年生は、最後に、くじを作らせて解散!
その後は役員だけで話し合い。
6年生のお疲れさん会が終われば、総会まっしぐらだ。
単子も学区も大詰めだね・・・
ガンバ━━○(・ω・`)o━o(´・ω・)○━━!!!

2月14日日曜日。
子ども会のインリーダー研修会で、
「逃走中」をやった。

鬼ごっこ的なものがすこぶる苦手な長女。
「逃走中とかありえんし!絶対来年はせんけぇね!!」
とちょっとご機嫌ななめ。
「ありえんのんじゃったら参加せんかったらええじゃん」
「それはだめ。インリーダー研修には絶対参加!!」
そのこだわりの意味がわからん・・・
来年度はジュニアリーダーで残るんだとさ。
あんたに世話される子どもたちがかわいそうだわ。

さて、長女はさておき、逃走中。
なかなか難しかった!

最初は、木の枝などに吊るしてある
白の紙の指令をこなす。
10時20分までに、金色のどんぐりを10個集めて、
青ジャンバーと赤バンダナの人間(役員ですな)に渡す。
そこで、2枚目の赤の指令書をもらう。

2枚目は、10時40分に青ジャンバーの人間とジャンケンをし、
勝ったら、3枚目の指令書をもらう。
負けたら、別の青ジャンバーの人間を探して再びジャンケン。

3枚目の青の指令書は、
番号の紙が入っている、ガチャポンボールを1つ以上見つけて
くすのきの下のミニーちゃんのところへ行く。
それでゴールだ。

この指令書も解釈がまちまちで困った。
どんぐりを持って来たら、すぐに指令書を渡していいのだと
思っていたら、20分にならないと渡したらいけんだとか、
20分から40分の間でジャンケンかと思ったら、
40分から一斉にジャンケンだとか・・・
まあ、それは後で統一してなんとかなったが。

問題はハンター。
中学生のジュニアリーダーと、
一部インリーダーがなっているのだが、
逃亡者とほぼ同じ人数いて、
しかもハンターも商品券がかかっているので、
捕まえるのに必死。
5人ぐらいで1人の逃亡者をはさみうちにしたりね。
だから、あっという間にほぼ全員つかまっちゃった。

これではいかんと、2枚目の指令から仕切りなおし。
ハンターを半分ずつにして、
5分ごとに交代するようにし、
はさみうちもなしとか、
色々ルールを増やした。

結局、ゴールできたのは3名。
ゴールした子には、近所のショップの商品券を進呈~。
あと、ハンターの子は、3人以上逃亡者を捕まえたら
同じく近所のショップの商品券。
こちらも3名だったかな。

あと、3枚目の指令でとったガチャポンに入った数字の
数だけ、みんなコインチョコレートをもらった^^
バレンタインデーだもんね。

最後に、カレーライスと焼きマシュマロを食べて
解散!

アクシデントもあったが、
なかなか楽しい企画だった。
来年もするんだったら、ハンターの人数を減らして、
本格的に、グラサンとかかけさせたりしたら雰囲気出るかも♪♪

2月13日土曜日。
学区役員会があった。

今回の役員会は、最初の30分で部会を行い、
その後、新役員との顔合わせをする予定だった。
しかし、部会がちょっとのびちゃった・・・
まあ、これはしゃあないかな。毎年の事だ。
今年度の活動報告のチェックを入れるのに、
時間がかかっちゃうんだよね。
他に、来年度、専門員で残る人のお返事をもらう予定だったけど、
それはメールでお返事くださいってことにした。

そして、新役員顔合わせ。
いつもは自己紹介をして、
年間活動案と予算案の役員内の承認をもらい、
引継ぎをする人はするって流れだが、
今回初めて、サマーキャンプとナイトシアターの
説明会をしてみた。

新役員さんって、4月の第1回の役員会で、
サマーキャンプとナイトシアターを
しますか?しませんか?という決定をしなければならないのだが、
その行事に参加した事のない役員さんも多く、
(私もそんな役員の1人だった)
なんかわからんけどずっとしてるんなら
しないといけないんじゃない?的雰囲気になって
続行するのだが、
それ以降、ずーっとわけわからんまま
準備に追われ、
終わった頃に、やっと内容がつかめたという感じになる。
だからせめて、その4月の役員会までに、
これまでやってきたサマーキャンプって
どんなもん?っていう情報を入れておこうと思って
説明会というのを設けた。

このサマーキャンプの説明ほど難しいものはない。
だから、今回は、資料を一工夫。
ごくごくシンプルな2日間の日程と内容を一枚。
ごくごくシンプルな当日までの準備の流れを一枚。
ごくごくシンプルな担当分けの表を一枚。
今年度の反省会のまとめを二枚。

そして、昨年度、専門員のKさんという方が
初日の受付から2日目の閉村式までの様子を
どこも見逃さず撮っている写真を用意。

更に、今年度の、本部やら
トイレの汚物いれやトイレットペーパーの設置の仕方、
夕食のセッティングの仕方、
集めるダンボールの量やら、ダンボールハウスの
男女の特徴などを、写真入りで何枚かにまとめた。

あとは、来年度の執行部さんにまかすわぁ~~♪

とりあえず説明会はできたし、
あとやることは、3月の役員会(慰労会じゃな)と、
総会の準備と、
市の助成金申請(実はこれが一番心配なんよ・・・)、
それから、引継ぎだけだ。
ラストスパート~~~~!!!

ミンチものは、餃子・ハンバーグ・ミートソース等々
大抵手作りするじゃいこだが、
ロールキャベツなるものは、
結婚してから1度しか作った事がない。

なんでだろうと考えたところ、
あの、「キャベツの葉を一枚一枚はぐ」という作業が
嫌いならしい。

生で剥ぐと、途中で破れたりするので、
大抵丸ごとゆでてから剥ぐでしょ。
丸ごとゆでたらさぁ、キャベツ1玉全部使わんといけんじゃん。
はぁ?キャベツまるまるなんか使わんしぃ~~!
というのも、理由の一つだったりする。

土曜日、関西風お好み焼きをするのに、春キャベツを使った。
何を思ったか、一枚一枚剥いでみたくなった。
すると、綺麗に剥げるではないかぁ~。
で、春キャベツなので、中身がそんなにない。
お、これはいけるかも?と、
7枚くらい綺麗に剥いでとっておき、
中の残りをお好み焼きに。

で、日曜日。とっておいたはっぱで結婚して2度目の
ロールキャベツに挑戦~~~♪

じゃいこの怖いところは、
全くわからないものに関しては、レシピを検索して作るが、
うるおぼえのものは、うるおぼえのまま適当にしてしまうところ。
ロールキャベツの中身~~?肉団子でしょうよ。
たまねぎでもきざんどけばええんじゃない?
味付け~?適当適当。
スープ~~?適当適当。
なんか未使用のトマトピューレなんかあるから、
それでも使ってみるかぁ~~。
あ、なんか酸っぱいから、子供に受けないなぁ。
砂糖砂糖~~~♪みたいな・・・
かんぴょうなんてしゃれたものはないから、
爪楊枝で止めるし。
(これは、おでんのもちきんちゃくも一緒だけど。。。)

さあ、完成よぉ~~!
お味は?
好評~~~~♪
また気がむいたらしよう。
(その時はまたスープの味が変わってるだろうな・・・)

2月7日日曜日。
子どもフェスティバルのステージ発表本番だ。

信じられない事に、あふぉ次女が
水曜日に右足を捻挫して、タップダンス、出られなくなった。
ほんまあふぉすぎる。

土曜日、午前中は小学校体育館で練習。
保護者も、タップ板準備の練習。

午後から会場でリハーサル。
保護者的には、
このリハーサルでのばみりが山場だったりする。

ばみりテープを急遽小さいもんからながーいもんに
変えたために、もたついて、準備が遅れた。
おかげで、子どもたちのタップは最後までリハーサルできなかった。
その上、先生が舞台の業者さんと打ち合わせしていたことが
伝わっていなくて、先生、業者さんにくってかかるしw

本番当日。
午前中は体育館で最後の練習。
相変わらず保護者もタップ板準備の練習。
もうばみりテープが貼ってあるので、
2分台で板を敷き終わる事ができるようになったが・・・

今回、人手が多い方がいいということで、
ダンナを準備の手伝いに連れてきた。
こういう保護者の集まりにダンナを連れて行くのは初めて。
きっとおーとなしくしとるんだろうなと思いきや、
「効率が悪い」とダメ出ししてきやがったww

台車が2台しかないのだが、そこへ
大勢が群がるので、時間がもったいないじゃとか、
1列目を並べる時に、2列目も同時進行してくれんと、
一番後ろの3列目が敷けんじゃとか、
言う言う。

で、台車が少ないならわしが貸すと、
倉庫から仕事用台車を持って来た。
2列目問題は、私が皆に伝え、修正。

まあええ傾向じゃねぇ。
Kパパさんとよぉ喋りよったし、
おやじの会の勧誘されるかもねぇ。
そうやってこっちの世界にお入りwwww

家に帰ってダッシュでやきそばを作って食べ、
会場へ向かった。
台車を持って行かないといけないので、
ちょっと遠くの中学校の臨時駐車場ではなく、
会場の駐車場に停めなければならない。
当然めっちゃ混んでいる。
とりあえず台車を搬入口に置いて担当役員さんに託し、
長蛇の列に並び、
ダンナに車を託して、先に集合場所へ行った。

本番は、実は保護者も出演する事になっていて、
1曲目は、タップじゃなくて、なんてぇの?演技?
5人の親が立っていて、そこに1人ずつスポットが当たり、
スポットが当たった親のところへ静かに子どもが入る。
そして、2回目のスポットが当たったときには、親子が
ゆっくりと見詰め合って手を握る・・・みたいなw
それを私もやったんだけど、よぉわからんよwww

2曲目が子どもたちのタップダンスなのだが、
途中まで、割り幕っていう黒い幕の裏で保護者は待機していて、
子どものタップは全く見えん。
後の話でわかったが、張り切りすぎてこけた子がおったらしいw
で、割り幕がばーっと開くと、
親子がお互い手を振り合い、
再び子どもたちがタップを踏み出すと
親たちは後で手拍子するんだが・・・

みんな直立不動で手拍子。
楽しめ~~~~!!!
ノリノリだったのはきっと、私と、私の隣のMさんだけだったんだろうなぁ。
向こうの人までは見えんかったからなんとも言えんが。

Mさんは、私の高校の吹奏楽部の先輩で、
パーカッション担当だったので、リズム感抜群。
手の叩き方も様になってるんだなぁ^^

まあ、なんだかんだで、また一つ行事が終わった。

今回の文化さんもお疲れ様でした。
初めてでわからないなりに一生懸命頑張ってたね^^
ものすごい大変だっただろうけど、
やはり、終わった後の達成感は格別だっただろう
(もう2度とやりたくないと思ってたりして・・・)

お手伝いしてくれた保護者の中に、
来年度の文化さんもいたし、
このステージを踏み台に、また素敵なステージを
作っていってくれたらいいな。

1月30日土曜日。
こどもフェスティバルステージ発表の練習があった。
当初、子どものタップダンスだけだったのだが、
保護者もちょっと参加する事になり、
今日は、その保護者も打ち合わせに来る事になっていた。

保護者は参加をするのはいいのだが、
それよりも大変な任務がある。
ステージの準備だ。
3分間で、タップダンスの板を40枚以上並べなければならない。

去年は、1人1台の打楽器を定位置に並べなければいけなくて、
それはそれは大変だったので、
今回は楽勝~♪と思っていたのだが・・・

タップ板、1枚がべらぼーに重い!!!
女の力で、1枚は持てるが、それを音を立てずに
床に置いて並べるというのは、そんなにスッスとできない。
ということで、2人1組で2枚持とうということになった。
が、保護者13人しかいないので、1組3~4回置かないといけない。
3分でできるんかいな・・・

そのタップ板を、適当に置くわけにはいかない。
リハーサルの時には、タップ板を置く位置や、中心に立つ人の
位置などをばみる作業をしなければならない。
「ばみる」とは、舞台現場用語(?)で、立ち位置などに
ビニールテープやらで印を付ける事だ。

ばみりを正確に行なうために、ばみりロープ(じゃいこ命名)を作り、
それをステージに広げて、ばみっていくという作業を
リハーサルのときにはしないといけない。
これがくそ面倒!!!
だけど、それで印がつけば、本番はスムーズにできる。

今年の学区の文化役員さんは、
去年の役員さんにばみりロープの作り方を教えてもらってないようで、
どうしたらいいのかわからない~~状態だったので、
去年の非常に複雑なばみりロープに比べたら、
とっても簡単じゃん~と思って、
私が勝手にばみりロープを作ってしまった(笑)。
結局、いらん口出しをしてしまったおかげで、
ばみり指揮はじゃいこになってしまった(爆)。
まあ、文化さんは、ステージだけじゃなく、
作品展示の事もしなければならないので、
それぐらいでよければ、お手伝いします^^

このばみり&準備、
リハーサルだからといって、ちんたらやればいいというものではない。
やはりそれを3分でしないといけない。
大丈夫か????

来週の午前中は、その準備の練習もする。
そして、午後からリハーサル。こわい・・・

日中はフットの練習があり、
右の内腿がピキってなった(またか・・・)。
でもまあ、以前よりから軽そうなので、2日ぐらいで治るだろう。

夜は卓球の練習があった。
Sさんに、随分といけないところを指摘され、
いつも以上に腰を落としてやったので、
腰と脚にくるだろうな・・・

なんて思っていたら、次の日。
体中が痛い!!!

足腰は絶対くるのはわかっていた。
腕もまあ・・・たまに卓球張り切ると、
右腕がくる。

しかし・・・両腕と、脇から背中にかけてが痛いのはなんだ?

自分でその理由を考えていたのだがわからなくて、
次女に何気に
「ママなんで背中が痛いんだと思う?」
って聞いてみた。

「タップじゃないん?」
「はぁ?タップって、ママタップ昨日しとらんしぃ・・・あっ!!」

わかってしまった・・・
重いタップ板をしこたま運んだからだ・・・
情けない・・・そんなことで筋肉痛かい!!

