2009 / 11
≪ 2009 / 10   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -  2009 / 12 ≫



ダンナがまた、釣りに行ってきた。
ハゲ7匹と太刀魚2匹を持って帰った。

太刀魚は2匹だが、1匹はドラゴンという、
手のひらの幅よりも太いやつだ。
aine_and_tachiuo.jpg
ダンナと比較したら小さく見えるが、
あいねと比較するとでかいw
あいねが太刀魚にびびって、プルプル震えていた(爆)。

これは刺身だろ~~。

したらダンナが
「鍋しよ、鍋」
とか言い出した。
「え~~、白菜ないのに・・・
肝ポンで刺身でええじゃん」
「出し昆布はあるんじゃろ?じゃあ、しゃぶしゃぶしてくれぇや。
はげの鍋は明日でええけ」

ということで、太刀魚の1/3は刺身に、
1/3はしゃぶしゃぶ用に薄切りに、
1/3ははもの湯引きみたく、細く切れ目を入れてみた。

ハゲは大きいの2匹、いつものように薄作り。

白菜がないので、もやしとえのきを鍋に投入!
全てハゲの肝ポンでいただいた。

湯引きだけ、おためしで
㊙ソースを作ってつけて食べてみた。
「うん。なかなかいけるで」
とダンナにも好評。

㊙ソースとは・・・

①白味噌
②マヨネーズ(!)
③わさび(!!)
を好みの分量で混ぜる!!!

これだけだ。
ジャコピーナツ炒めを教えてくださったお客様(?!)から教わった。

私はわさび少な目にしたけど、
もう少しわさびが利いてても良かったかもしれない。

これは、白身魚の焼き物につけると
美味しいよと言って教えられたのだが、
湯引きでもOK。
でも、本当は、湯引きにつけるものは別に教わってて・・・
酢味噌が普通だけど、
梅肉をつぶしたものも合うよと教えてもらった。
残念ながら、梅が我が家になかったもので、
ためせなかった・・・_| ̄|○
また機会があったらやってみよう。


2月に佐伯区こどもフェスティバルというイベントがあり、
そのステージ発表の練習を、子どもたちが
先週から始めた。

毎年同じ先生が教えてくださって、
例年はストンプをしていたのだが、
今年はタップダンスに挑戦!!
大丈夫なんかいな・・・

先週は、フットの練習が一日あって行けなかったので、
今日初めての練習見学♪

10時頃、そーっと練習を覗くと・・・
なんと!お母さんたちもタップやってるやん!!
んで、「お、じゃいこさんさ。じゃいこさんも靴履いてやる!」
と、やることに・・・

これ、脚きつぅ!
かかとで音を出すときもあるけど、
つま先で音を出す時は、かかとはつけちゃいけませんって言われる。
つま先で体重が支えられんwww
しかも片足でつま先でってなると、ほんまフラフラ。

でも、これ、テンポアップしてできると、楽しい~~♪
ついつい夢中になったわ。
そしてまた筋肉痛になるのね・・・

今回ステージ発表に参加するのは、次女と三女。
次女は・・・こいつ、ダンス向きじゃないなぁ・・・
めっちゃやぼったいステップ踏んでいた。
三女は、先週も練習しているからか、
なんかサマになっている。
こやつは、普段からテレビ見ながらくねくね踊ってるからなぁ・・・
二人に感想を聞けば、やっぱり見た目どおり。
次女は「つまらん!」って言うし、
三女は「楽しい」と言っていた。
さてさて、本番どうなるかなぁ・・・

今日は夜から公民館で青少協の会議があったのだが、
同じ公民館の2階で、N子ども会の来年度の役員決めがあった。

うちの学区の単位子ども会は3つあり、
それぞれの単位子ども会で役員決めを行なう。
N子ども会はトップバッターだ。

以前から書いているが、
今回の役員さんは、「こんなはずじゃなかった」と、不満をぶつける人が多く、
その文句を聞く役員さんもしんどくなったりという事があったので、
来年度の役員さんには、最初から気持ちよくやってほしいという事で、
色々と改革をしてみた。

まず、子ども会の役員は大変だけど楽しいよぉ~~って感じの
「役員のススメ」なるものを作成し、
わかりやすい(と、自分では思っている)役員の仕事内容の資料を作成し、
できるだけくじでの決定を避ける方向で役員決めをするように勧めた。

で、通常なら、その場で役職を決めてしまうのだが、
ワンクッション置いて、日を改めて説明会を行い、
そこでしっかり内容を理解した上で、役職を決めましょうよって事になった。

青少協の会議が終わり、
育成指導員のMさんと、N子ども会さんどんな様子か見に行こうと、
2階へそーっと上がった。
そしたら・・・
とっくの昔に役員決めは終わっていて、
現役員さんだけが残っていた!!

「いや~~じゃいこさん~~、Mさん~~、来てくれたんですかぁ?」
晴れやかな顔のN子ども会会長。
「もうねぇ~すっごいスムーズに決まったんですよ~。
最初から声かけて内定してた人が5人で、あと、3人、どうしようかぁって
思ってたら、みんな立候補で、やります~みたいな」
「うそ~~、ほんとに~~??すごい~~~~!!」
「で、あまりに早く決まったし、初めての人が多かったから、
説明会はまだだけど、単子と学区の違いとかは簡単に説明させてもらいました。
で、まあ、今はみんな単子に行きたいって言うんですけどね。
あ、もうアンケートもここで書いてくれたので、
じゃいこさんに渡しておきますね」
すげ~~~~!!完璧だわ~~~!!

その名前を見ると、結構私の知ってる人が多かった。
保育園の保護者会役員を一緒にやった人が2名に、
去年一緒に学級委員をやっていた人が1名。
あと、同じ学年の学級グループで一緒に活動した人が1名。
特に、去年学級委員だった人はTさんって言うんだけど、
くじで委員長になっちゃったかわいそうな人でね。
確かにみんなを引っ張っていくって感じの人ではないのだけど、
とにかくまじめで一生懸命で、
つい先日、彼女がそろそろ役員に上がってきて副学区長とかしてくれたら
いいのにねって他の人と話をしていたのだ。

幸先いいわぁ~~!

次はS子ども会が12月5日。
最後が我がH子ども会、12月11日。
さてさて、どうなるかな?

4年生PTC。例のアルミ缶アートだ。

次女は、グランドピアノをやってみるんだって言ってたけど、
途中で「こんなのできん!!」って挫折しやがった・・・
なので、昨夜急遽、ヴァイオリンに変更。
でも・・・それでもできるのかなぁ?

13時。学級グループ集合。
準備でブルーシートを敷いたが、このブルーシートがえっらいきちゃない。
雑巾でごしごし拭いてみたが、乾くと同じ状態に!
実際、あんまり雑巾も汚れないので、
見た目よりは綺麗なのねってことで、許してもらおう。

13時40分ぐらいから受付をして、
2時過ぎに開始。

講師は次女の担任の先生なので、
なーんにもやる事はない。
普通に、他のお母さんと同じように、わが子について
一緒に空き缶アートを作った。

っていうか、次女より私が必死こいてやってたわ・・・汗
アルミ缶を型のとおりに切り、
かなづちで、「打ち出し」という作業をして、
中の弦やら、模様やらの形を出していく。
ほいで、ペンチでぐにゃぐにゃまげて、立体感を出す。
なんとなくヴァイオリンは形になったので、
飾りで8分音符つけてみた。

今日はまだ完成しなかったので、
完成したものを持って帰ったら、写メ撮ろう!

作業の途中に記念撮影して、
時間になったらお片づけして終了~。
学級グループとしてお手伝いしたのは初めてだけど、
こんなに楽なお手伝いは初めてだ。
だって、一番しんどかったのは、ブルーシートの雑巾がけなんだもんww

その代わり、学級委員さんは、担任の先生とのやりとりが
大変だっただろうなと思う。

なかなかPTCの日程が決まらなかったり、
打ち合わせが急に決まったりと、
ドタバタではあったけれど、
楽しく過ごせたのでよかった^^

aine_34.jpg
寒い朝は、ダンナがエアコンをつける。
エアコンをつけるようになってから、あいねは写真のように
ソファの背もたれの上に寝そべるようになった。
どうやらここが一番エアコンの風が当たるらしい。
めっちゃ寒がりのあいね・・・


先日、お客様(?!)から、簡単で美味しい料理を教えてもらった。

一つは、白身魚の焼き物に付けて食べるソース。
それはね、白味噌・マヨネーズ・わさびを好みの分量で混ぜ合わせる!
どんな組み合わせ~~~!!
今度ダンナがなんか釣って帰ったらやってみようと思う。

他にも教えてもらったんだけど、
これ、絶対美味いに決まってる!と思ったのが、
タイトルのとおり、パプリカのジャコピーナツ炒め。

①ちりめんじゃことピーナツをサラダ油又はオリーブ油で
きつね色になるまで炒める。

②赤・黄・オレンジなどお好みの色のパプリカとピーマンを
①に入れ、炒める。

③砂糖・だし・酢(分量はお好み)を混ぜ合わせてできあがり!

一昨日教えてもらって、昨日早速作った。
うちは甘いのが好きなので、砂糖ちょっと多め、酢少な目。
だしってなんのだしでもいいんかな?と、液体の濃縮だしを薄めて使った。

やっばーー!美味い~~♪
私はピーナツの香ばしさがやっぱり好きだわ。
子供達も美味い~って食べた。

昨夜は卓球の日で、
私が出る時はダンナが帰っていなかったので、
長女にダンナの食事の支度をしてねといって出た。

帰ってくると、例のパプリカの炒め物が残ってる!!!
よっぽどお腹がいっぱいとか、よっぽど苦手なものとかでないと
残さない人なのに・・・
「どうしたん?これ、苦手だったん?」
何気に聞くと
「うん・・・」と言われた。
自信作だったので、かなりショック・・・

今朝、どうしても納得いかず、もう一度聞いた。
「あれ、ほんまに苦手だったん?」
「うん」
「何がいけんかったん?ピーナツ?ちりめんじゃこ?」
「パプリカ」
「・・・へ?」
「パプリカ」
「・・・パプリカ?」
「うん」
「ピーマン好きよね?てか前パプリカ食べたよね?」
「ピーマンは好き。パプリカも少量なら食べれる。
でもあんなに大量に入れられたら食べれん」

え~~~!だってパプリカ炒めだもん。パプリカが主役だもん!
てか、パプリカ苦手って初耳だし、
ピーマンOKでパプリカだめなんて人初めて聞くし!!!
ばかじゃない???????

せっかく1個98円もするヤツを2個買ったのに・・・
いいさ。次回からはピーマンだけにするさ!

jakopi-.jpg

確かに・・・ダンナが残したヤツ、パプリカだらけだw


今日は、次女三女のフットベースボールの大会があった。
連日寒い日が続いていたので、みんな着込んで行ったのだが、
とてもいい天気で、日中なんかは、
暑くてコートを脱いで応援するぐらいだった。

日に日に上手になっているメンバー。
いつもは、初戦はガチガチになって負けているのだが、
今日はいい感じ♪
6対2で勝ったよ!!

しかし、次の試合、惜しくも4対5で負けた。
ほんま惜しかったんよ。
だって、逆転負け・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

相手チームの別の試合を観たのだけど、
外野の守備があまあまだったし、
キックもそんなに飛んでなかったので、
こりゃうちのチームがいただいたなって思ったのよ。
甘く見すぎておりました・・・
守備もキックも、観た試合よりもずっと良かったわ。

惜しくも負けてしまったけど、
強くなっているのは確か。
12月にも大会があるので、
更にレベルアップして頑張ってね!!

そういうやぁ書くのをすっかり忘れてた・・・

11月20日は、結婚記念日だった。
早いもので、15年、水晶婚式だ。
といっても、水晶のアクセサリーを買ってくれるとか、そんなんはないw

まあ、子ども置いて、どっかに食事に行こうかとか言ってたけど、
ここ最近、子供達も外食なんて行っていないので、
家族で出かけることに。

街中では、「えびす講」という祭りをしていて、
そこへ繰り出す事にした。

「えびす講」は、全国各地でやっているみたいだが、
広島では、街中の胡神社の祭りで、
その周辺では商売繁盛の熊手が売られたり、
中央通りを歩行者天国にして、その両サイドにテキヤが
ずらりと並んだりする。

ダンナは、熊手がほしかったようだが、
迷信を信じない私は
そんな神頼みしたって、ダメなもんはダメなのよ!と、
買わせなかった。

丁度、「○○興業さま~、30万円の熊手お買い上げ~~~!」
という声が聞こえ、見たら、
2m以上あるようなでっかい熊手を持った団体さんがいた。
いや、あれは芸術だわ!
ちょっとインテリアとしてほしくなったかもw
(いや、でも買ってないよ)

ありきたりだが、フライドポテトやらからあげやら
適当にテキヤで買ってみんなで食べ、
最後におうちに帰って食べようねぇって、
ベビーカステラを買った。

そして、何故かラーメン屋へ。
長女と三女がラーメン好きというのも理由の一つだが、
15年前、式が終わった後、ダンナと二人でえびす講へ繰り出し、
でも、テキヤのものを何も買わずに、
ダンナオススメのラーメン屋に行ったのを、思い出したらしい。
でも、そのラーメン屋、まだ開店してなかった。

で、別のラーメン屋へ。
「うぐいす」という、昔ながらの広島ラーメンの店だ。
ここ最近は、とんこつラーメンやら味噌ラーメンばかり食べていたので、
あっさりしょうゆ味になつかしさを覚えた。

さて、家に帰って、ベビーカステラを開けると・・・
なんじゃこりゃ~~!!
ベビーカステラは、500円、1000円、1500円の違う大きさの
袋があり、5人で食べるからと、1000円の袋で買ったのだが・・・
袋の半分も入ってないやんけ!!
久々の見事なボッタクリだわ・・・

いや、今回の練習はさすがに参った!ノ(´д`*)。
土曜日。
午前中は、ご近所のフットベースボールチームとの合同練習。
午後は、通常の練習があった。

午前の合同練習は、なんか、高学年だけで選抜チームを作り、
おっきな大会に出るというもので、
練習メニューも通常練習よりも多くてキツイ。
なのに、次女がペアがいなくてあぶれていたので、
私が練習の相手をした。
いつも1年2年相手のキャッチボールやキック練習をしているが、
やはり4年になると、へなちょこ次女でも低学年とはパワーが違うので、
こっちも本気になる。
しかもメニューが多いので、
そんな練習の時点で結構ばてた。
それなのに、その後の練習で、
走塁をばかみたいに張り切って、
遂に、左太ももの付け根の所の筋がおかしくなってしまったww
だから言うのだよ、体力以上の事をするなと・・・

帰り、左脚が痛すぎて、車に足を上げられないじゃいこ。
手で足を持って乗ったさ。
そして次は、フットブレーキが踏めないwww
いや、踏めるけど、踏んだ後に足を上げるのが痛い。
なので、やっぱり手で足を持ってあげてやる。
ああ、情けない・・・

家に帰って、シップベタベタ貼って、ちょっと休んだ。
で、遅れて午後の練習に行った。
走れなくもないが、全力疾走はできん~~~!

一緒にコーチをしてたKさんに、
「私もこないだ筋痛い、筋痛い言うてたじゃん?
きっとそれよ。1週間ぐらいは痛いよw」って言われたわ・・・

夜の卓球はギブアップ〓■● バタッ

4年生のPTCは、11月28日に空き缶アートをするらしい。
私は4年生の学級グループに入っていて、
PTCのお手伝いをしなければならないのだが、
日程のお知らせだけあり、
事前打ち合わせやら準備の連絡が
いつまでたってもなかった。

それが、17日。
突然、19日までに出欠票を出し、
20日に500mlのアルミ缶を切って長方形にして
持ってきてくれとのおたよりが出た。

その次の日に、グループあてのメールが入った。
それは、21・22・23日のいずれかで打ち合わせをするので、
ご都合のいい日をお知らせくださいとのこと。
あとは、20日の3・4時間目に、
空き缶アートの練習をするので、ご都合よろしい方はいらしてくださいと。

ん~・・・連休の夜に打ち合わせとかw
まあ、いいけどさ・・・もうちょい早く連絡できんかったんかな?
それに20日。KONOHAさんとこ行こうと思ってたんだけどな・・・
でも、何もわからずにPTCをやるという恐ろしい事はしたくないので、
20日の3・4時間目はOKした。

打ち合わせは22日の夜になった。
そして20日は・・・お隣のクラスの学級委員さんと私の二人だけの出席。
そりゃ、そんな急に言われても仕事の都合、つけられんよね。
しかし、練習ってなんだろ???

さて、20日金曜日。
行ってみて、学級委員さんが連絡が遅くなった理由がなんとなくわかった。

空き缶アートは、
次女のクラスのO先生の提案で、
全てO先生が仕切ってやっているのだ。

O先生の専門は図工で、
前の学校では5年生に毎年これを作らせていたし、
他の教師への指導もしていたそうだ。

で・・・私は何をしたかというと・・・
なんか知らんけど、多目的教室の鍵を取りに行かされたw
え、なんで私がww
しかも、児童と行き違い。
児童に取りに行かせたのなら、任せた児童を信じて待ってろよ!

次は、お隣のクラスを呼びに行かされた。
「すいません~、1組さん、多目的教室で待っています~」
「え・・・図工室でやると聞いたんですけど・・・」
「なんか鍵がないとかで・・・」
2組の担任の先生とそんな会話をしながら、また多目的教室へ行く。
ていうか、「鍵がない」の意味がわからん・・・

2クラスが揃ったところで、空き缶アートの説明。
その時は、隣のクラスの学級委員さんと一緒に
隅っこでただ見てるだけだった。

1時間とちょっとずーーっと説明があり、
O先生が、ちょこちょこ学級委員さんに、
「ちょっとかなづちが足りないから、保護者の方に持ってきてもらうように
言ってもらっていいですか?え?無理ですか?」などと言ってくる。

いや、ただでさえPTCのおたよりが遅い&返答を急がされてるのに、
更に当日何も持ってこなくていいと書いてるのに、
かなづち追加~とかおたより出すのは、しんどいでしょ。
2組の担任の先生が、そこのとこを察してくれて、保護者がかなづちを持ってこなくて
いいことにはなったんだけど、
その後に、かなづちを他の学校に借りる段取りを、
子どもたちに説明してるのね。
「かなづちを借りるのもね、大変なんですよ。
まず校長によその学校からかなづち借りてもいいという承諾書をもらって、
1校1校あたって云々・・・」
(。-`ω-)ンー・・・・

で、4時間目の途中までかかった説明。
そこから、型紙を作りましょうみたいな話になって、
休憩時間にわざわざマジックとはさみを子どもたちに取りに行かせたにもかかわらず、
結局それは、教室に戻ってする事に。
「では、私たちは教室に戻りますので、後の片づけをして、
鍵をかけて返しておいてください」
って頼まれたよwww

しかも、その空き缶アート練習は、
来週の水曜日にも行なわれるらしい。

「・・・水曜日にもするってことは、
あれですよね。1作品作ってしまうって事ですよね?」
隣のクラスの学級委員、Mさんに尋ねた。
「そうみたいですね・・・なんかね、先生は、
通常5年生にやらせていたものだから、4年生は練習がいるだろうと。
で、PTCの時には上手にできるようになって、
親にすごいって思わせたいのだと・・・」
「え~・・・それ、PTCじゃなくてもいいような気が・・・」
「でしょ・・・」
「で・・・私たちって何をすればいいんですか?」
「多分名札とか受付とかだけで、あとはあの通り全部O先生がやられるから
やる事ないです」
「・・・ですよね・・・」

Mさんの話によると、
「リサイクル工作」ときいて、真っ先にO先生がこの空き缶アートを
提案し、強行したそうだ。
O先生は自分のペースでされるし、
また、学級委員と先生との都合が合わなくて
なかなか話し合いができなかったこともあって、
こんなギリギリ状態になったらしい。

そんな理由があるにせよ、
おたよりやらメールやらが遅いのは問題アリだが、
ちょっと学級委員さんに同情した・・・

水曜日、1年生のPTCがあった。
1年生は毎年、先生を呼んでけん玉教室を開く。

先生の言われるとおり、膝を使ってすると、
今まで出来なかったもしかめが
すんなりできるようになったもんだから、
張り切ってやったら、膝が痛くなった・・・
アフォジャ・・・

もう、この季節になってしまった・・・
てか、日記書くの忘れてたわ><

月曜日、同僚のTさんSさんと、ピアノ発表会の打ち合わせをした。
今年度は1月17日。
いつも早く準備せねばと思いながら、遅くなっちゃうのよね。

今年度も昨年度と同じぐらいの人数かな。
でも、中学生高校生がいないので、
うちの長女がとりになってしまった。
あんなのがとりでいいのか!!!

生徒アンサンブルは、ドラえもんと忍たま乱太郎。
講師アンサンブルはYou raise me upっていう、荒川しずかがオリンピックで
金賞取った時に使った曲に決定。
そして、今から編曲すんのよ!やっぱとりかかり遅いって><

講師連弾は、リストのハンガリー狂詩曲第2番。
これは、むかーし、相方Tさんと一度弾いているのだが、
久しぶりに合わせると・・・
ああ、こんな曲だったなぁ~~みたいなww
忘れてるところも多いわ。あかんなぁ。
本格的に練習せんと!!

来週から、連弾の練習は毎週入る。
編曲もせんといけんし、記念品やら鉢植えの手配もせんといけんし、
忙しくなるぞ~~!!

今日は、区子連常任理事のIさんと、
近所のファミレスでランチを食べながら、
来年度役員選出の話し合いをした。
火曜日は公民館休みだからねぇ~。

ランチ食べながら、ドリンクバー飲みながら、
デザート食べながら、
延々5時間入り浸って、
役員選出の時の資料の叩き台と、
タイムスケジュールを練り上げた。

これをまとめて、単子会長はじめ、
主要人物にチェックをしてもらわんといけん。
どうかなぁ・・・5時間が無駄にならなければいいがw

小鰯を釣りに行ってきて、採りすぎたので、
誰かいりませんかと、なかよしのHさんからメールが来た。

速攻いりますと返事した。

コイワシの天ぷら、サイコー!
捌くのはちょっとめんどいけどねw

約束の時間にHさんがコイワシを持ってきてくれた。
小ぶりだけど、たくさんだぁ~~~♪
何匹おるんだ?60~80匹ぐらい?

数あるから、全部天ぷらにはせず、
半分は刺身を頑張ってみるかぁ~と張り切ってみたが、
途中で断念。

普通の魚は、一匹で何人分とれるかって考えるが、
コイワシは、何匹で一人分か?って計算になる。
頭とおなかを全部取るのも面倒なのに、
骨もとって、しゃこしゃこしっかり洗うってのをしてたら
一人分にどんだけ時間かかるんや~~!!

で、10匹だけ刺身にした。一人2匹だww

あとは全部天ぷら。普段は2~3匹をひとかたまりにするが、
小さいので、ひとかたまりに5~6匹入れた。

やっぱり釣りたては美味い~~~♪
刺身も2匹だけだが・・・甘い~~~♪

Hさん、ごちそうさまでした^^

今日はH子ども会でグラウンドゴルフ大会をした。
8時半に集合して、今日、お世話してくださる、
お年寄りの会さんのお手伝いをしようとしたのだが、
旗を置く場所ってのは、私らではわからなくて、
結局役に立たなかった><

現在74名いるH子ども会。
でも今回、出席者は30名弱。
インフルで欠席した子もいるし、続行か中止か、
H子ども会の会長、Tさん悩んだが、
まあ、続行。

でも、やっぱり人数少ない方が
目も行き届くし、まとまりもあるわぁ。
これまでのH子ども会の行事の中で
一番楽だったなぁ。
自分もグラウンドゴルフして楽しんだしね。

今回は、長女と同じ班にさせられていた。
わたしゃ露骨に嫌な顔をしてしまったww
わが子、私と一緒になると調子乗るからなぁ・・・

他のメンバーは、4年生のHくんと、
3年生のYちゃん、1年生のRちゃん。
Hくんがかなりやんちゃ坊主なのだが、
長女がHくんの事が大好きで、「Hくんまじかわい~~」とか
言ってべたべたしていたおかげか、
悪さもせずグラウンドゴルフに熱中していた。

長女のHくん好き好きぶりというのが、半端ではなく、
私がHくんに話しかけても、
「もう!ママはHくんに話しかけんとってや!」
って怒るぐらい。
そう言われると、余計かまってやりたくなるのよねww
私ったら、やな女www

グラウンドゴルフも楽しかったけど、
長女とHくんのやりとりを見てるのが一番おもろかったわ^^

昨日は、校内音楽会があった。
インフルエンザで5年生が学級閉鎖寸前の状態で、
開催はどうするのかと心配していたが、
前日に一斉メールが入り、
通常、全校児童と保護者、地域の皆さんや来賓の方々全員が
体育館に入って鑑賞するところを、
演奏する学年とその次の学年だけが体育館に入り、
鑑賞するのは、大人だけという、
なんとも寂しい演奏会になった。

音楽会当日は、大人も全員マスク着用、
体育館に入ると、消毒液がずらっと置いてあり、
休憩時間には、窓を開けて空気の入れ替えをする
徹底ぶりだった。

全校児童がいない体育館は、保護者にとっては
ビデオが撮り易くてよかったかもしれないが、
後でわが子に聞くと、
やはり、他の学年の演奏が聴けないのは残念だと言っていた。
後日、撮影されたビデオを観るらしいが、
ビデオじゃ味気ないよね><
まあ、あの状況でいったら、最善の処置だったのろうが。

去年一昨年は、音楽会の間の1時間ぐらい
校門の門番をしていたので、
全学年の演奏を観るのは今年が初めてだ。
その中でも、1年生、いつも見れなかったのよねぇ。
いやぁ、1年生かわいかったわぁ~~♪
三女も声、よく出てたし(まあ、声はでかい子だな・・・)。

2年生、歌が物語りになっていて、
それを聞き入っていたら、予想外の悲しい結末。
泣いてしまったではないかぁ~~!

3年生は初めてのリコーダー、がんばっていた。

4年生は、次女の学年。
次女は木琴をしていたが、トレモロがたどたどしかった(笑)。

5年生は、インフルエンザで人数すくなっ!!!
でもがんばってたよ。
合奏は「テキーラ」だったんだけど、
私、この曲が個人的に好きで、
思わず「テキーラ!!」って叫ぶところで声出ちゃったよ・・・

6年生・・・
もうねぇ、前奏が始まってすぐに泣いてしまったわ・・・
いや、演奏に感動したとかではなく・・・
長女が、ピアノ伴奏のオーディションを受けたんだけど、落ちてね。
下手くそなくせして、プライドばっかり高くて、
落ちて数日はおんおん泣いてたなぁ。
自分のブログにもまじ悲しいとか書いてたよ。
で、落ちた後も、その伴奏をずっと弾き続けてたのさ。
わたしゃずっとそれを聞かされてたもんだから、
その前奏を聴いた途端、長女が不憫になってねぇwww

しかもさ、長女。
本当なら、音楽会の司会をする予定だったのに、
演奏する学年だけが体育館に入るという形態になったせいで、
その大役もナシになってしまい。
前日も大荒れだったのさ。
余計不憫でねwwww

まあ、そんな涙涙の6年生だった。

3年生と4年生の間に、合唱クラブが歌ったんだけど、
これはなぁ・・・レベル落ちた?人数少なくなった?
まとまってはいるけど、こじんまりして、パワーがないわ。
学年ごとの合唱は、元気ならそれでOKだが(笑)、
合唱クラブは別。
コンクールに出場するぐらいですから、
声の響きや声量なんかもチェックしますわよ!!
口ばっかり大きく開けててもだめなのよ。
腹を使わなきゃ、腹を~~。

ちょっとえらそげに酷評を述べてみました・・・

音楽会の後は、体育館の片付け、そしてバザー♪
下駄箱で偶然会ったひらりんさんと一緒にお昼を食べ、
その後自分の学年の出し物の当番。
楽しく過ごしました^^

なんじゃこりゃ~~!
ちっこ~~~!
akachanwanko.jpg


車が戻ってきたじゃいこ。
ん~~!快適じゃ~~~!!
これでいろんなところにはしごできる!

昨日、義姉から、渋柿があるから持って行こうかと言われてたけど、
買い物ついでに私が行くわ~って、
めっちゃ久しぶりに実家へ行った。

渋柿は、20個ほどもらった。
このままじゃ食べられないので、干し柿にする。
はよ皮剥こう・・・

久しぶりに来た実家は、ちょこちょこ様変わりしていた。
建具がところどころ新しくなってたり、
納屋に巨大な玄米保冷庫が入っていたり。
horeiko-.jpg
でかっ!!

捨て猫たちにも変化があった。
前からいる、でぶトラ猫3匹のうちの1匹が、交通事故で死んだらしい(つω`、哀)
その代わり、そのでぶトラ猫たちのかあちゃんがどんどん子猫産んで、
今もお腹が大きいらしい。
で、今いる子猫3匹を、かあちゃん「ハァッ!!!」
って威嚇して寄せ付けないんだって。
で、かわりといっちゃなんだが、でぶトラ猫の一匹が、
この子猫の世話をしていて、なんか知らんがチチもあげてるらしい。
オス猫なのにwwww
勿論チチは出ないんだけど、子猫たちが吸い付いてるそうな。
そのでぶトラ猫がこいつ。
neko_33.jpg
この格好でチチすわせているらしい。

このファミリーとは違う、このでぶ猫よりもう少しデカイ猫が、
新しくやってきたのだが、
なぜかこやつは、母の中では「よそ者」らしく、
えさを食べないように追いかけるらしい。
いや、元々このかあちゃんやらでぶトラ猫やらも捨て猫ですが・・・
どういう線引きww

まあ、いつきても楽しい実家だわ♪

ダンナが釣りに行ってきた。
ここのとこ、メバルが多かったが、
今日はハゲ4匹、メバル1匹、やず半身を持って帰った。
やずは1匹しか釣れなかったので、半分こしたそうな。
半身をおろすんなら、三枚おろしにして身だけくれ~~!
頭と骨くっついたまんまじゃ!
やずは骨が太いからキライじゃ・・・

メバル以外は全部刺身にした。
こんな感じ~♪
hagesashi.jpg
右下のがやず。薄造りはハゲ。
ハゲの薄造りを並べてくれたのは、次女。
こういうときは、結構役に立つ。
右の小鉢に入っているのは、ハゲの肝。
肝をポン酢に溶かして刺身に付けて食べるとサイコー!!!

魚の苦手な三姉妹だが、刺身になるとバクバク食べやがる。
ハゲ4匹、やず半身、綺麗に平らげた。

明日は三姉妹の嫌いなアラ煮にしてやるww

ん~、今日も筋肉痛!
週に2~3回は筋肉痛になる私。
普通、こう頻繁に体を動かせば、
筋肉痛はなくなるはずなのに、
いい加減、体を動かすことに慣れろよ!

原因はわかってる。
後先考えず、その場でくそ必死になって、
自分の体力以上の行動をしてしまう事さ。
ちっとは自分の体と相談しろよと思うけど、
子どもたちに「もっと速く!もっと強く!」
と叫んでるのに、自分がとろとろしてちゃだめじゃん?
しかし、やはり、体力は子どもたちには負ける(●・ω・`)シュン…
運動神経も必要だけど、やっぱり体力だな!!

こう?
yoseue_2.jpg
やっぱ鉢、でかいねぇ。
ビオラ、もっと外側に植えたほうがよかった?

昨日、出張レッスン先で、生徒さんに
カネノナルキの鉢植えをいただいた。
kanenonaruki_1.jpg
えらいはっぱのわっさわっさした、立派な鉢植えにびっくり。
でも、これより更に立派な、花をたくさんつけたやつが
もう一鉢あった・・・

カネノナルキといえば、数年前、友人のお母さんから
かわいらしい挿し木をいただいて、
3年ぐらい大事に育てていたが、
突然の雪にやられて、死んでしまったという
悲しい思い出がある。

ちっちゃい頃から育てたので、3年で随分でかくなったよなって
思ったけど、この立派さには負けるなぁ・・・
大体、カネノナルキが花をつけるなんて知らなかったし。
この鉢も、つぼみがいくつかついている。
kanenonaruki_2.jpg
調べてみると、5年以上経つと、
花をつけるものがあるらしい。
なるほどぉ。5年以上かあ・・・

これ、枯らさないようにしよ・・・
更にビンボーになりそうじゃw

aine_31.jpg
じゃいこ撮影。
(私が撮るのはいつもひっくり返ってる姿じゃな・・・)


ダンナ撮影。

ダンナは携帯画面サイズで写メ撮るから
縦に長いんよ!!
aine_32.jpg    aine_33.jpg


今日は、10月のフットベースボールの祝勝会があった。

毎回保護者がお昼を作るのだが、
今回はピザ・クリームシチュー・フライドポテトというメニューだった。
ピザ生地は、パン教室の先生もされているKさんが作ってきてくれていた。

9時から保護者がぼちぼち準備を始め、
9時半から5・6年生がピザのトッピングをした。
10時半に1~4年生がやってきて、祝勝会開始~。
6年生がゲームやクイズを考えてきていて、楽しんだ。

その後会食。
ん~、やっぱり手作りピザは美味いねぇ♪
クリームシチューも美味かった^^

おやつタイムのときに、一人ずつ、今後の目標などを発表していったが、
みんな、もっと強くなりたいという気持ちがあって、
聞いていて、とても頼もしかった。

11月、12月と試合が続くが、
更に頑張って、いい成績を残してほしい。
そのためには、教える側の私も頑張らんとな・・・
せめて、子どもに恥じないような送球ができるようになろ・・・(;^ω^)

