2009 / 08
≪ 2009 / 07   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2009 / 09 ≫



長女次女が「アニメイト」に行きたいというので、
みんなで街中に出た。

「アニメイト」とは、漫画やアニメのショップで、
漫画や同人誌が置いてあるだけでなく、
キャラクターグッズが所狭しと並べてある、ヲタの宮殿(?)だ。

ヲタ道まっしぐらの長女は、家庭教師ヒットマンリボーンにはまっていたが、
最近は何故か忍たま乱太郎にはまっていて、
主役の三人組よりも、イケメン上級生萌え~~になっている・・・

さて、アニメイトだけ行っても、私とダンナは面白くない。
なんか楽しみを見つけなくちゃ・・・・

以前大学時代の友達の家に遊びに行った時に、
当時よく街中で食べたグラタン屋さん、「リゾート」が
最近復活したという話をして、今度食べに行こうよって言っていた。

それをダンナに話すと、そりゃわしも行きたいなぁって言った事があったのを
思い出したのだ。

そこのドリアには、「チキンドリア」とか「シーフードドリア」とかではなく、
「モナコ」「オスカ」「アンドレ」「ベルサイユ」などの名前がついていて、
その中一つ「モナコ」に店名は変わっていた。

昼に行くと絶対混むからと、開店時間の11時に入店。
例の名前は、全部健在だった^^

そういやぁ私は当時、トマトライス&チキンの「モナコ」ばっか
食べてたような気がするなぁ・・・
再びそれを注文しようとしたら、下の方に、照り焼きチキンのドリアがあった。
そっちの方がお高いのだが、なんだか美味しそうで、そちらを頼んだ。

長女次女はやはり私の娘か・・・「モナコ」を注文。
三女は、バターライスとえびのドリア、「オスカ」を注文。
ダンナは私と同じ照り焼きチキンのドリアだが、
ライスがドライカレーのやつを頼んだ。

ドリアの前に、オニオンスライスにかつおぶしをまぶして
ドレッシングであえたサラダが出てきた。
きゃ~~~!これも昔のまんまだわ~~~♪
これが好きだったのよねぇ。
するとダンナも、「わし、ここのサラダ食ってから、オニオンスライスが
好きになったんよ」って^^

長女次女はタマネギが苦手なのでちょこっと食べてリタイア。
ダンナと私がそれぞれのサラダを食べた。

さて、注文の品が来た。
食べてみて、やっぱりモナコにすればよかったとちょっと後悔・・・
いや、チキンはどっさりで嬉しいよ。
でもねぇ、チキンを上にでんって乗せてるから、ホワイトソースがちょっとしか
かかってないのよ~~~~~!!!
ここのドリアのいいところは、このとろっとろのソースなのよね!!

次女と三女から一口ずつもらうと、
やっぱうま~~~~~!!!
三女のオスカもいいなぁ。バターライスが美味い!

今度友達と来て、オスカ頼もう・・・

さて、腹ごしらえをしたら、アニメイトに行く前に、
YAMAHAに寄ってもらった。
私の勤めていた会社のライバル店だが、
街中のYAMAHAは、楽譜の品揃えも、
音符グッズの品揃えも最高!!!
今回は家族全員ついてきているので、長居はできないが、
一人であれば、何時間でも居座れる自信がある!
そういう意味では私もヲタだな・・・

ずっと欲しかった「カルメン」のアリアの入ったオペラアリア集を見つけた!
その後、森公美子が歌ってる、おじゃるまるのエンディングが欲しくて探したが、
ない~~~~!
北島サブちゃんのオープニングはあるのに・・・泪
音符グッズコーナーへは、寄ると抜けられなくなるので、
あえて足を向けなかった・・・

オペラアリア集を買って上機嫌で、
やっとアニメイトへ。

ん~・・・こういっちゃなんだけどさ・・・
ヲタい方々がいっぱいだ~~~~!!!
いや~~、マジでTシャツGパンリュックにメガネとかぁ、
女の子でも、なんかのコスプレ?って感じのフリフリ着たメガネちゃんとか。
中には、私のように、子どもにせがまれて無理矢理連れてこられたような
初老の女性とかもいたわww

そして長女もやっぱヲタいわ!
長袖TシャツにGパンに、ボサボサ頭後ろに一つに結んで、
えらくなじんでるわ・・・
で、乱太郎のコーナーを見つけると、もう、キャーキャー、これかっこいい、
あれもかっこいい、どうしよう、みんなかっこいい~~~~!・・・
「ちょっと恥ずかしいからやめなさいよ・・」って注意したし。

で、ちょっと私一人でどんなもんがあるか、店内をぐるぐる回ってたら、
長女のようにキャーキャー言ってる女子高生か女子大生かぐらいの人たちが
あちこちに・・・

長女は忍たま乱太郎の下敷きと鏡を購入。
あと、リボーンが好きな友達への誕生日プレゼントも買っていた。
(誕生日でもらったからお返しね)

次女はリボーンのクリアファイルとがまぐちと、シール。
三女はゲゲゲの鬼太郎のじゆう帳を買った。

「ね、ね、ね、わくわくするでしょ?ママもはまるでしょ?」
長女に腕を引っ張られて店内をあちこち引きずり回されたが、
悪いがはまらなかった・・・
「ママはYAMAHAの方がはまるし」
「嘘つくんじゃない。はまったくせに」
長女はどうしても私をヲタ仲間にしたいようだ・・・

一つだけ、ちょっと心動かされたものがあった。
それは、リボーンのマフラータオル。
だって、五線が基調で、その上にキャラクターと音符がちりばめてある
タオルだったんだもん♪♪♪
でも1640円もするので、即却下!

やっぱり私は音符ヲタだな・・・


22日は長女の誕生日だった。

長女は大のラーメン好きなので、去年と同じラーメン屋でのディナーを
希望してきた・・・
まあいいけどねぇ・・・

ふとメニューを見ると、携帯の会員になると、
家族の誕生日とかに来店したら、プレゼントとかがもらえるって
書いてある。
ああ・・・会員なっとけばよかったねぇ。
絶対長女誕生日にここ来るのにww

ということで、その日のうちに会員になった。
まあ、当日にプレゼントってわけにはいかんかったが(笑)。

誕生日ケーキは、夕方に買いに行ったのだが、
ろうそく何本にする?ってちょっと悩んだ。
12本小さいのにするか、1本でかいので2本小さいのにするか。
そこのケーキ屋のロウソク、ほーそいので、3本だと少ないかなぁと思ったのだが、
次女が「長女ちゃん吹き消す力ないけぇ3本でよし!」って言ったので、
そういうことにした。

長女、3本が嬉しかったようだ(爆)。
写メを私に撮らせて、長女、自分のブログに載せていた。

17日は、爺の会の皆様が、
わが子ども会のためにおみこしを作ってくれた。

朝10時から開始。
私は、その時間に行って、お茶やらつまみやらを用意した。

うちの町内は新しくできた住宅地なので、
神社というものがない。
だから、他の町内会のような立派な神輿もない。

しかし、町内の「祭り」に「みこし」がないと、ただのバザーだよねって事で、
各単位子ども会が、子ども達にアイデアを出させて、
手作りみこしを作っていた。

それをやり始めた当初は、役員たちも頑張っていたし、
子ども達もしっかり手伝っていたのだが、
現在は、子ども達が忙しくて手伝えないというのと、
やはり、子ども達から出たアイデアを「形」にするという作業が、
役員達の負担となっていた。

そこで、既に土台があったら、役員の負担を軽減できるのにということで、
去年から色々話し合いをし、
連合町内会が予算を出してくれて、爺の会さんが作成してくださるということに
あいなった。

実際その場にいて、私のできる事は何一つない・・・
なので、一旦家に帰り、
以前から行きたかった、あいねの美容院へ行ってきた♪
といっても、ロングコートチワワのくせに
毛が短いあいねは、トリミングする必要もなく・・・
シャンプーと肛門しぼりと爪きりと耳掃除だけしてもらった。
あと、おしりの周りの毛だけは切ってもらったよ^^

それが終わって、午後1時ごろ、再び公民館へ様子見に。
ん~・・・あんまりすすんでないようだ。
散らかっているお菓子の殻を片付けて、再び家へ。

2時45分ごろ、再び公民館へ。
何回行ったりきたりしてるんだ・・・
お、ちょっとは進んでる~~^^

3時ごろから、ぼちぼち単子会長や、
今日の事を知っている役員さんとかが来られ、
掃除やらなんやら、ちっちゃい用事を手伝いながら、
5時過ぎまでいた。

子ども達が重くないようにと、竹で作られたみこしは、
下手したら大人一人ででももてるぐらい軽い。
2基作ってもらったのだが、一つは黒で、もう一つは赤。
二つ並ぶときっと素敵だろうなぁ^^

屋根やら飾りは、子ども会で作ってねって事なので、
今年だけは、やはり作る苦労があるが、
後々が楽だからいいよね。

15日はダンナのお兄さんのところで集まり。
16日は私の実家で集まりがあった。
どこにでもある、一般的なお盆の図w


動画:宮島花火大会

14日、宮島の花火大会があった。

その名の通り、宮島で打ち上げるのだが、
宮島はもちろん、その対岸も、恐ろしい程の人だかりでにぎわう。

小さい頃は、母の実家が宮島の対岸ということもあり、
盆に泊まりに行っては、宮島口にあるビルの屋上や、
ちょっと高台からよく見ていたのだが、
大人になってからは、ダンナと付き合い始めた頃に1度見たきり、
人ごみが嫌だし、家に帰るのに、大渋滞に巻き込まれるという理由で、
行っていなかった。

だが、今年は、ダンナの仕事仲間兼釣仲間さんが、
家族で一緒に見に行こうと誘ってくださり、
三姉妹にとっては、初めての花火観覧となった。

勿論、釣仲間さんの「my船」での観覧だ。

おにぎりだけ作り、あとは弁当屋でオードブルを頼み、
スーパーで飲み物とお菓子を買い、
18時前に釣り仲間さんの船のある港へ集合。
うちを入れて3組の家族が乗り合わせて行った。

IMG_0427.jpg
宮島~♪(クリックすると大きいのが見れるよ)

(っ゚⊿゚)っ ハッ!!!大きいのを見たら、
宮島の鳥居の向こう側、とんでもない人だかりだわ!!!
まだ18時半ぐらいの写真なのに・・・
花火は20時からよぉ~~~!!
IMG_0424.jpg
陸はとんでもない人だかりになるのだが、
海の上でもやはり船がうようよ!
てか、みんな、こんな船持って、リッチねぇ~~~!!!
IMG_0432.jpg
夜になるとこんな感じ。
釣仲間Kさんのお友達が場所取りをしてくれていて
(船にも場所取りとかあるのか!!)、
危険区域の目印ギリギリの最前列に行く事ができた。
花火が上がるのは20時からなので、19時過ぎぐらいからぼちぼち
夕飯を食べながら待った。

しっかし、船は揺れるねぇ!!
少し離れた所で、宮島とその対岸を往復するフェリーが通るのだが、
その余波がこっちまできて、ぐんらぐんら揺れる。
しかしそこは、バッチリ酔い止めを飲んでいたので、
酔わずに済んだ。
ただ一人、長女を除いては・・・
長女は2錠目の酔い止めを飲んで、やっと落ち着いた。

さて、20時。花火があがるぞ~~~!!!
IMG_0446.jpg
この扇のような水中花火が、私は昔から大好き!!
美しい・・・美しすぎる!!!

そして、やはりこの至近距離がすごい!
去年は、灰が降ってきたと言っていたが、
今回は場所がよかったのか、降ってこなかった。
しかし、花火の火薬の匂いと、地響きのような音が、
その近さを物語っていた。

音は、一度打ちあがった場所で聞こえ、
それが対岸へ跳ね返り、こだましてまた聞こえる。
すげぇ迫力だぁ~~!
IMG_0487.jpg
勿論打ち上げも好き♪
1時間に渡る幻想的なショーは、
あっという間に終わってしまった。

終わってしまうと、当然、そこから帰らなくてはならないのだが、
この大量な船が一気に動き出すと、
大変な事になる。

案の定、フェリーがプップカプップカクラクションを鳴らして威嚇しているww
ということで、終わっても当分その場で待機!

宮島に着けて、土産を買ってもよかったのだが、
わざわざ人ごみに入っていくのも面倒ということで、
まっすぐ広島市内の港に帰った。

着いたのは23時。

いや、本当に良かった!!
釣仲間さん家族に、何度も何度もお礼を言った。

予想通り忙しかった盆踊り・・・

朝9時から12時まで、おでんの仕込み。
各80~100個のたまご、すじ串、厚揚げ、ちくわ、大根、こんにゃくを
4人で仕込んだぞ!
お昼、2人におにぎりを買出しに行ってもらい、
その場で昼食。おでんの見張り。

1時に一旦家に帰り、厚揚げとちくわでうめつくされていた冷蔵庫に、
今度は、子ども会のお手伝いさん用のウーロン茶を突っ込む。
そして、子ども3人の浴衣の着付け。

三女はいい。お子様浴衣で兵児帯で。
次女は、最後までお子様浴衣でいくか、私の浴衣でいくか悩み、
結局、ちんちくりんなお子様浴衣で行く事に。
せっかく次女用にも帯の結び方考えてたのにな・・・
長女は、楽天で3,000円で買った浴衣・帯・下駄のセットで!
やっぱり3,000円だから、帯なんかも、ちゃちぃわ・・・
でも、ピンクで可愛いから許そう。
帯結びに燃えた!
IMG_0392.jpg
結構みんなに好評だった^^

3時に再び公民館へ戻り、おでんを盆踊り会場のS公園グラウンドに搬入。
長女を連れて行き、シートに乗せたおでんの汁がこぼれないようにしてねって言ったけど、
こぼれた・・・
シートがおでんくさい!!
おでんの鍋は8つぐらいあったかな?
2つずつ、2往復、4鍋持って行った。

あとは、3人に任せた!

次は、子ども会の出店の準備だ。
トランクに乗せていたくじの景品を、子ども会の場所に持っていって下ろす。
そのうち、子ども会の方も、人がわらわらとやってきた。

4時まで子ども会の出店準備をして、
再び家へ。
今度は私の着付けだ。
yukata1.jpg
あれ・・・これ、盆踊りから帰ってきて、長女に撮らせたんだけど、
帯の形が崩れてるやん!!
まあいいかぁ・・・これでも見れなくはないw

自分で言うのもなんだが、こちらも評判良く、
どこのべっぴんの娘さんかと思うたとか(爆)、
帯の結びが華やかだとか、色々褒めていただいた。

4時45分、歩いてペットボトル2本とタッパー3個分の氷を詰めた
クーラーボックスを持って、歩いてグラウンドへ。
下駄でクーラーボックス持って歩きはキツイ!!
何度も言うが、この住宅街、坂ばっかりだし・・・

ゼェゼェ言いながらのぼり、ジュースを託して、
本部席へ。
司会の打ち合わせだ。

とはいうものの、原稿はできてるし、
去年と同じメンバーなので、打ち合わせらしき打ち合わせはしなかった。
とりあえず5時になったので、
出店先を1件1件尋ね、販売するものと値段を聞いて回る。
それから、司会者トップバッターのkさんがそれを報告していく。

6時。2番手の私の番だ。
やぐらに上がり、開会の司会をし、
盆踊りが始まってからは、曲の合間に、落し物のお知らせやら、
かけつけてこられた政治家の先生のご紹介やら、
場を盛り上げる適当な言葉をアナウンスしていく。

7時半。私の出番が終わり、次の司会者にバトンタッチ♪
すぐさま子ども会の出店に行く。

ん~~・・・なんかものすごい行列ができてるぞ?
うちのくじは、1000点ぐらいあるので、一つ一つに番号をつけるのが面倒なので、
1~100番はこの箱から好きなの選んでねぇ~って方法をとったのだが、
悩む子は悩むのよね!!
10分はいい方で、40分ぐらい悩む子もいたらしい。
流れには、悩む子は早くするように促すって書いたんだけど、
そうもいかないらしい。
それで、このような行列に。
で・・・なんか人手は足りてるようで、私の出番はなさそう。
それでもとりあえず店番をしたりした。

途中、自分が何も食べていない事に気付く。
そこで、自分の作ったおでん屋に行って、食料調達。
ん~~・・・私の口には薄い!!
が、他の人にはこれでよかったんだろうな^^

あと、おでん屋では、きゅうりスティックなるものを80本作って売ったのだが、
これが好評で、私が行った時に丁度売れてしまった。

きゅうりスティック。
きゅうりをゴリゴリ板ずりしたあとに、両端ちょこっと切って、
青しそドレッシングと塩と水を配合した液に1~2日漬け込み、
フランクフルトみたいにわりばしで刺して出来上がり~♪
一人8本ずつ漬けて持ち寄ったのよww

さて、9時になった。
盆踊りの終わり。
やっぱり1000点は売れなかったかぁ~~!
後片付けをして帰った。

ダンナが私の車を持って出たもんだから、足がなくて、
おでんで出したカセットコンロと椅子と共に、
子ども会のIさんに乗せて帰ってもらった。

次の日の朝8時、公園のゴミ拾いに行った。
まあなんと、ゴミのポイ捨ての多い事!
せっかくのいい盆踊りだったのに、がっかりだわ!
1時間ゴミ拾いしたのだが、
途中で気分悪くなっちゃった。

家に帰ってから、頭も痛くなったので、
頭痛薬を飲んで、1日寝てたよ・・・

私のいけないところは、
本番まではめっちゃ頑張るけど、
それ以降は、体力もたなくて、だーだーになっちゃうとこだな・・・


8日土曜日は町内の盆踊りだ。

今年の盆踊りはなんだか大忙し。
毎年、盆踊りでの出店は、単位子ども会がするので、
去年は、自分とこの単位子ども会のお手伝いと、
学区子ども会で請け負っている司会と両方をやっていた。

今年は、学区子ども会が超ビンボーなので、
ちょっと儲けないといけないねって事で、
単位子ども会とは別に、学区子ども会で出店をする。
で、単位子ども会のお手伝いはできなくなった。
単位子ども会でのお手伝いは、本当にお手伝いって感じだったが、
学区となると、自分が中心で動かないといけないので、
忙しさ倍増。

そんな中、やはり司会はやるし(。-`ω-)
今年も音符柄の浴衣着るわよ~~~!!

そしてもう一つ・・・
去年の単位子ども会の出店は、おでんだったのだが、
大根がとうがたっていたのか、芯が残って不評だったため、
去年の役員が、今度は個人出店でおでんリベンジすることになった。
そう。私も去年の役員・・・

ということで、学区の出店と、個人の出店と、司会をしなければならない。

朝はおでんの仕込みをして、毒を盛られてはいけないので(笑)、
出店時間までは順番でおでんの見張りをする。
おでんはそこまででカンベンしてもらった。
店番まではできん!

一旦家に帰り、娘らと自分の浴衣の着付けをして、
15時45分、学区の出店の搬入&準備。
16時45分、司会者、本部に集合して打ち合わせ。
17時から、出店団体に、出し物と値段を聞いて回り、アナウンス。
18時から盆踊り開始~~!
司会者は4人いて、多分私がトップバッター。
どのくらいの時間になるかわからないけれど、
自分の番が終わったら、学区の出店へ。
それから21時の閉店までいて、片付け。

日曜日の朝、おでんチームの代表で、公園のゴミ拾いに行く。

昨夜、副学区長が突然仕事が入り、
当日手伝えないと言い出して、
今日の朝、一斉メールを流し、副学区長が入る予定だった
搬入の募集をかけた。
一人候補が出てくれて助かった~~♪

当番表を、既に印刷して、配ろうと思っていた後での変更だったので、
手書きで修正。
ポスティング。

夕方6時。わが家にきゅうりがやってきた(笑)。
おでんチームでは、おでんのほかに、きゅうりスティックなるものを売る予定。
きゅうりを板ずりして、しそドレッシングと水と塩を配合した液体に漬けて
1~2日冷蔵庫に置き、
当日はきゅうり1本まるごとをわりばしに刺して、
フランクフルトのような状態で売るのだ~~!!
で、それを一人8本ずつ作らなければならないのだ。
先ほどごりごり板ずりして、漬けてきた!!

明日はおでん材料の買出し。

こんな感じで、ここ数日、盆踊り準備漬けだが、
サマーキャンプよりも数十倍楽~~~♪
おでんチームは、気心知れたメンバーだし、
使われる立場なので、とっても気が楽で楽しい。

司会は、2回目だから、要領はわかったし、
個人演技だから、失敗すれば、自分が恥かくだけで済むし、
そもそも、人前に出るのは好きだし(長女か、私は!!!)、
浴衣着るのが嬉しいしww

一番面倒なのは学区の出店だが、
これも、100人以上のボランティアを動かすわけではなく、
たった12人で分担してやればいいし^^

ということで、盆踊りはちょっと楽しみ~~♪♪

日曜日は、区の子ども会の球技大会だった。
子ども会には、フットベースボールとソフトボール、それから、ソフトバレーボールチームがあり、
今回の大会では、ソフトボールとフットベースボールチームが参加した。

この大会で優勝・準優勝すると、
市の子ども会の大会に出場できる。
(まあ、うちのチームは無理だけどね・・・)

本当は先週の日曜日が予定だったのに、雨のために延期になったため、
家の用事で出場できない子が続出。
それで、うちの長女含む3人の6年生に助っ人を頼んだ。

長女は大の運動音痴なのだが、名前だけって事で頼み込み、
結局土曜日の練習にも出させた(笑)。
まあ、足は信じられないぐらい遅いが、
ちょっと練習したら、投げるのも、取るのも、蹴るのも、
そこそこできたので、機嫌を良くして出てくれた。

ということで、3人姉妹全員参加だぁ!!

6時45分家を出発、まず、助っ人の一人、Aちゃんの家にお迎え。
出ていただくので、送迎はしてあげんとねぇ^^
それから小学校へGO。

7時に子ども4人と、体育の役員さん一人乗せて、現地へGO。
ちなみに、子ども4人のうち、わが子は一人だけ・・・
みんなよその車に乗った。

開会式は、ソフトボールの会場となっているM小学校で行なうので、
子どもたちはそこで降ろし、
私と役員さんは、フットベースボールの会場となっているR小学校へ行った。
そこで、場所取りやら、大人用の飲み物の用意やら、
テント張りやらして、子ども達が開会式から戻ってくるのを待った。

子ども達がやってくると、早速ウォーミングアップ。
「じゃいこさん、指導はいって~」と言われ、入ったのはいいが、
私、そのつもりじゃなかったので、Gパンだし・・・
動きにくっ!

子ども達と一緒にキャッチボールやキック練習とかしていると、
トイレから帰ってきた次女が私を呼ぶ。
「ママー、三女が気分悪いって寝てるからママ呼んできてって言われた~~」

はぁ~~~??
行ってみると、三女が応援に来てくれた中学生と
体育の役員さんとに囲まれて、ブルーシートに寝かされていた。
どうやら、開会式の時からおかしかったらしい。
「なんか変な汗をかいてるから、心配で~・・・」
と、役員さん。
ん~~・・・この子、普段から汗かきなんよね・・・
でも困ったなぁ・・みんな心配して離れないよ・・・
役員さんも、色々仕事があるから、ここにとどめとかせたくないし、
勿論、私も試合前のウォーミングアップに付き合わないといけないし・・・

結論、三女、邪魔!!!
1年生は、どんなに人数少なくても、出場の機会は与えられない。
何故なら、飛んでくるボールは、半端なくキツく、
大怪我をする可能性もあるからだ。
故に、長女のような超運動オンチを助っ人として借り出したりするわけで。
つまり、三女は、ここにいても、応援のみ。
試合を見るのも勉強だけど、ここに寝てたら、試合も見られないし、
いる必要ないじゃん。

本人も帰るって言うので、
実家に電話して、預ける事にした。

それをコーチに報告して、急いで三女を実家へ連れて行った。

約40分後、会場に戻ると・・・
「三女ちゃん大丈夫?こっちは勝ったから安心して~」
え・・・勝った?
って、試合終わった???
Σ(゚д゚lll)ガーン、勝ち試合見れなかったのか!!!
くそっ!三女のせいでぇ~~~!

フットベースボールチームは、区に5校しかない・・・
故に、トーナメント戦なんかしたらあっという間に終わるので、
総当たり戦で、勝ち点の多い順に順位が決まる。
ということで、まだ3試合あるぞ~~!
頑張って応援するぞ~~~!

でもねぇ・・・
5チームしかないから、大体、よそのチームの力量って知ってるのよね・・・
先ほど勝ったチームは、7月の練習試合でも勝った相手。
あとのチームはねぇ・・・強いのよ・・・泪

案の定、3戦とも負けたわww
でも、よく健闘したと思うわ。
以前のこのメンバーなら、10点以上取られて当然ぐらいの勢いで
弱かったから・・・

最強I学区チームには17点だったか取られたけどね・・・汗
あそこはレベルが違いすぎ!!
最後の回で、副キャプテンのRちゃんが顔面にボールくらって、
タイム入れて顔冷やしに行ったんだけど、
もう、全員が強烈なキックなのよ。
あんな中に、三女入れてたら、ほんま大変だわ・・・

心配のタネその2、長女。
最後の試合に出させてもらったが、
長女の場所には全くたまは来ず、無事生還。
キックは1回しかできなかったが
(I学区、ほとんど三者凡退で抑えるんだもん!)
すごい偶然にもいいキックが出て、ちょっとI学区を躊躇させたよ
(結局アウトではあったけど)。

心配のタネその3、次女。
彼女がわが家の唯一のレギュラーだったが・・・
「次女~~~!ナイス声!!」
って、コーチから声は褒めてもらった(笑)。

フットベースボールって、守りにも攻めにも、それぞれのチーム独自の掛け声があってね、
それが小さいと、相手に気迫負けするっていうか・・・
だから、とにかく声を大きく出すっていうのを目標にしているんだけど、
うちのチーム、声小さいの。
でも、うちの次女だけはでかいww
で、声を褒めてもらったのはいいが、何故か仁王立ち。
まめタンクみたいな体型だから、それがおかしくって、
一緒に応援してるお母さんらにも笑われたわwww

さて、1勝3敗で4位という成績に終わったが、
4月のへぼへぼな状態に比べたら、みんな
すごい成長を遂げたと思う。
その成長を見れたのがとても嬉しかったし、
応援をして、一緒に燃えれたのも楽しかった。

次の試合は10月だ!!
がんば!!!!


