2009 / 04
≪ 2009 / 01   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2009 / 05 ≫



昨日は、ダンナがいつものごとく釣りへ。
収穫はサバ5匹、ちだい2匹、めばる1匹。

今回のサバは、小ぶりだけど丸々太っていて、
脂がよく乗っている。
ダンナは船の上で刺身を食べたので、
夕飯は塩焼きがいいって・・・
子ども達は、焼き魚が好きじゃないので、
当然、刺身。

サバを捌いていると、中から立派な卵と白子が!
どうりでまるまる太ってるわけだ。
一度卵は捨てたのだが、もったいなくて、
また拾った(笑)。
そして、「卵と白子と大根の煮物」を作ってみた。

いつものごとく、簡単なものしか作らないじゃいこ。

卵と白子に塩をふってしばらく置いたあと、
軽くボイルして、
大根と一緒に、だし・みりん・しょうゆで煮るだけ~~。

実家からもらった例のおばけ大根が健在だったのだが、
これが結構とうがたっていて、柔らかくなりにくいので、
先に煮込んで、少し柔らかくなったところへ、
卵&しらこをぶちこんだ。

ん~~、なかなか美味しい~♪
でも、大根、やっぱすじがあるな・・・
ということで、大根ばっかりあまっちゃった・・・


ううう・・・写真撮るの忘れたよ><
昼にまた作って撮るかな。

昨日のおばけ大根と一緒に、
実家から大量のサニーレタスをもらった。

実家では、これをなますにして食べていたけど
(「なます」って他県の人わかるんかな・・・まあ、「酢の物」です」)、
うちの子たちがあんまり好まないかなぁと思い、
したことはない。

しかし、普通にサラダにしたり、焼肉巻いて食べたりするのは、
量食べてくれないのよね・・・

なんとか量をこなしたいと思い、検索したところ、
わが子好みのレシピ発見!!!

キラキラサニーレタスのベビースターラーメンサラダキラキラ

作り方は簡単。
☆材料
  サニーレタス:適量
  チーズ(プロセスチーズでも、クリームチーズでもよい):適量
  シーチキン:適量
  ベビースターラーメン:適量
(全部「適量」かよ!!)

☆作り方
  1.サニーレタスを洗って、食べやすい大きさにちぎる。

  2.チーズを小さいさいの目切りにする。

  3.1と2とシーチキンを混ぜ合わせる。

  4.食べる直前にベビースターラーメンを散らして、
    お好みのドレッシングをかける。

この「ベビースターラーメン」が決め手だ!
絶対これは子ども達喜ぶわ~~!と思い、即実行。
スーパーに直行~~♪

しかし!
なんと、我が家の近くのスーパーには、
ベビースターラーメンがなかった!!!
レシピには、ポテトチップスで代用可とあったが、
私の中では、ポテチがサラダと混ざってしんなりするのは
許せないので、とにかくベビースターラーメンにこだわりたい。

考えた末、「チキンラーメン」で代用。

チーズは、絶対クリームチーズが美味いよなぁと思いながらも、
その高さに手が出ず、
ベビーチーズのアーモンド入りのやつを購入。

ドレッシングは、レシピに
ごまドレッシングや、サウザンアイランドドレッシングのような
とろっと系が合うと書いてあったので、
ちょうど我が家にある、ごまドレッシングをかけた。

うーーん、美味い!!
野菜の苦手な子ども達にも大好評。
チキンラーメンは、ベビースターラーメンに比べて太いけど、
まあ、似たようなもんさ(笑)。
大皿に盛って、上にチキンラーメンを砕いて散らしたのだが、
みんなそれだけでは足りなくて、おのおので砕いては散らしていた。

でもこれ、わざわざ混ぜ合わせなくてもいいなあ。
チーズとシーチキンは、上に散らすだけだと、
子ども達が上ばっかり取って食べて、
メインのサニーレタスを食べないような気がしたので、
あえて混ぜ合わせたのだが、
チーズとシーチキンは重くて、混ぜ合わせると、全部下にもぐりこんでしまう。
まあ、それも、お楽しみが下に残っていいけどね(笑)。

昨日、長女が突然
「そういやぁ、ママの着物、私は嫌だけど、
先生たちには好評だったよ。
なんか知らんけど、色んな先生に会うたび会うたび
『長女ちゃんのお母さん着物だったねぇ』って言われて」
と言い出した。

「はぁ?そんな随分前の話、なんで今頃するん?」
「ん、これ見てたから」

最近子供たちはあいねを撮るのにはまっていて、
長女がそれを見ていたら、SDカードにそのまま入った
三女の卒園式と入学式の写真があったのだ。

着物のお母さんは、2人しかいなかったので、
まあ、目立つのは目立ってたよねぇ。
しかも来賓だったし。

着物を着たのは、まあ、目立ちたいのもあったけど(笑)、
スーツを買う金がないからさ!!

次女の時は、着物を着なかったのだが、
結婚式にお呼ばれに来たらいいような黒のドレスで、
春色のスーツに身をまとうお母さん方の中では結構浮いていたし、
何より、上に羽織るボレロがシースルーで寒かった。

なので、春色スーツを買う金のない私は、
元々ある着物を着るしかないのさ!

元々あるってったって、それこそ大金はたいて母が持たせてくれた
代物だし、タンスのこやしにするよりかは、
着た方がええじゃんねぇ~~。

ということで、恥ずかしいけど、
入学式の写真を公開♪

実家にて
IMG_0105_heartJPG_convert_20090423093535.jpg

ついでに卒園式。
IMG_0097_convert_20090423095146.jpg

長女は卒業式に着物を着るなと言うけれど、
また着ちゃうもんねぇ~~~~(≧∇≦)b


先ほど実家から大根をもらってきた。
IMG_0187_convert_20090423091356.jpg
これを私にどうしろと・・・


愛犬あいね。
どうやら小さいらしい。

いや、チワワなので小さいのは当たり前なのだが、
チワワの中でも小さいのだ。

以前、ペットショップにあいねを連れて行った際、
店員さんに驚かれた。
「7ヶ月なんですか??小さいですねぇ~~!」
「あ、やっぱり小さいんですか?」
「かなり小さいですねぇ。もう生理来ましたか?」
「まだです」
「じゃあ、もう少し大きくなるかな?でも、生理来たら大抵
成長止まりますからねぇ」

でもまあ、特に健康に異常があるわけではないので、
小さくてもいいかぁ^^
じゃいこ家の人間、三女以外みんなちっこいしねぇ・・・

でも、小さいとはいえ、成長はしたよ^^
なんかロングコートチワワらしくなってきたわ♪
IMG_0138_convert_20090421080826.jpg


今日はフットベースボールの大会だった。
昨日の練習試合は、これの予行練習だったのだ。

昨夜の慰労会メンバーのうち2人は、
7時20分に会場へ出発。
ちょっと23時までの飲みはキツかったようだ。

私は、次女を7時過ぎに送り出した後、
のんびり朝食をとり、
9時過ぎに出発。
途中買い物などしながら、10時過ぎに到着。
10時半からの第1試合を観た。

相手はとてつもなくデカイチームで、
その体格で、バンバンでかいキックを打ってくる。
うちのチームはとてつもなく小粒な上に、
試合慣れしていないので、
昨日の練習試合同様、ボコボコにされた・・・
初めての大きい大会で、ガチガチになって、
練習どおりの事ができなかったというのもある。

第2試合も、ボコボコにされたが、
後半でようやくいつもどおりのプレイができ、
第1試合よりかは内容的には良かった。

初勝利はできなかったが、
とてもいい経験になったようだ。

こちらの試合が終わると、
うちの学区とI学区の卒業生で結成された中学生チームの試合が
別のグラウンドであったので、全員で応援に行った。

うちの学区とI学区の選抜チームは、すこぶる強かった。
守備にしても攻撃にしても、
本当にすごくて、保護者もそのファインプレーに歓声&感嘆の声をあげた。
しかし、相手のチームは更に強くて、
僅差で負けてしまった。

中学生チーム、悔し泣きをする子がたくさんいて、
こっちももらい泣きしそうだった。

この大会のために結成された、臨時チームなので、
今日限りで解散という寂しさもあったと思う。

でも、臨時チームとは思えないほど、チームワークも良くて、
本当に今日限りなのがもったいなかった。

こんな立派な先輩のいる我が新チーム。
頑張って強くなってほしいものだ。

昨日は、朝からフットベースボールの練習試合があった。

3月に親子フットベースボール大会&6年生お別れ会があり、
その時に、できるだけ練習に参加するようにしたいと言ったもんだから、
それ以来、週に1回は指導に行くようにしていて、
今回もやってきた。

相手は、以前から頻繁に交流のある、M小チーム。

うちのチームは、6年生が7人抜けて、半分以上のメンバー入れ替えで、
まだまだ試合に慣れていない。
去年はM小よりも強かったが、
M小はあまりメンバーの入れ替えがないので、
非常に安定したプレイで、
こちらの新メンバーはボコボコにされた(笑)。

一旦家に帰り、午後からも練習があった。
そこでも指導に行ったが・・・
ん~、なかなか実践は難しいよなぁ・・・

夜は、前学区役員の慰労会だった。
その前が新単位子ども会役員の親睦会で、
飲みが連ちゃん・・・
酒の弱い私にはちょっとキツイが、まあ、こんな機会はめったにないので、
しっかり楽しもう!

新単子役員の親睦会は、集会所でしたが、
今回の慰労会は、家から車で15分前後の居酒屋。
食べ放題&飲み放題だったので、
がんがんオーダーした。

120分という時間制限があったのだが、
どうやら、オーダーストップが120分で、
それ以降は、好きなだけいても良かったようだ。

19時過ぎに行ったのだが、23時まで居座った(笑)。

アルコールはやっぱり大量には飲めなかった。
梅酒ソーダ割りと梅酒ロックのみ。
梅酒ロックがとても美味しかったが、私にはやはりキツかったらしく、
ちょっとぐるぐるまわりだしたので、
グレープフルーツジュースに切り替え。
その代わり、食べるものはしっかり食べたので、満足^^

今回の慰労会に集まったのは、7人だったが、
本当に気心しれた7人だったので良かった。
おしゃべりも弾んで楽しかった。

このメンバーで、今年度の役員に残ったのは、私だけ
(監査が2人いるが、年度末だけだしね)だが、
みんな、専門員という、大きい行事の時にお手伝いをしてくれる
係に残ってくれた。
とっても心強いわ♪

昨夜は単位子ども会役員の親睦会だった。
近所の集会所で、お弁当を頼んで、飲み物は各自持参でわいわいやった。

私はお酒は得意ではないが、
誰かが飲むかもしれないと、
とりあえず缶カクテルを2本持っていった。

そしたら、みんな2本~5本ぐらいカクテルを持ってきていて、
すごい上等な梅酒やビールの人もいた。

それぞれ交換したりして、結構飲んでしまった・・・
おかげで私の顔は真っ赤。
1人で飲んだような顔をして、
「いやぁ、なんかかわいくなっとるねぇ~。
今度から外で喋るときとかは飲んでかわいくならんといけんかねぇ」
などと笑われた。

やっぱりお酒が入ると、みんなぶっちゃけ話するよねぇ^^
みんな、楽しいお酒を飲める人たちで、
すっかり仲良しになった。
もしかしたら、子ども会行事より、役員のお楽しみ会のほうが多くなるかもしれん(笑)。

学区の役員の方はどうだろうなあ・・・
とりあえず、うちの単位子ども会から出てる学区役員さんは、
とってもいい感じ。

私を含め、副学区長、区子連常任理事(学区外での学区長代理)の
執行部が全部うちの単位子ども会の人なので、
飲み会の終わり頃に、3人で集まって、
来週ある役員会の打ち合わせなどをした。

2人とも、新しい風を吹かせてくれそうな感じの人^^
助成金問題で落ち込んでいたが、
少し楽しい1年になりそうだわ♪

昨日の朝は、生協の日だった。
うちのグループは私を入れて3人なので、
どこぞの大きいグループのように、生協の後は井戸端会議にお付き合いというのは全くない。

が、昨日は、お隣の奥さんとちょっと話し込んだ。

「先日の町内会の総代会、お疲れ様でしたぁ」
私のその一言が、話し込むきっかけとなった。

お隣の奥さんは、5歳と2歳のお子ちゃんのお母さんで、
現在、妊娠6ヶ月(だったかな?)。
昨年度、班長だったので、最後の総代会に出席していたのだ。

「お子ちゃん連れてこられてたから、大変だったでしょう」
「まあねぇ・・・でも、もうこれで班長終わりですから・・・」
お隣の奥さん、Tさんは、しみじみ言った。
「まあ、確かに班長大変ですよねぇ。配り物昨年度は多かったし」
「あ、じゃいこさんも班長さんだったんですか?」
「そそそ」

私は班長だが、座っている場所は、子ども会会長の席なので、
班長とは知らなかったようだ。

Tさんとうちは隣同士だが、そこを境に、班が別れている。

「いや、ほんと大変だったですよーー!連絡網は一回も戻ってきたことないし、
町内会費払ってくれない人はいるし」
Tさんは堰を切ったようにがーーーーっと話し始めた。

Tさんの話によると、居留守を使って町内会費を払わない人がいるらしい。
毎日行って、車で帰ってきたところをひっつかまえて
「会費払ってください」と言うと、
「また今度にしてください」と平気で言うらしい。
「今度では困るんです」と食い下がると、
ものすごい不機嫌な顔で会費を払ってくれたらしい。

それだけではない。
班長と、町内会役員は、毎年順番に当番で当たるのだが、
今年度役員当番の人が、やりたくないとごねたらしい。
他の人に言ったら、それはだめだと言うので、もう一度頼むと、
「だったら町内会辞めます!」だそうだ・・・

その他にも、町内清掃には、ほとんど人が来ないし、
きても、ちょちょちょっとやって、勝手に帰ってしまうという有様。
そんな状態だから、真面目にやる人の負担が大きくて大変だという。

「いやいや、以前からね、Tさんの班のゴミステーションは
うちの班のゴミステーションに比べて
ゴミの出し方が汚いなぁとは思ってたのよね」
「でしょーーー!ちゃんと収集日に出さない人がいて、
業者が引き取らないゴミも多いし。
ゴミステーションのそばの家の人はそれを嫌って、こっちに
どうにかしろって言うから、
連絡網まわしたけど、それが一向に返ってこないし」

うちの班は、そういう点では、きちんとしている。
確かに家にいなくて、会費を徴収できない家もあるのだが、
その家の人は、わざわざ町内清掃のときに、
「ごめんね、うち、基本家にいないから~」と言って、
わざわざ持ってきてくれた。

そして、その町内清掃だが、
出席率はすこぶるいい。
休む人は、ほとんどうちに連絡を入れてくれていた。
そして、みんな本当に綺麗にしてくれる。
いつもうちの班が最後まで掃除してるって感じだ。

9月の町内清掃の時は、
班長と副班長は、川の草刈担当で、
班員の事はブロック長さんにまかせて、
自分の背丈ほどの草を必死に刈っていたのだが、
ちょうど私の担当した場所の上の道路をうちの班が掃除していて、
既に道路の掃除は終わったのに、
わざわざ川に降りてきてくれて、刈った草を一箇所にあつめてくれたり、
すごい人は、自分ちに戻って、鎌の持ってきて一緒に刈ってくれたりした。

隣同士なのに、この班の質の違いはなんなんだ・・・

「それは本当に大変だったねぇ・・・もう、こっちの班に来れればいいのにねぇ」
「ほんとに行きたいわ!てか、もう二度と班長はごめんだわ」

Tさん、本当にご立腹のようだった。
妊婦さんなのに、ストレスたまって悪かったね(哀ノД`)゚+.゚゚+.゚
もうゆっくりしていいよ~~^^


火曜日、市からの助成金申請に、お役所へ行った。

この申請書を書くのが、結構大変なのだ。
確定申告ぐらい嫌だ。
いや、確定申告は、帳簿つけが嫌だけど、
帳簿さえ付ければ、そこで出た数字をそのまま書くのだからいい。
助成金申請書は、何故か「大嘘」を書く事になっているので、
意味がわからない上に、ちょこっと罪悪感もある。
しかも、今回は、去年と書式が変わり、
まるうつしというものができなくなった。
手書きでないといけないので、
鉛筆で何回も書いては消し、書いては消し・・・夜中まで作業は続いた。

さて、当日。
なんか本気で納得いかない予算を歴代の学区長が書いていたので、
これは突っ込まれたときにどうしても返答できんわって思うものを、
全く別の、これは本当に使ってるよって予算に書き換えたりしていたので、
逆に、そこをなんで変えたのかって突っ込まれるのが怖かったが、
そんな事もなく、結構すんなりOKが出た。

まあ、歴代学区長から、内容を突っ込まれる事はまずないと言われていたので、
そんなもんなんだなぁとほっと胸をなでおろしていた。
でないと、大嘘の申告なんかできんわなw

ところが・・・

印鑑も押し終え、全てが終了して、さぁ帰りましょうと
返してもらった書類を片付けていると、担当の方が・・・

「来年は、この予算案どおりの領収書を持参してください」

・・・・なんですと?

「はい、わかりました。ありがとうございます。よろしくおねがいします♪」
と、にこやかに言っては見たものの、
心の中は、冷や汗ダラダラだった。

領収書って・・・・大嘘なのに、領収書なんか出るわけないじゃん!!
どうする私!!

もう、それでその日一日ずっと胃が痛かった。
後でよく申請書の書き方の説明を見ると、
最後のところに2行ほど、確かに
「予算案のとおりの領収書を、いつでも出せるように整理し、5年間保管してください」
と書いてある!

次の日、前学区長Kさんにその事を相談した。
どうしてちゃんと読まなかったんだと責められるかと思ったが、
「え~~、領収書~~?なんでそんなことするんかねぇ、大嘘なのに」
と、へらへら苦笑していた。
「困ったねぇ、領収書~~。まあ、なんとかなるでしょう」
なんとかなるんかい・・・・

しかし、逆に深刻になられるより、笑い飛ばされて気が楽になった。

とりあえず1年あるから、色々方法を考えよう。

2ヵ月半ぶりですか・・・
随分サボってしまったなぁ・・・

どうも広告がウザいので、ちょっとだけ更新。

2ヵ月半、色々な事があった。
というか、3月4月に行事が目白押し。

去年同様、確定申告で疲れ、
同じ週に町内のこどもまつりでせっせと動いた。

次の週には小学校の卒業式の来賓で出席。
次の週は、三女の卒園式。
着物着たよ♪

次の週は、離任式の来賓。
すぐに三女の入学申込があり、
4月6日、入学式。

私は来賓だったのだが、来賓席から、カメラは
撮ってはいけないという暗黙の了解があるらしいので、
初めて、ダンナに入学式に出てもらい、
カメラを頼んだ。

しっかし、こいつが役立たず・・・
まったく写真撮ってなかった!

この日も着物を着たのだが、
私は、二重太鼓の締め方を忘れたので、
実家に行って、母に帯を締めてもらった。
卒園式の時は結構すんなり着せれた母が、
何故か入学式の時は、かなりてこずった。
で、家で待ってるダンナがイライラして、
私が帰ってきた時は当り散らした。

歩きでは間に合わないので、来賓の特権で、
不機嫌極まりないダンナを助手席に乗せてゴー。
入学式だっていうのに、イライラすんなよ!

その上、やることやってないんだから、
連れてくるんじゃなかったって思うじゃんねヾ(○`з´)ノプンプン!!!

三女は入学生の席。
次女は在校生の席。
ダンナは保護者席。
私は来賓席。
そして、長女は、教師の席にいた。
児童代表のあいさつをするためだ。

全ての席を制覇したじゃいこ家。
ちょっとすごいかも(笑)。

ダンナには、長女の挨拶もカメラに撮っておいてねって言ったのに、
「まさか1人で挨拶するとは思わんかったけぇ、恥ずかしくて撮れんかった」だと・・・
ばかじゃないの?ダンナ!
(ちょっと日頃のうっぷんを・・・)

「わしはこの団地で、目立たず、静かに生活しよったのに、
お前は来賓で紹介されるし、長女は生徒代表じゃし、
3回も●●(我が家の苗字)ってコトバ聞いて、ほんま恥ずかしいわ」

なんで恥ずかしいんかがわからんし、
てか、目立ってるのは、あんたの嫁と娘であって、
あんたの事は誰も知らんから大丈夫よ(爆)。

まあ、そんな入学式を済ませ、
次は、学区子ども会の総会。
資料は全部私が作成。
製本は、役員さん8人でしたけどね^^

これもなんとか無事終わり、
昨日。

市の助成金申請に行ってきた。

うーん・・・そろそろ出張レッスンに行かないといけないので、
ここで一旦打ち切り。

