2009 / 01
≪ 2008 / 12   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009 / 02 ≫



うちのW子ども会は、来年度からY子ども会と合併することになっている。
そこで、合併後の新しい子ども会名を決める会議が
今朝あった。

対象は、4年生・5年生と、来年度の保護者役員、
それから、今年度のW・Y子ども会会長だ。

あらかじめ子ども会会員全員にアンケートをとり、
そこからいいと思うものを選んだ。

結構早くきまってよかった^^

その後、保護者役員だけで、
二つの子ども会の行事や規約や集金方法など、
違う部分でどちらを残すかという検討をし、
現在運営していく上で、問題点となっている所を現会長に出してもらい、
来年度にどう臨もうかという話し合いをした。

問題は山積みで、その都度みんなで話し合っていこうねぇって事になったが、
来年度の役員さん、なんかいい雰囲気の方ばかりで、
ちょっと安心した。


私、卓球クラブに入った事は日記に書いていたっけ・・・

まあ、11月から体協の卓球部に入ったのだが、
今日はそこの新年会だった。
18時21分近所のバス停出発のバスにみんなで乗って行くので、
その前に夕飯をしなければならず、結構ドタバタした。

5時半から6時までは1人レッスンが入っているので、
それ以前に作らなければならない。

まあ、カレーだけど(笑)。

具を煮込んで、さあ、カレールーを入れましょうと思ったら、
ルーを買ってないことに気付く・・・
それが5時。
きゃ~~~!急いで買いに行け!

5時20分に家に帰って、急いでルーを入れるが、
生徒きちゃったよ・・・

6時から10分間ほどカレーに向かって調整していたが、
あとは長女にまかせて、家を出た。

新年会は楽しかった~♪
私は酒が弱いので、子ども会の忘年会も新年会も飲まなかったが、
今日は飲み放題をチョイスしていたので、頑張って飲んだ。

カクテルばっかり4杯!かなり頑張った!
(でも、きっとアルコールは薄いね・・・)

食べ物は美味しいものもあったけど、不味いものもあり・・・
でもまあ、おなかいっぱいになったからいいかぁ。

お酒が入ってたということもあるだろうけれど、
たわいもないおしゃべりが楽しかった。

また飲みたいなぁ^^

今日は朝から雪・・・
yuki.jpg
こんな感じで・・・

この冬、私の車はスタッドレスをまだ履いていない・・・
だから、この雪の中を車で走るのは嫌だ。
そんな理由で、三女の保育園は休み。ひでぇw

しかし9時半から、長女が小学校体育館でストンプの練習がある。

ストンプとはなんぞや?
ん~、私もよくわからん(笑)。
「“ストンプ”とは数世紀前のアフリカン・ブート・ダンスを起源とする舞踊で、
ステッピングとも呼ばれている。
正確なステップを踏みながら手足で音を立ててリズムを刻む、etc...」
と書いてあるが、
ドラム缶とか、でっかいゴミ箱なんかも使ったりする。
んでもって、普通にドラムセットやらコンガやらボンゴやらの楽器も使う。

このストンプは、子ども会の行事「子どもフェスティバル」のステージ発表でする。
で、我が家では長女がそれに参加。
勿論親は役員ってことで、裏方やります・・・汗

今日は裏方の打ち合わせもあり、私も行かないといけなかった。
9時過ぎになると、道の雪は融けてきてたので、
ノーマルタイヤで小学校まで行った。

いやぁ、雪の日の体育館、寒い~~~~~!!!
それを見越して重ね着していったけど、まだまだ私は甘いわ・・・
あるお母さんは、スパッツ・レギンス・もういっこなんかプラスGパンの
4枚重ね。
すんません、下半身はGパンオンリーでした・・・

裏方の打ち合わせは、その楽器たちをステージでどう置くかというもの。
一応リハーサルで場ミリテープを貼るけれど、20こ以上ある楽器たちを
全てばみるわけにはいかないので、
すごいなんこも枝葉にわかれたながーーいロープに、楽器の番号を打った
ガムテープを貼って、それを、ステージで一気に広げ、
その上にだだだーーーーっと楽器を置いていく練習をした。
6人で3分以内でそれをしてねぇ~って・・・泪

さて、問題のストンプだが・・・
今日初めて見て、ちょっと心配になった・・・
子どもたち~~~!もっと元気に声だそうよ~~!
動きも小さいぞ~~~!
というか、見てたら、私がやりたくなったぞ(笑)。

最初は長靴を履いて、その長靴とボディだけの演技。
2曲目は、全員それぞれ楽器について、一定のリズムを刻み、
その間に、真ん中にセットされているドラムセットで
1人ずつソロをしていくというものだった。

そのソロに出る時に、それぞれ目立ったアクションしようって事になって、
先生が、1人ずつやるアクションを指示したのだが、
子どもたち、恥ずかしがってやりやがらない(笑)。

うちの長女もやらなくって、
見学している親たちの中で私の方が張り切って、そのアクションをしていた(笑)。
「じゃいこさん、それ、娘に特訓してあげて!」
みんなに言われて、我が家で特訓しようとしたが、
長女断固としてやろうとせん・・・
悲しいやつめ・・・

子ども会役員の日記を書くのはえらい久しぶりだなぁ・・・

随分前にさかのぼるが、
12月に、子ども会の来年度役員決めがあり、
私は性懲りもなく再び学区の役員に立候補した。
まあ、去年からリベンジはしたいと言っていたからね。

で、今日は、その各単位子ども会から選出された新学区役員が集まり、
役職きめをする日だった。

最初は学区長をもう一度やろうと思っていたが、
ここへきてなんか怖気づいてしまい(笑)、
別の役職に立候補なんかしてみた(爆)。

最初に、ホワイトボードに、あらかじめ全員にとったアンケートの希望役職を書いた。
圧倒的に、「体育部」と「文化部」が人気だった。
で、私は小さく、「文化部」に名前を書いてみたのだが・・・
無理っぽいのでやめた。

「体育部」は、4人のうち2人がすんなり他の部にうつったので、あっという間に決まったが、
「文化部」の方がなかなか決まらない。

残る部署が「事業部」と「学区長」になったとき、私が
「事業部もいいかもぉ~。じゃあ、私事業部でいいですかぁ?」って言ったら、
あっさり事業部に移られてしまった・・・
うーん、育成指導員のKさんも、じゃいこさん事業部いいかもって推してくれたのにな・・・

結局もう一度学区長だ。
まあ実際、前任がいての学区長って、学区長になった人もやりにくいだろう。
他の人にも「多分、じゃいこさん、他の人が学区長になると側で見てるからイライラすると
思うよ」って言われたしね。

まあいいや。もう一年がんばろう。
今年度ほどしんどくはないだろう(笑)。

今日は2時間目が低学年、3時間目が高学年の参観日になっていた。
2時間目は9時40分からだが、
今日は学級委員の方で保護者名札チェック&駐車チェックの当番になっていたので、
9時10分に学校へ行った。

毎度毎度の事だが、
学校までの上り坂がキツイ・・・
特に今、風邪を引いて微熱がある状態なので、しんどさ倍増。

今までは保護者名札のチェックというのは結構アバウトな感じだったのだが、
今日から、新しい制度を導入。
名札を忘れた保護者は、学校から名札を貸し出すようになった。

もっとたくさん忘れてくるかと思ったが、
前もって、一斉メールでこのことを流していたおかげか、
学校の名札を借りた人は6人でとどまった。

次女の参観。

次女の新任先生、ちょっと成長したんじゃない~~?^^
声がしっかり出るようになったよ。
まあ、あのうるさいクラス相手にしてたら、
最初の頃のような小さい声じゃやってけんわな・・・

今日は理科で豆電球をやっていた。
いろんなもんに線くっつけて、灯りがつくかつかないか~~ってやつね^^

えんぴつって、勿論外側はつかないけど、
芯はつくんじゃなかったっけ?
どうだったっけ?
そこんとこがちょっと気になったまんま、授業が終わった。

3時間目に入る前の大休憩も、名札チェックの当番。

だが、長女がインフルで休みなのと、私自身が風邪を引いてるって事で、
途中で帰らせてもらった。

結局、午後からのPTCも欠席することにした。

家に帰ると、長女があいねとうなだれていた。

熱は38度7分ぐらい。頓服、この人あんまり効かないんよね・・・

あの、熱があろうが頭が痛かろうが、
ラーメンだけは絶対食べる長女が、
うどんもいらない、ラーメンもいらないと言った!!

これは相当しんどいんだろうな・・・
まあ、ひたすら熱が下がるのを待つしかないなぁ・・・

三女を保育園に送って行き、
小学校に色々用事があったので済ませてから、
家に帰り、長女を病院に連れて行った。

なんと!長女はA型インフルにかかっていた><
明日の参観日とPTCはアウトーーー!

って、どうするんだろう・・・
5年生のPTC,今回はもちつきで、
私、5年の学級グループさんに頼まれたのよねぇ・・・
手伝って~~~って・・・
娘がおらんのに手伝いに行くか(笑)。

でもまあ、年寄りの会やらじじいの会やら(年寄りの会とじじぃの会は別団体)
公民館やらも手伝ってくださるみたいだし、
大丈夫じゃないかなぁ?

熱を出してしまった・・・・
完全に私のがうつったな・・・

私が熱を出す前に、次女三女が風邪をひいて、病院へ行った。
とは言っても、次女三女両方とも熱はなく、
比較的軽いものだった。

その時、長女は頭痛がひどくて、一緒に病院に行った。
「頭に水分がいっていないか、食事をちゃんととっていないか、寝不足か・・・
食事はちゃんととりましょうね。
今のところは風邪はひいてませんが、こういう疲れたところに
菌が入ってくると、一気にうつる事がありますから、気をつけてくださいね」

冬休みから、夜更かしのくせがついてしまった長女。
だからあれだけ寝ろ寝ろ言うたのに・・・
(といいながら、私も結局、夜更かしのおかげでこのザマだ)。

ということで、一気にうつった長女。
今日は休みだ。

明日は参観日&長女の学年のPTCなのに・・・

発表会当日は朝からドタバタだった。

いつもは朝9時ぐらいからでないと弾いてはいけないと決めているピアノを、
8時前からかわりばんこにガンガン弾かす。
勿論私も最後の悪あがきをしないといけないので、ガンガン弾く。
で、弾いてない子は風呂に入らす。

次女三女は、大した曲じゃないから(失礼)、別にいいんだけど、
とにかく長女がいかん・・・
私の忠告を無視し続けたつけが、今回ってきてるって感じ。
一昨日から、スパルタ状態だ。

まあいいよ、恥かきな・・・

実は長女次女は、子ども会のボウリング大会に行かねばならない。
そこから直で発表会会場に行く。

発表会の衣装は、持っていって、とりあえず次女の髪の毛のセットだけはした。
ポニーテールして、そこを逆毛をたてて、めっちゃかわいい~♪

三女はショートカットなので何もしなくていい。
長女は、会場でどうにかしよう・・・

9時半、ボウリング場に出発。
9時45分に着いて、受付をすませ、役員さんに子ども達を託す。
役員のMさんが、長女の髪の毛をいじって遊んでいた。
結局、そこでいじられた状態のままで、長女は発表会に出ることになる(笑)。

昨日、買う予定だった録音用MDやCD-R、
もしも次女の髪が崩れていたら困るので、アメリカンピンとケープ、
もしも私のストッキングが破れてはいけないので(笑)、替えのストッキング等々
スーパーで買っていたら、10時半になってしまった。

家に帰って、すぐに風呂に入る。
だって、熱のせいで2日も風呂に入ってないんだもん・・・
キチャナイキチャナイ・・・

11時過ぎに風呂を出て、身支度している間に、
三女とダンナは外でメシを食べると先に出た。

私は12時前まで変わり映えしない化粧と、決まらない髪をセットした。

12時過ぎ、会場到着。
せっせと準備。
マスクを付けて(笑)。

体温は朝おきた時しか計っていない。
午後から上がるのはわかっているけれど、
それを見たら凹んでしまうから。

昨日よりかはしんどくない。
咳もやっぱり出るけれど、少しは楽になっている。

ステージの準備ができてから、講師アンサンブルのリハーサル。
それから、恐怖の連弾のリハーサル。

1年ぶりに弾くピアノは、うちのピアノとも、Tさんとこのピアノとも
響きが違うので、慣れるまでにちょっと時間がかかる。
響きが会場に飛んで、こっちに来ないので、音が小さく聞えるのだ
(実際はすごい出てるんだけどね)。
ペダルの感覚もちょっと違うしね。

1時20分。「世界に一つだけの花」アンサンブルのリハーサル。
1時40分。「崖の上のポニョ」のリハーサル。
どっちもちょっとハラハラな所を残しながら、
生徒の受付を始める。

2時半、開演。
第1部は、生徒の個人演奏。
ここは講師は見るだけなので、気が楽だ。

1番は三女。
私との連弾なので、私がそばにいるのだが、
「あーー、緊張する~~~」って言ってた。

やっぱり緊張した(笑)。
あとは、ピアノがちょっと重いからなぁ・・・音が小さかったね^^
まあ、初めてだからいいよ♪

次女・・・今まで間違えた事のないところで大ミス。
びっくりしちゃった・・・

長女・・・世の中は甘くないって事よ!

今回初出場の私の生徒2人は、
本番にめっちゃ強かった(笑)。
ピアノではないが、水泳の大会に数え切れないほど出てる子たちだからね^^

もう1人の生徒Aちゃんは、上手くなったねぇ^^
年中組さんの頃から教えてるけど、もう小学校6年生。
ちょっとテンポにむらがあったけど、よくがんばったよ♪

さてさて、講師が緊張するのは、2部のアンサンブルステージだ。

崖の上のポニョは途中、生徒に歌を歌わせたのだけど、
とーーーってもかわいかった~~~♪
あれ、恥ずかしがったら逆にブサイクなんだけど、
大きい生徒(小学校高学年)も思いっきり歌ってくれたからねぇ。

次は講師アンサンブル「スペイン」。
前も言ったかもしれないけれど、私は鍵盤ハーモニカとキーボードの併用。

後から家族に感想を聞いたのだけど、
三女に「ママ、あんな鍵盤ハーモニカなんかやらされてかわいそうだった」
って言われた(爆)。
あふぉーーー!鍵盤ハーモニカだからええんやんけ~~~!

ダンナは「鍵盤ハーモニカでもかっこええんじゃのぉ~」と
理想の答えを返した。が、やっぱりサックスを吹いて欲しかったようだ。

次は「世界に一つだけの花」。
これは、生徒は高校生の子1人。あとは、保護者が3人。
それから、ポニョからずーーっとドラムを叩いてくれている、
調律士Kさんの5人だけの演奏だ。
だが、途中から、会場の皆さんにもサビの部分を歌ってもらって
全員参加型のアンサンブルにしてみた。

演奏をする前に、私が、会場の皆さんに歌唱指導。
勿論、歌詞は皆さんに配布済み。

なかなか良かったよぉ~~~^^

最後は、私とTさんの講師連弾、
「交響曲第7番」。
なにが不安って、これが一番不安だったさ><

Tさん、ピアノ上手いんだけど、私より多分上がり症なのよね。
本番に若干弱いww
それに加えて、精神的疲労もあったのだろうか、
4楽章の速いところが、めっちゃ走るし、
走るのに、指動いてないよ~~~><
私もつられて指動いてないし(爆)。
アラシのように終わった・・・・

ステージが全部終わって、写真撮影&鉢植えと記念品渡し。
いつもは受付で記念品を渡すのだが、
今回はワレモノだったので、心配で最後に渡す事に。

終了したのが4時半前ぐらいだったかな。
後片付けをして、清算を済ませて、家に帰った。

疲れた・・・
今日は風邪も引いてるし、ご飯作る気がせん(笑)。
ジョ〇フルで済ませた(爆)。

(おお~!久々長文だ)

朝方、熱が35度9分に下がっていた。
ラッキー♪

しかし、節々と頭が痛いのは何故だろう・・・

午前中は、昨日するはずだった司会者原稿を仕上て、
実家の義姉のところに届けに行った。

司会者原稿を仕上るとき、調律士Kさんが送ってくれた
プログラムの元の原稿を見直していると、
私の生徒で、私がミスを見落として校正していない箇所がいくつかあった。
あわててKさんに訂正のメールを入れた。
明日なので、もうプログラムは刷ってるかなぁと思ったが、
折り返し電話があり、
「今から刷ろうと思ってたとこだから良かったよぉ~」と言われ、ほっと一安心。

実家に司会者原稿を届けに行って、
整骨院に行き、明日いる細々したものを買って帰った。

なーんかやっぱりふしぶしと頭が痛い・・・
熱を計ってみたら、37度7分に上がっていた><

4時から講師連弾の合わせをする予定だったが、
Tさんにキャンセルのメールを入れた。

したら、会場の予約はどうなってる?ってメールが戻ってきて・・・

あああああああ!!!!!
今日予約に行く予定だった。

とは言うものの、今から会場に行く気はしない。
なので、急いで区民文化センターのHPを開いて、
ネット予約した。

1年前の予約は、直接来た人優先になるので、
今日一日、誰も来ないことを願う・・・

さて、寝よう・・・

昨日の夕方から急激に熱が上がった。
一昨日からちょっと喉がおかしかったので、のど飴舐めたり
うがい薬入れてうがいしたりしていたが、だめだった。

病院に行って診察してもらうと、
インフルではないとのこと。
しかし、別のウイルスはついていて、恐らく
多忙や睡眠不足で体力が低下しているので、急激に悪化したのだといわれた。
ついでに、Hb値も異常に下がっていて、貧血がひどいらしい。

昨日の晩は、W子ども会の新年会だった。
しんどいので行きたくなかったが、
集会所で各1人お弁当が出るので、どっちにしても取りに行かないといけないし、
今回は子ども達も一緒の参加で、とても楽しみにしていたので、
とりあえず出席した。

自分では気付かなかったが、
すごい青い顔をしていたらしい。
隣に座ったMさんが、お風呂上りで真っ赤な顔をしていたので、
余計青く見えたのだろう。

まあ、みんなに心配してもらいながら、
お弁当は完食。おかしもバリボリ。
飲み物は持ち寄りだったのだが、
私は粉のレモンティと、抹茶かたくりを持参。

「焼酎をタオルとかガーゼにしみこませて首に巻くと喉痛いの治るんよ」
「そうよ。首に巻かんでも直接飲んだらええじゃん~~すぐ治るよ~」
なんて、よっぱらったお母さん方がやたら私に焼酎を飲ませたがって困った(笑)。

家に帰ると、37度1分に下がっていた。
注射が効いたな^^

昨日は3人での打ち合わせは最後だった。
昨日は我が家ではなく、Tさんのご実家。
Tさんのご実家には、グランドピアノがあるし、発表会で使うキーボードもあるので、
いつもなら早くからそちらでアンサンブルや連弾の練習や、
打ち合わせをするのだが、
今回は、Tさんのご両親とTさん家族が嘔吐下痢症に順次かかっていったので、
昨日初めて使わせてもらった。

10時集合で、私がジャストぐらいに行くと、
まだ、TさんもSさんも来ていなくて、Tお母さんが出迎えてくれた。

Tお母さんは、私の中ではパーフェクトな方だ。

お上品で物腰柔らかで、几帳面で、優しい。
長女が生まれた頃は、連弾の練習でお邪魔した時に
子守をしてくださって、
未だに、「まあ、長女ちゃんはとってもいい子だったわよね」と
褒めてくださる(今は全然いい子じゃないが)。

そんなTお母さんが、
「ちょっとじゃいこさんにご相談があるんですけど」と神妙な面持ちで話された。

「じゃいこさんはお着物が好きだと聞いてるんですけど、
大島紬とかいらない?」
「まあ、大島紬のいいのが手に入るんですか?どなたかの紹介で?」
「実はですね・・・恥を忍んでじゃいこさんには言いますけど、
この前Tが離婚しましたでしょ」


「・・・・ぇ???????」




今のは聞き間違いか?
Tさんが離婚????

「あら!T、言ってませんでしたの?てっきりじゃいこさんには言っているのかと・・・
じゃあ、私が言ったということはTには黙っててくださいね・・・
先月Tが離婚して、それと同時に主人が保証人になっていた会社が
倒産しまして・・・」
「えええええええ?」
「この家も抵当に入っていて、家を出なければならないかどうかというところなんです。
それで、大島紬は、Tの身丈に合わせて作ったものなんですが、
売って、少しでも足しになればと・・・
勿論今すぐでなくていいんですよ。発表会が終わってゆっくり考えてくだされば」
「・・・そうなんですか・・・まあ、少し考えさせてくださいね」

そんな話をしている時に、SさんとTさんが次々にやってきたので、
話を打ち切って、Tお母さんは下に降りていかれた。

うわ~~~~~・・・それってどうよぉ~~~~・・・

Tお父さんは、個人で設計事務所を立ち上げてらっしゃる。
自分で設計された家に住まわれて、
とてもいい生活をされているのに・・・

保証人になっている会社なら当然建築関係だろう。
今建築関係も不況の波にもまれてるからなぁ・・・・

我が家は保証人にはなっていないが、
資金繰りがうまくいかず、自己破産寸前までいって、
それこそ自分の着物を質屋に持って行った事があるので、
Tお母さんの気持ちが痛いほどわかる。

でも、質屋って、例えば50万の着物でも、3万ぐらいにしかならんのよね。
ちょっと着古したやつだと5千円とかね。
着物は、仕立てたものは安いのよね。
まだはさみを入れていない反物のほうが高く売れる。
だから私は、3万じゃ焼け石に水だと思い、
泣く泣く質屋で査定してもらった着物を持ち帰ったのだ。

私も余裕があったら大島紬買ってもいいけど、
それこそ日々の生活がいっぱいっぱいだからなぁ・・・どうしょうかなぁ・・・
オークションに出すとかいいんじゃないかなぁ?
あとで大島紬がどれぐらいで売れてるか調べてみよ・・・

それよりもなによりも、
Tさんが離婚?????
もうそれがびっくりでびっくりで・・・
だって、子ども2人いて、しかもしたの子は、まだ1歳9ヶ月だよ?
理由を聞く時間も余裕もなかったから、原因が何かって全く見当がつかんよ・・・

考えられるのは、旦那さんが単身赴任だったから、
例えば、一緒に来てくれと言われたけど、生徒がいるから
ついていけないって言うたか・・・

きっとTさんは、発表会が終わるまでは黙っておこうって思ったんだろうね。
いらん気を遣わせたくないから。
にしても水臭いじゃん><

確かにいつもの調子ではなかったんよね。
でもそれは、嘔吐下痢症のせいだと思ってたわ・・・泪
逆に、嘔吐下痢症に家族全員かかったにも関わらず、
旦那さんの名前があがってこないのは何故?とも思ったんだけどね・・・
まあ、旦那さんは単身赴任だからうつらなかったのねって
軽く思ってたわ。
そこで気づけよぉ、じゃいこ!!

黙っておいてとTお母さんに言われたので、
いつもと変わりなく接したが、痛いなあ・・・

10月、USJに行った時、デジカメを落として壊してしまった・・・

それゆえに、あいね画像がヘボい写メだったのだが、
このたび、ダンナが、現場の写真を撮らないといけないということで、
購入した。

(勿論安いやつだ・・・)

ということで、早速あいね画像を^^
aine_18.jpg

aine_19.jpg

あ~~、鮮明だねぇ~~^^

今年は講師連弾の練習があまりできていない・・・

今朝、我が家で相方Tさんと合わせをした。

今年はベートーヴェンの交響曲第7番の1楽章と4楽章の抜粋。
一昨年去年と「のだめカンタービレ」で一世風靡した曲だが、
今年も去年のフランス編再放送してたし、
CMでもバンバンとりあげられているので、
生徒や保護者にとっては「あ、これ知ってる~」と親しみが沸くと思う。

が・・・ほんま、今までにないくらいヤバイかも・・・汗
日曜日まで猛特訓だわ!!!

ヤバイといえば、私の記憶力。

「来年は何しようかねぇ・・・」
「もう、昔の引っ張り出してきていいでしょう~。
昔の生徒ももうほとんどおらんしねぇ。
来年はリストのハンガリー狂詩曲第2番に戻ろうかぁ」
Tさんが言った。
「あ~、そっちに戻る前に、運命に戻ろうやあ」
「え・・・運命去年やったじゃん・・・」
「え・・・うそ~、去年はペールギュントでしょ~」
「違う違う!去年は運命」

じっくり考える・・・

「あ~~~~!そういえば私、司会者原稿で書いた覚えあるわ~~」
でも、弾いた覚えがないのよね・・・やば過ぎる・・・汗

ということで、来年はリストのハンガリー狂詩曲第2番になりそうだ。

私はサッカーには全く興味はないのだが、
高校生サッカーの決勝戦だけは見た。

広島皆実高校初優勝だったねぇ~~~^^

皆実が勝ち進んでても、私はどうでも良かったのだが、
どうやら、うちの町内の子が3人ぐらい選手にいるという話を聞いて、
ちょっと興味を持ったのだ。

途中、うちの町内のFCから寄付されたと紹介された横断幕が映って、
ああ~、本当なんだぁって納得した。

しかし冗談抜きで強かったなぁ。
3点目が入った時は、「よっしゃーー!」って思わず声が出たよ^^

もちもちもちもち。
ずっともちを食べて、もうわたし的にはもちはいらないのだが、
ダンナがぜんざいぜんざいとうるさい。

考えてみれば、私と子どもは、全ての行事に出ているが、
ダンナはどれ一つ出ていない。

ということで、昼から小豆を炊き始めた。

一昨日のぜんざいがちょっと甘めだったから、
ちょっと甘さ控えめの作ろう^^

昨日は久々にお寺の日曜学校に行った。

今年度は、子ども会と行事が重なって、いけない事が多かった。

さて、新年の第1回目の日曜学校は、かるた大会と決まっていた。
私は三女の幼児グループについて見ていた。

幼児っておもしろいよねぇ~。
ものすごい燃えるの^^
いや、児童も燃えるだろうけれど、
分別がついているので、引くところは引くじゃない?
幼児は絶対引かないのよね(笑)。

三女のグループは、三女を入れて年長さんが3人。
あと3人、1~4歳。
計6人での闘いだった。

三女以外の年長の子は2人とも男の子で、
そのうちの1人がめっちゃ激しかったぁ。

他の子がどんどん取っていくと、
「もう!なんで俺の前のところ読んでくれんのんや!」って怒り出すし、
三人が同じカルタの上に手を置いたときに、
明らかに一番上に手を置いているのに、絶対のけないし
「ジャンケンにしようや!」と言い出すし(笑)。

しかし、なんか腹立たしくはなくて、
逆に、その真剣さがかわいくて。

2回戦に入ったとき、
「一回目は手加減してやったけど、今度は本気でいくからな」と
負け惜しみ言ったり、とにかくかわいい^^

そんなもんだから、私のほかにもう2人お母さんがいたんだけど、
なんとかこの子にカルタを取らせてあげようと、
わざとカルタの上までお母さんが手を持ってきて
教えてあげてみたり、
同時ぐらいだったらゆずってあげたり。
私は私で、ぶっちぎりの1位の三女をちょっと後ろへ下がらせたり(笑)。

カルタの後は1位の子からくじをひいて景品をもらい、
仏教婦人会の方が焼いてくれたおもちを食べておひらき。

午後から実家のとんどへ行ったが、
私はもうもちはどうでもよかったので(笑)、
三人を置いて一人家に帰った。

一昨日は予定通りとんどを行なった。

一昨日の晩から、雪が降るという予報だったが、
朝見たら雪が積もってない。
やった~~♪

しかし、何時頃からか、いきなり雪が降り出し、
私が出かける9時前は、ワイパーかけないと
窓が真っ白になるくらい酷かった。

この状態でとんどやるのやだなぁ・・・
そんな雪の中、テントをたてたり、長机を出したりと準備を始めた。

子ども会は、母親クラブと一緒に、もち&ぜんざい作り、
お手伝いの大人にふるまうおにぎりを作り、焼き芋と、
それらを場所のセッティングの係だった。

9時からのセッティングとおにぎり作りには、
そんなに人数がいらないだろうということで、
子ども会からは、私と、もう何年もやってらっしゃるベテラン3名、
母親クラブからは2名の計6名でやった。

皆さんずっととんどに携わっている方で、私1人が初めてなので、
もう、ただ、言われるがままに動いた(笑)。

やがて雪がやみ、日が照り出して、ホッと一安心。

グラウンドでは、オヤジの会やPTA執行部の男性陣が
とんどを組み立てていた。

8日にあった実行委員会では、
三角錐・四角錘・五角錘どれにするかでじじぃたちがもめる場面もあり、
船頭がたくさんいて大変だとオヤジの会の事務局Fさんが嘆いていたが(笑)、
なんとか上手い具合に立っていた。
tondo.jpg
建てている最中のとんど。

午後は、このうっすら積もった雪が全部融けて、
グラウンドはびちゃびちゃに・・・

さて、11時半ぐらいからお手伝い第2陣がやってきて、
もちつきがはじまった。

もちをつくのは、じじぃグループ(笑)。
ついたもちを切って丸めるのが、私らの役目。

やっぱりもちを触った事のない人は、切るのも丸めるのも
ぐちょぐちょなんよね(笑)。

話がそれるが、12月に保育園のもちつきに遅れて手伝いに
行った時、結構お手伝い人数いたから、もう用なしかなぁって思ったら、
信じられないくらいキチャナイもちがもろぶたに並んでいるのを見て、
やっぱり教える人はいないといけないねぇって思うたよ。

で、今回も、ちぎり方、丸め方、教えました^^
まあ、私がおらんでも、市議会議員Kさんも
まるで姑のように教えてたけど(いや、本人が「私姑みたい」って言うてたし・・・汗)。

途中、豚汁やおにぎりやぜんざいをちょこちょこ食べながらの作業。

この豚汁が、絶品だった!
PTA執行部の女性陣作なのだが、
色んなところで豚汁作っている軍団で、
きちんとかつおやらこんぶやらでおだしをとっている。

ぜんざいもなかなかのものだった。
こちらは女性会が前日に小豆から炊いたもの。
わたし的には、もう少し甘みが少ないほうが好きだけどね^^

以前引っ越す前の小学校で、
市販のあんこを溶かしたぜんざいを作らされたが、
あれは死ぬほど甘くていけなかった。
それを考えたら、小豆から炊いてくれているのがすごくありがたかった。

午後からはお客さんや子どももやってきて、
ぜんざい係や、もち焼き係などに散り、
大忙しだった。

しかし・・・午後からまた吹雪になり、
寒いったらありゃしない。
おまけに立ちっぱなしだったので、また腰に来て、
悪いけど途中から椅子持ってきて座ってもち切ったわ。

もちはあっという間にはけて、
3時ぐらいに片付けに入ったかな?

小学校の長机は重くて、これまた腰にきたなぁ・・・

帰ったのが4時過ぎ。
9時から7時間寒空にさらされた体は、
室内に入った瞬間、すげぇあたたかい~~~!って思ったけど、
表面しか暖まらず、芯まで届かない~~~!
歳とったよなぁ・・・笑


実は私、正月から持病の坐骨神経痛が久々に出てきて、
座ってても立ってても痛くて、ちょっと困っていた。

で、先日から整骨院に通うようになった。
今朝も行ってきた。

ここの先生が、ちょっと藤原竜也似のイケメンで、
目の保養にもいい(笑)。

しかし、困るのが、電気をかけたり、マッサージをしてもらったりすると
気持ちよくて眠くなる。
昨夜は特にオセロ友達と4時まで話し込んでいたので、
眠いの極限・・・

しかし、12時からとんどのもち米とぎが待っていた。
ねむねむ状態で公民館に向かい、
1時間15分ほどとぎとぎした。

その後お向かいの部屋でW子ども会の打ち合わせ。
18日にボウリング大会をするのだ。
私は18日が発表会なので行かれないが、他にも話し合う事があったので出席。
4時過ぎに終了。

家に帰ると、ダンナが帰ってきててびっくり。
ダンナも帰ってすぐに私が帰ってきたのでびっくり。

三女を迎えに行く前に、眠さもピークに達していたので、
1時間ほど寝た(笑)。

明日はとんど当日。
雪が降るって言ってたけど、どうだろう・・・泪


忙しくなるとブログを書き始める私はやっぱりあふぉだと思う。

昨日は、ピアノ発表会の講師演奏合わせ&打ち合わせの日だった。
が、一緒に発表会をするメンバーの1人、Tさんのお子ちゃんが
嘔吐下痢症になってしまった。

最初にかかったのは次女ちゃん。
そこから、何気にTさんにもかかり、
実家のお母さんもかかり、今度は長女ちゃん。

発表会は18日なので、グランドピアノとアンサンブルで使うきーぼーどのある
Tさんのご実家で合わせをしようと言っていたが、
実家のお母さんがそんな状態なので、
あともう1人のメンバー、Sさんと2人で我が家で合わせをした。

今年の講師アンサンブルは、チックコリアの「スペイン」。
当初、ピアノ・キーボード・クラリネット・ドラムという構成でする予定だったが、
キーボードを鍵盤ハーモニカに変更。

鍵盤ハーモニカに変更したのには理由がある。

生徒アンサンブル「崖の上のポニョ」で、3年生に鍵盤ハーモニカを吹かすのだが、
リコーダーに入った3年生にとって、
鍵盤ハーモニカは「幼稚」な楽器という先入観があって嫌がる子が多かった。

でも実は鍵盤ハーモニカってめっちゃかっこいい楽器なのだ。
息の吹き加減によって、強弱がつけれるので、とっても色っぽい音が出せるし、
鍵盤楽器だから当然和音も弾けるので、
アコーディオンとか、バンドネオンのようなかっこよさが出せるのだ。

それを生徒達に聴かせてあげたいなぁって事で^^

さて、鍵盤ハーモニカにしたのはいいが、
いくつかの問題点もある。

まずは、息を入れて少ししてから音が出るので、
他の楽器よりちょっと遅れるということ。
もう一つ、ピッチが他の楽器と合わないということ。
管楽器は、管を長さを調節する事でピッチがあわせられるが、
鍵盤ハーモニカは吹き口を抜いてもピッチは下げられない事が判明。
どうするかなぁ・・・

あとは色々打合せをして、11時に解散した。

午後からは、会場の打ち合わせに行った。
これも、Tさんと2人で行く予定だったが、私1人で。
まあこれは、毎年大体ステージのセッティングは同じなので、
15分ぐらいの打ち合わせで済んだ。

その足で次は記念品を買いに。

一度Tさんの運転で行った店だったが、方向音痴の私は
街中にあるその店に1人で行くのに自信がなかった。
(何せ、町内でも迷子になるくらいだ)

しかし適当に道を曲がったら偶然見つけ、ラッキー♪
今回の出演者数15個分の記念品をひっさげて帰った。
が、帰りに迷ったよ・・・汗

帰りに夕飯の買い物をして、保育園に三女を迎えにいき、
しばし休憩してから、夕飯準備。

19時から、とんど実行委員会へ行った。

「とんど」をご存じない人もいらっしゃるのだろうか。
地方によっては「どんど」とか「どんどん焼き」と言うところもあるらしい。

竹を組んで高い塔を作り、それに火をつけ、
お飾りや習字、鏡餅などを焼く行事だ。

いつものことながら、連合町内会主催で、他の団体が共催。
当然子ども会もだ。

うちの実家の地域では、各家の鏡餅を、竹を割ったものに挟んで針金でまきつけ、
それを竹の塔で焼いて食べるのだが、
新しい住宅地の我が町内では、鏡餅を焼かない。

代わりに、その場でもちつきをして、それを焼き、
ぜんざいにするのだ。

子ども会の担当は、そのもちとぜんざい作りだ。

実行委員会終了後も、一緒にもちつくりを担当する母親クラブ会長のYさんと
PTA副会長のIさんと段取りの打合せをして、
9時に家に帰った。

約1ヶ月ぶりの更新になりますか・・・
さぼってばかりですいません(o´-ω-)o)ペコッ
つくづく、気分の人間だなぁと、il||li反省( ・´ω`・ )㊥il||li

12月は、子ども会は来年度役員選出・クリスマス会・忘年会などなどあり、
ちょっとどたばただった。
小学校では学級委員の一番大変なお仕事、PTCでおいもパーティをし、
なんとか無事に終えることができた。
で、今は、ピアノ発表会に向けてどたばたしている。

さて、たった5行で先月のダイジェストをとっとと済ませ、
わんことにゃんこの写真でも。

まずは我が家のあいねから。
aine_16.jpg      aine_17.jpg
サムネイルちっさっ・・・
クリックしておっきいのを見てね♪

寝てるのばっかりじゃ・・・

お次は昨日実家で撮ってきたこねこたちの写真。
neko_31.jpg      neko_32.jpg
こねこじゃないな・・・・

左は「ガリ」。
今残ってる3匹の中で一番スリム。
スリムでこれだよ・・・
ちょっとモデル気取り?

右は「ぴょんた」。
3匹の中で一番でぶい・・・
んでもって、一番人懐こくて、
すぐにおひざの上にぴょんととびのるので、「ぴょんた」ならしい。
持ってるのは、うちの小5の長女。
この子が持ってこの大きさって、どんだけ大きいんや・・・

実家のわんこ、ロビンとにゃんこの2ショットやら3ショットなど撮りたかったが、
この日はたまたま一緒にいなかった(笑)。

ちなみに、3匹目のにゃんこ「しっぽ」はお出かけ中だった。


