2008 / 11
≪ 2008 / 10   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2008 / 12 ≫



20日は結婚記念日だった。
珍しくダンナが、2人で食事に行こうかと誘ってくれた。
が、20日は夜から会議が入っていたので、
昨夜、21日に行った。

子どもらはお留守番。
その代わり、子ども達の大好物、マックを買うという条件付。
マックって。。。泪

さて、6時半に予約を入れて行ったのは、
先日W子ども会でランチに行ったお店のもう少し上に上った
イタリア料理のお店。

どうしても、ここでの夜景を見たかったので選んだのだが・・・

いやぁ、夜景は綺麗だったよぉ^^
でもね・・・じゃいこ夫妻は、早食いでね・・・
「コース」というものが苦手なのさ(笑)。

いや、わかってたのさ。
子どもが生まれる前に、何度かコース料理食べて、
もう絶対コースは頼まない!ってダンナが言うてたし、
わたしも思ってたし。

でも、W子ども会のランチの時のコースの間がくそ長いとは思わなかったので、
私も大人になったなぁ~~なんて思って・・・

それは単に、お友達とぺちゃくちゃ喋りながらだから間が持てたということと、
ゆっくり食べる人の方が多いので、私もちょっとだけゆっくり食べたって事だ。

ダンナともベラベラ喋ってはいたけれど、
何せ早食いの2人。チョコチョコチョコっと出てくる前菜なんてあっという間だ。
前菜3回出てきたけれど、
こんなん、3種類、1皿に入れたら済むやん!ってぐらい量少ないのよね(笑)。

パスタでやっと量があるものが出てきた~って感じだった。
デザートも3種の盛り合わせだったが、チョコチョコなので、あまり食べた気がしない。
が、私の頼んだダージリン紅茶が、カップ2杯分あったので、
最終的に、紅茶で満腹になったって感じだった(笑)。

「もう絶対コース頼まんぞ」
久々にダンナからその言葉を聞いた(爆)。


実家のこねこ・・・
もう、こねこなんて言わせない(笑)
neko_29.jpg
デカッ!
一時スリムだったこねこちゃんたちだが、
なんだかめっちゃ骨太のガタイのいいオス猫に変貌。
どこが捨て猫やねん・・・

昨日、次女のフットベースボールクラブのコーチをしに行った。
当番ではなかったけれど、大会前なので、
レギュラーチームに試合をさせたいということで急遽お手伝いに。

試合前のキャッチボールやキックの練習でフルパワー使って
既にバテバテのじゃいこ・・
こんなんでいいのか?(笑)

試合で何が怖いって、
4番バッターのキックを取るのさ!!
めっちゃ強い球なのよね・・・

でも、私目がけてきたから取ったさ・・・泪

そりゃあみんなにほめられたさ。
でもね・・・


tsukiyubi.jpg
こんな状態よ!!

突き指したその時は、まあ痛かったので、
ちょっと抜けて、エアーサロンパスシューしたんだ。
しばらくすると痛みが引いたので、再び守備に戻った。

エアーサロンパスすげぇ!って思ったさ(笑)。

家に帰って、とりあえずシップだけ貼って寝たんだけど、
朝、なんかめっちゃ痛いぞ・・・

仕事道具だし、ちゃんと診てもらっとこうと思って
整形外科に行ったら、
上の写真のようにされてしまった。

1週間安静にってことで。
まあ、どうしても不自由ならはずして作業してくださいっていうくらいのものだけどね^^

今日から卓球クラブに行く予定もあったけれど、
こんな状態なのでキャンセル。

どうでもいいが、中指が使えないのって本当に不便!
はしも持てないので、スプーンとフォークで食事。

今こうしてPCを打つのでも、中指でかいので、
隣のキーも一緒に打っちゃうしね・・・泪

昨日は17日に行なう、W子ども会のミニ運動会の準備の日だった。
朝9時からせっせとキャタピラやらポンポンやら運動会道具を作った。

12時過ぎに終わり、忘年会をかねて、ちょっとリッチなフランス料理のお店でランチ♪

ランチの後は、運動会の買出しにみんなで行く予定だったが、
私は13時50分から、小学校のクラブボラインティアがあったので、
早く帰ることにしていた。

ところが・・・

コースメニューだったので、一品ずつゆっくり出てくる・・・
デザートが来た時にふと時計をみると、13時56分!!!!
ひえ~~~~~!!!!!

「どうしょ、どうしょ!」
「とりあえず学校に電話よ!」
みんなにうながされて、すぐ電話する。

「すいません、じゃいこですが、今日のクラブボランティア、急用ができて
行かれなくなりました。すいませんがよろしくお願いします」
って!!遅れていくんじゃなくて、休むのか(爆)。

「よし!これでゆっくり食べれるし、買出しも行けるね^^」
と、他の役員さんたち。
「ていうか、よくクラブボランティアなんかやっとるねえ。
わたしゃ手紙きたとき、速攻捨てたよ」
「うんうん、よくやってるわ。行ってるだけでえらいから、休んでもかまわんかまわん」

はははは・・・・

ゆっくりお茶をしてから、3時前ぐらいにレストランを出て買出し。
お目当てのものを手に入れると、みんなそれぞれの家の買い物をするため、
一旦別行動。3時半にレジの向こう側に集合。

このスーパーで足りなかったものがあったので、別のスーパーへはしごの予定。
うう、しかし・・・

4時半から2人レッスンが入っている。
ということで、私はここでおいとまさせてもらった。

レッスンが終わってから、保育園に三女を迎えに行き、
その足で、あいねの首輪を買いに行った。

ダンナが、結構安い首輪あったぞと言ったから、ペットショップに行ったが・・・
確かにあったさ、498円、598円。
で、その中からどれがいいかなぁって次女三女と散々口論しながら、
いっこ選んださ。

でも・・・大型犬の首輪まであるそのコーナーでみれば、この首輪ちいさっ!って
思ったけれど、いざ、つれてきていたあいねに近づけると・・・
でかっ!!

こまったこまった・・・
それより更に小さい首輪は、1000円台だぁ!
子どもの1,000円均一で買った靴より高いがな!!

でも悩んで悩んで奮発したさ、1580えん(爆)!!!

キラキラの足あとと、鈴のついたかわゆい首輪だ。
aine_6.jpg
しかし、この首輪でさえ、あいねにはちょっとぶかくて、
あいねが、うっとおしくて、足で首をかくと、
くるんくるんまわって、鈴が上にいく。
そしてまたかくと、下に戻る(笑)。

昨夜はとにかくこの首輪がうっとおしかったのだろう。
つねに足でかいていて、
走るときも落ち着きがない。
だって、走るたびにチリンチリンの音がついてくるんだもんね(爆)。

先日作ったナンのレシピをリンク~♪
Cpicon カレー煮込み中。ちゃちゃっとナン作ろう♪ by happyblessing

余ったナンは冷凍保存できるし、
ピザトーストみたいに、カレーとチーズを載せて焼いても(o・ω´・o)bグッド



あいねが来る前から、しつけをどうしようかと色々悩んでいた。
人から聞いたり、ネットで調べたり。

でもまあ、なんとかなるさぁって思ったが、
うちの三姉妹も言う事をきかんのに、
言葉のわからんわんこは、もっと言う事をきかん(笑)。
なかなかマニュアルどおりにはいかないものだ。

そこで、ダンナと話し合って、
犬のしつけ ‐ TVチャンピオン2回優勝者!遠藤和博の犬のしつけ講座
を購入する事にした。

最初は
【犬しつけ】あなたの愛犬が見違えるほどいい子になる森田流犬のしつけ法
をチェックしていた。

TVチャンピオンのダメ犬のしつけ選手権で
この森田さんをリアルタイムに見ていて、
まじすげぇ!!!って思っていたからだ。

しかし、森田さんの後、ダメ犬選手権で2度も優勝された遠藤さん。
この人は私はリアルタイムで見ていないからわからないが、
森田さんと同等、または優れていると見込んで、こちらにした。

遠藤さんの講座は、子犬のトイレやあまがみなどの、
本当に初期のしつけから始まっているのが魅力的♪

まだ購入してないけれど、
これから遠藤さんのしつけ講座のよさと、
購入後の経過を報告できたらいいな^^
(あくまで予定は未定)。

最近更新怠けてすいません・・・
そろそろ「興味がなくなったらとことんやらない病」が出始めてるようで、
このへんでびしっとやる気を起こさないといけんな!

ということで、月曜日の話。

「ナン」に初挑戦!
nannandesuyo.jpg
こんなんできました~♪

このレシピは、発酵30分でいいので、カレーを煮込んでる間にちゃちゃっと作れたよ^^

ダンナがたくさん作ってというので、30枚ぐらい焼いたかな?
伸ばして焼くのに少々手間取った。
それでもカレー作成も含め、2時間ぐらいでできたかな。

そしてそして、これが美味い~~~~♪
写真のようにこぶりに作ったけど、あまりに美味しかったので、
5枚ペロっと平らげたよ。

一番最初に焼いたやつが分厚くて、中まで火が通ってるか心配になり、
次からうすーくして焼いたんだけど、
ダンナは、分厚いほうが美味しかったらしい。
早く言ってくれよ!!

気が向いたら、レシピ書きます。

