2008 / 10
≪ 2008 / 09   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2008 / 11 ≫



太い脚をお見せしてすんません・・・

aine_5.jpg    aine_4.jpg
aine_3.jpg   aine_2.jpg



念願のわんこが、我が家にやってきた。
aine_1.jpg
名前は「あいね」
モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」から取った。

長女のおててに比べても、どんだけ小さいかがわかるだろう。

もうすぐ2ヶ月。これからトイレのしつけが大変だ^^

やっと今日だ(笑)

今日は三女は動物園へ遠足。
朝から弁当作った。

帰りに子ども会会費を集金したやつを会計さんのところに持って行き、
その足で公民館へ。

「すいませ~~ん、お願いがあるんですけどぉ~~♪」
公民館の人にかわいく言ってみた(笑)。
「B4のザラ紙、切れちゃってぇ、でも今日ほしいんですよぉ。
公民館さんの1束かしてもらえませんか?
後でその1束お返ししますのでぇ~~♪」
「いいですけど、うち、ザラ紙ないんですよぉ」
「・・・ぇ」
「白いコピー紙」
「うっそ~~~ん!」

おみこしルートのおたより、大半がザラ紙で、追加分がコピー用紙なんて
だめだめ~~!
「急ぎますか?」
「今日中であれば・・・これ、どこで取り寄せてるんですか?
近くなら行きますよ」
「これは〇〇の方なんだけど、在庫があるかどうか・・・」
「ちょっと電話してみるわ」

そこに館長さんが口を挟んですぐ電話してくれた。
どうやら今日持ってこれるらしいが、午後になるそうだ。

ていうか!
ザラ紙って、そんなに入手困難なの???

単子会長さんたちに、午後以降になる事をお知らせした・・

帰ってきて、お隣の町内会副班長さんの所へ。

「ごめんなさい~~~、おまつりの当番、かえっこしてもらえませんかぁ?」
またかわいく言ってみた(爆)。

町内会の班長・副班長は、まつりの準備と後片付けにも携わる。

私は、前日午前中のテント運搬の係になっていたが、
丁度フットベースボールの当番と重なり、
当番はちゃんと最初から最後まで指導してくれんとだめって言われて、
当日後片付けの副班長さんと交替することを考えたのだ。

そしたら、快く引き受けてくれたので良かった^^

警察に、道路使用許可書を取りに行った。

各単位子ども会に1部ずつ、計4部作ってもらったのだが、
別添の地図が、1丁目と2丁目では違う。
だから、この許可書にはこの地図って、わざわざまとめていたのに、
受付の婦警さん、地図は地図でまとめちゃったのよね・・・
地図、逆になってなきゃいいんだけどって思ったら、
見事に逆になっていた(笑)。

家に帰って、ホッチキスはずして入れ替えたよ・・

それから、例のソファの買いに行った。
カードでと言うと、カードは7万円からですって・・・〓■● バタッ
悪いが、USJ行った後なので、まとまった金なんざ持ってねぇよ!

5%つけたらカードで払えますというので、つけた・・・
なんやねんそれ・・・

ダンナの休みは日曜日だけと決まっているが、
珍しく祝日なのに休みだった。

これがいかんかった・・・
みこし作りをすっかり忘れてしまった(笑)。
W子ども会の会長から「みこし無事できました」メールをもらって気付いた(爆)。

朝からダンナと家具屋へ。
ソファの表面が朽ちてボロボロはげてきちゃないので、
買い換えるのだ。

まだ2年半しか経ってないのに・・・
合皮だからっていうのもあるが、
絶対、ダンナが毎日ここでねっ転がるからだな。

今回は本革にしようかと相談したが、待てよ・・・
わんこが来るんだぞ!!
ほりほりされたらどうするよ・・・泪

ということで、結局合皮にしよっかぁ~ってことで。

2件渡り歩いて、前の店のあのソファの方がいいねということになり、
翌日私が払いに行く事に。

もう1時を回っていたので、子ども達にご褒美で、ピザを買う事に。
直接店に行くと、20%オフになるんだね♪

かえってからピザを食べていると、
長女がダンナの逆鱗に触れた。

以前から言っていた、髪の毛をちゃんと結んでなくて、
食べる最中にだらんとたれてくる。
「お前もうだめじゃ!!!切れ!!!!」
「いや~~!」
「言う事きけんやつはでてけ!!!!」
「いや~~!どっちもいや~~~!!」
長女号泣。

でも、まじで長女の髪の毛はうざい!
特に前髪。
鼻と口の間ぐらいまで伸ばしていて、ピンで留めろというのに、
すぐ忘れるから、前にだらんって垂れて、
鬼太郎みたいになるのだ。

結局、前髪と横髪だけ切り、後ろ髪には手をつけないということで
商談成立。

長女、泣きすぎてピザが食べれない。
しかし、私が無理矢理長女の皿にピザをてんこもりにする。

「食べてもらわんと困るよ!ここで食べないと、またあんた
『ピザをまともに食べられなかった』ってぐずぐず言うんだから」

3年前だったか、長女がベッドから落ちて鎖骨を折った事があり、
その時がたまたまピザで、
痛くて食べられず、
それを今頃になって、「あの時食べられなかったから、ピザ食べたい」と
言うようになったのだ。

6月に、子ども会でピザを作って食べたのだが、
その時も予算の関係で、2切れしか食べられなかったもんだから、
5年生のくせにビービー泣いたぐらいだ。
それもあって、ピザをおなかいっぱい食べたいという欲求が
長女の中に根付いたのだった。

泣きながら長女は食べたさぁ(笑)。
もう、これで、食べられなかったとは言わさんぞ!

食べた後、長女の髪を切った。

かわいいなぁ~~~(親バカ)。
絶対鬼太郎よりいいよぉ^^
長女は、ダンナ似で、赤ちゃん顔なので(笑)、
髪を切ると、ちょっと幼く見えてほんまにかわいいのだ。
まあ、それが長女にとっては嫌なんだけどね・・・

実家の秋祭りだった。

前日に、次女三女は実家に泊まると言っていたのだが、
次女が夜、気分が悪くなって嘔吐したので、
三女のみお泊り。

長女次女は、当日朝8時に実家へ連れて行った。

こちらのお祭りは、みこしを担いで(実際はコロ付けて引っ張るけどね)、
町内をねり歩いて、「御花」という、飲み代やお菓子をもらう。
最終的には各町内会のみこしが神社に集結して終わり。

で、その各家でもらうお菓子が結構な量になるので、
毎年リュックを持参する(笑)。

次女は前日よりは楽になったようだが、まだ本調子ではないようなので、
一緒についていく義姉に、次女がしんどいようだったら電話をちょうだいと言い残し、
私は家に戻った。

私はポスティング用のみこしルートのおたよりの作成に入った。

できあがって、すぐさま公民館へ。

一単位子ども会あたり、150枚で、600枚でいいかぁ~って印刷した。
残ったザラ紙、あと十数枚!あぶなかったなぁ・・・

夜に子ども達を実家に迎えに行き、
その帰りに、単子会長さん宅へおたよりを配った。

足りなかったら言ってねぇって言ったら、
かなり足りないようだ(笑)。
1単位子ども会あたり、230前後で計算せんといけんかった・・・泪

それはいいが、もうザラ紙ないよぉ~~~!!
月・火は公民館が休みなので、
水曜日に行って、公民館にザラ紙借りよう~♪

子供達は後期に入る前の秋休みなので、朝からみこし作り(笑)。
お昼は集会所でカップラーメンを食べようってことになってたので、
長女次女も一緒についてきた。

長女は、てぶくろアニマルをまだ作っていない人に教えてあげる係
(ちゃんと教えられていたかは、その場にいなかったので不明)。
次女は、大人と一緒に土台作りの手伝い
(両面テープを切る程度)。

前回、布団圧縮袋を使って、かぼちゃの形を作ったまでしていた。
今回は、前回色を塗って乾かしていた燃えるゴミの袋を
その上からぺったんぺったん貼っていった。

いちどくしゃくしゃにしてから張るのが、コツ。
なんかいい感じになってきた~^^

が、50体のアニマルちゃんをどうやって置くかが問題となってきた。
あれやこれや図を書いてみたが、なかなか思うようにいかない。
当初、かぼちゃの中から手をちょこんと出して並べるということになっていたが、
これが、頭がでかくて、新生児の首みたいに、支えがないと
前や後ろにかっくんって倒れるのだ(笑)。
だから、ささえがいるよねぇって事になったが、
ささえの壁を作ると、なんか大変な事に・・・

悩んだ挙句、「手をちょこん」は諦めてもらい、
カボチャの上に帽子を作り、その周りに「はりつけの刑」にすることになった(笑)。
あとは、帽子の上をちょっと開けておいて、そこに
はりがねをぶすっとさして
こうもり系は飛ばしたり^^

そんな案を出した後に、お昼を食べた。

1時から、W子ども会会長と私は別室へ。
Y子ども会会長も来て、3人で、合併の話し合い。

先日の臨時総会で一応賛成となった事の報告と、
今後の役員選出についての具体的な日時の決定。
それから、臨時総会で出た、保護者からの不満(笑)を
解消するにはどうしたらいいかという話し合いだった。

それが終わってから、少しまたみこしつくりを手伝い、
3時前に一旦家へ。
長女次女の個人懇談に行かなければならなかった。

最初は次女。
10分前に行ったが、前の人は既に終わっていた(笑)。
なんかわかる気がする・・・
次女の担任の先生は、とにかく話が続かない(爆)。

それでもがんばって話を作ってみたが(笑)。

成績は・・・ん~・・・
母が言うのもなんだが、お勉強はできる(笑)。
3年生から、「よくできる」「できる」「がんばろう」の3段階になり、
「よくできる」はかなりできないとつかないと言われていたが、
次女は10個以上「よくできる」があり、
先生も、これは凄い事ですと言っていた。

が、問題は、生活面。
言葉遣いと、忘れ物にがんばろう・・・
こりゃ絶対ダンナがわーわー言うぞ・・・

次は長女。
長女も「よくできる」が10個以上。
特に国語の表現がよく、また、文章を簡潔にまとめる力があるらしい。
私とは大違いだな(爆)。

長女は、1年生の時から、日記や作文を私に見せない子だったので、
どんなものを書くのか、未だ知らない。
でもまあ、ちゃんと成長しとるならいいや。

生活面では、珍しく忘れ物にがんばろうがついていなかった(笑)。

やさしい事をしてくれるのに、それを褒められる事が嫌ならしい・・・
家でも、「ブラック」でいたい子なのでと先生には説明しておいた。

あとは、とにかく外に出たがらない。
動く事がこの上なく嫌だからだ(笑)。

さて、懇談が終わり、集会所に戻ったら、
既に作業は終わり、みんなお茶をしていた。

そこで懇談の話になり、
時間ピッタリの先生やら、絶対時間がおす先生やら、
色々いる事がわかった。
しかし、時間がめっちゃはやいのは、次女の担任だけのようだ(笑)。

夜7時半から、
学区子ども会で出店する駄菓子の袋詰めをした。

それがあるから、夕飯を早く済ませたのに、
私ったらおばかで、
小学校のPTCの打合せを、隣のクラスの学級委員さんと電話でして、
頭の中がPTC一色になってしまって、
そこからレシピとかを検索していると、袋詰めの事をすっかり忘れてしまった。

他の役員さんから
「駄菓子がないよぉ~~」と電話を受け、
7時半過ぎている事に気付く。
慌てて大量な駄菓子を車に詰め込み、公民館へ。
ほんますんません・・・

袋を詰める人と、くじの裏にアルファベットをつける人とに分かれて作業。
7人いたので、2時間ぐらいかかるかと思ったが、
9時にはもう終わった。

しかし、おまつりはまだまだ先・・・

10時に出張レッスンに行き、
その帰りに広島西署へ。
別に交通違反をしたわけじゃない・・・
みこしの道路使用許可書を出すためだ。

みこしルートは、子ども会の数、4ルートあるので、
書類も4通出さないといけない。

その場で書類をもらい、必要事項を全部書き、
別添で地図ルート、みこしのサイズの図なども4通ずつそろえ、
出す。

でも、許可書がもらえるのは、2日後なのよね・・・
また来ないといけない・・・( ̄д ̄)チッ

2日目。7時に朝食。
バイキングだったが、かたきのように食べた。
ご飯食べてパン食べて、コーンフレーク食べて・・
どんだけ主食!!
いやいや、おかずも食べたさ^^

8時頃部屋に戻り、風呂に交替で入る。

9時前にチェックアウトして、USJへ。
荷物をロッカーに入れ、まだ開いていない入場ゲートに並ぶ。

まだ並んでいる人は少ない。

9時になった。
しかし、入場ゲートは開かない。
あれれ??
その後も、もぎりのおねいちゃんが、出たり入ったりして、
ちんたら準備をしている。

もしかしてこれは・・・

悪い予感的中。
10時が開園だ(笑)。
平日は遅いのね・・・汗
というか、確か私随分前に、開園時間見てなかったっけ・・・滝汗

それはいいとして、私らの前の子たち、
どう見ても女子高生だなぁ。
君たち、学校は??
しかも、私らの後ろの団体や、隣のゲートの団体も
お友達のようで、手ぇ振り合ってるよぉ~~。

周りを見渡すと、その高校生らしき男女は皆、
パスをケースに入れて、首からぶら下げている。
年間パスか?

USJ同好会とか?

10時前。派手なセレモニーが・・・
ていうか、ただの開園だろ??

そのセレモニーが始まると、
女子高生の1人が泣き出した!
それをよしよしとなだめるお友達。
よっぽどこの日を楽しみにしていたのか・・・

ウッドペッカーがホストで、色々喋って、
開園のカウントダウンを始める。
いや、大晦日とかじゃないよね??

まあ、それで一斉に門が開く。
高校生達はだーーっと駆け出す。

中の従業員さんが、「走らないでください~~、ゆっくり歩いてください~~!」って
言っているが、
ゆっくり歩く人なんかおりゃせんわ(笑)。

走る人たちは、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド目当てのようだ。

私らは予定どおりシュレックへ。
しかし、シュレック、10時半開演や・・・
でも、トップだし、まっとこ~~♪

シュレックの声が浜ちゃんじゃなかった・・

でも、面白かったよ^^

それから、昨日行けなかった、スヌーピーのウォータースライダーみたいなのと、
室内のちゃちぃコースターに行った。
ウォータースライダーは、入口で「かなり濡れます」って脅し文句が書いてあったが、
全く濡れなかった。

二人乗りのボートで、
最初にダンナ・三女、
次に長女・次女、
最後に私1人で行ったのだが、
先に戻っていたダンナ・三女グループだけびしょぬれで、
三女は半泣きだった(爆)。

コースターは、三女でも平気だった^^

それからターミネーターへ。
最初の司会(?)の人がめっちゃおもろい人で、
みんな大笑いしていたが、
どうやら、その司会から既にターミネーターのストーリーに入っていたようだ。
その司会の人、途中で殺されちゃったよ(泪)。

ターミネーターよりもシュレックの方がおもろかったかな?^^

長女次女は、前日のバックトゥーザヒューチャーにもう一度乗りたいというので、
2人で行動。
私は1時半からのファンタスティックワールドという野外ステージが見たかった。

ダンナは疲れたので、その辺の喫煙所で休憩。

三女と2人、最前列のチケットを買って、その時を待っていた。
1時20分ごろ、ポツポツと雨が・・・
準備を始めてはいるものの、「天候により、中止または短縮バージョンに
なる可能性があります」というアナウンス。
(ノдヽ)エーン

なんとか始まったが、やはり雨がちょっと強くなってきたので、
15分弱で終わってしまった・・・

せっかくチケット買ったのに・・・

でもそのチケットは、
600円分の買い物券orお食事券orブックレット1個分になるチケットと
引き換えしてもらった。

三女にどうしたいか聞いたら、
「ETに行きたい」
ううう・・・またETか・・・
まあ、三女の希望だから仕方がない。

確かにETが一番平和な感じで、三女向きだね。

私らが待合場所に戻ると、
長女次女はそこらじゅうで売っているキャラメルのポップコーンを
買ってもらっていた。
すぐに三女のも買ってやる。
普通の紙コップに入ってるやつは400円だが、
スヌーピーのハロウィンバージョンの入れ物に入ると1200円。
更にストラップをつけると1,500円。
かぼちゃの入れ物は、まつりのくじを入れるのにどうしても使いたかったので、
3人とも1200円・・・

それからまとめて土産を買い、
3時過ぎ、USJを出た。

帰りの新幹線は16時45分だったが、4時前に既に
新大阪に着いてしまった(笑)。
梅田あたりを見て回るのも良かったが、
皆にそんな気力が残っていない。
待合室で、長女次女は寝始めた。

ダンナは何故か赤福を買ってきた(爆)。

私もなんか見てくるといって、土産物売り場散策をした。

そこで、お客の行列を発見。
そこからは豚まん、しゅうまいのいい匂いが・・・
「551蓬莱」という、有名な豚まん屋さんだった。

がんばって並んで、豚まんとしゅうまいを買った。
これが夕飯だ!!

家に帰って、すぐさま豚まんとしゅうまいをチン。
美味しかったぁ~♪

みんなバタンキューだったけど、
本当に楽しい旅行で良かった。


ホテルに帰って、さて、夕飯をどうしようかと悩んだ。
ホテルのディナーはバイキング。
1人3900円・・・
ホテルの割引券で500円引かれるが、それでも3400円かぁ。

「やっぱミナミに出よう」
ダンナの独断で、タクシーで出ることに。
ダンナの事だから、JRではなくタクシーになるだろうということは
容易に想像はついたが(笑)。

お好み焼きが食べたいと言い出したダンナ。
memeにメールをしようかと思ったが、
すぐに連絡つかんかったらいけんので、
タクシーのうんちゃんに聞いてみることに。

ホテルが呼んでくれたタクシーのうんちゃん。
大阪人なのに、無口・・・

最初にダンナがお好み焼きのおいしいところどこかねぇって聞いて、
「私のおすすめは『ぼてじゅう』ですね。道頓堀ですけど、いいですか?」
と言ったっきり、喋らない(笑)。

ダンナがラジオで野球をやっていて、
それで話を振ってみたが、
「あ、全然聞いてないんで」って・・・なんやねん!!
それからみんな無言・・・

私が無言に堪えられなくて、長女とべらべら話をした。

さて、道頓堀に着いた。

グリコがまぶし~~~♪
次女が、ずっとグリコが見たい見たいと言っていたので、
見て満足そうに笑みを浮かべていた。

さて、ぼてじゅう。
広島風お好み焼きの大きさを想定していたので、
子ども達は3人で2枚でいいだろうと注文したが、
来たお好みは、ちっさ!!
後で追加で一枚頼んだ。

私とダンナはチーズともち入り。
広島風でも、絶対チーズははずせない私だが、
もちを入れたのは初めてだった。
これが結構いける~♪

生地もふんわりしてて美味しかった。

車じゃないから、珍しく洋梨サワーなどを飲んだ。
おかげで顔真っ赤・・・

帰りも当然タクシー。
帰りに拾ったおじちゃんは愛想のいい人で、
どうやら、夜専門で、よっぱらいを家に送り届ける事が多いので、
USJに行く道がわからなかった(爆)。
走りながら、無線で道を聞きながら、
私らに色々話をしてくれた。

ついでに、遠回りしてしまったからと、
途中でメーターを止めてくれた♪♪

ホテルに戻ると、全員バタンキュー。

保育園の運動会が雨で中止になれば、
この日が振替日になっていた。

が、私たちはこの日にはなんとしてもなってほしくなかった。

何故なら、キラキラユニバーサルスタジオジャパンの旅キラキラが待っていたからだ。

何故こんな時期に旅行か?

元々夏休みに行こうと言っていたが、
なんかめっちゃ忙しくてそれどころではなかった。

10月末には例のわんこが我が家にやってくる。
当分旅行はできない。
土日は祭り関係で全部埋まっているが、
どうしても10月中に旅行をしたい。

ということで、私のレッスンがなくて、
ダンナもなんとか都合のつきそうな6日7日になった。

USJなんかはやっぱり平日に行かないとね^^

JTBで、普通にホテル取って、JR切符取ってするよりも安いパックがあり、
そこで9月に予約をして、切符ももらったのだが、

新大阪からの乗り継ぎで結構迷ったりして、
USJに着くまでに1時間ちょいぐらいかかるだろうと計算し、
11時37分の新幹線に乗って出発!

2時過ぎに着いて、ゆっくりチェックインして、
3時にトワイライトパスで入園するはずが、
乗り継ぎで全然迷わずにさくさく行ったので、
1時半には着いてしまった(笑)。

新幹線に乗る前にマックで昼食をとっていたので、
そこまでおなかも空いていないが、
とりあえず、ユニバーサルシティウォークというショッピングモール内の
甲賀流たこやきを食べた。

ダンナはちっさいたこだったので、気に入らなかったようだ(笑)。

一階の土産物売り場で、大体のめぼしをつけ、
2時過ぎにホテル「ユニバーサルポート」へ。
チェックインは3時からだったが、早めに入らせてくれた。

40㎡の結構広めの部屋に、4台のベッド。
2台をくっつけて、ダンナ・私・三女が一緒に寝る予定。
家と一緒やん・・・

3時にUSJへ。
平日だから少ないと思っていたが・・・甘かった。

一番最初にシュレックに行くと決めていたが、40分待ち。
次にETに行くと、90分待ち!
おいおい、全然少なくないやん!

これはどうしようと、ダンナと考え、
非常にもったいないが、ブックレットを買う決意をした。

ブックレットとは、知ってる方も多いと思うが、
そのチケットを買う事によって、待ち時間を短くする事ができるのだ。

ブックレット4と7があったが、とりあえず4を購入。

JTBの割引があって、1人あたり400円安くなったが、
それでも5人分のブックレットは痛かった。

しかし、これは買って正解だったと、すぐにわかる。

ブックレットを持っている人は、一般とは別の入口から入り、
その人たちを抜かしてさっさと乗る事ができる。
とにかく並ぶ事が大嫌いなじゃいこ夫妻にとっては
快適この上ないし、
長蛇の列を尻目に乗るのはなかなか気持ちがいい(爆)。

最初にスパイダーマンに乗り、長女次女は大喜び。
しかし、三女は「こわい~~~」とテンション下がりまくり。

次にジョーズに乗ろうと、目の前まで来ると、
三女「ジョーズ怖い~、いや~!」

ダンナ切れる・・・

仕方なく、先にジュラシックパークへ行く。
memeから一番前の右側がびしょぬれになると聞かされていたので、
2列目だったが、右側にダンナを行かせた(笑)。

まあ、濡れたけど、歩いてたら乾いた^^

長女次女はどうしてもジョーズに行きたい。
仕方がないので、ここで別行動。
ダンナ・長女・次女がジョーズで、
私と三女はETへ向かった。
ETに行く途中、大きなパレードがあった。
キティやらセサミやらスヌーピーやら、
オールスターの車が通り、しばしそれをカメラにおさめた。

その後、歩いていると、
ヒップホップのパフォーマンスがあって、
これがめっちゃ上手くて、またここで足止めをくらった。

ETに並んで、そろそろ乗るぞという時に、
ダンナから電話が鳴ったが、無視(笑)。
終わってから改めてこちらから電話をして待ち合わせをした。

「おそかったのぉ」
「道中いろんなもん見たけぇねぇ~」

次は三姉妹と夫婦に別れて行動。
三姉妹はシュレックに。
入口だけ、私がついていき、あとは長女に託した。

私とダンナはハリウッド・ドリーム・ザ・ライドへ。
本格的なコースターなんて、何年ぶりだろう。
バイキングぐらいには、長女と一緒に乗った事があるが、
あとは、120センチあれば大丈夫なしょぼいのしか乗っていない。

しかしこれ・・・
キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!
もしかしたら、こんなにキャーキャー言ったの初めてかもしれない。
すっごい怖かったけどすっごい面白かった~~♪

ダンナと時間があれば明日も乗ろうと話をした。

私たちの方が早く終わったので、シュレックの前で3人を待つ。

出てきた3人。何故かめがねをもったまま・・・
「かえしてこい~~!」

感想を聞くと、「シュレックじゃなくて、セサミストリートだった」
シュレックとセサミは、同じ会場で時間を変えてするのだが、
どうやら最終はセサミだったようだ。
でも、セサミはセサミで楽しかったようだ。
「じゃあ、明日の一番は今度こそシュレックだね」

次にバックドラフトに行き、オズのメリーゴーランドへ。

最後はバックトゥーザヒューチャーで締めくくった。

ピーターパンのネバーランドが夜7時半から始まり、
それも見たかったが、
随分な人だかりだったので、見ずにUSJを後にした。

朝は三女の保育園の運動会だった。

前の日から、降水確率80%と騒がれていて、
園児達が2階の手すりに大量なてるてるぼうずをぶらさげたおかげか、
早朝は雨が降っていなくて、
なんとか開催することはできた。

しかし、途中から降り始め・・・
保護者競技はナシに。
でも、園児の演技は、子ども達が一生懸命練習したものなので、
雨の中がんばってやった。

三女は踊りが大好き。
親バカだが、他の誰よりもノリノリで上手だった(笑)。

来賓に、小学校の校長先生がいらっしゃっていたので、
明日の学校協力者会議は用事があって出席できないことを告げに行った。

短縮して11時には運動会は終わった。

急いで帰って服を着替えさせ、
私は近所のスーパーへ昼食の材料を買いに。
やきそばだけどね(笑)。

1時からまつりのみこし作りへ。

うちの子ども会のおみこしは、「アニマルハロウィン」
1人1体ずつ軍手で動物人形をつくり、
中がくりぬいてあるかぼちゃのおみこしの中に並べる予定。
9月27日に軍手人形つくりをしたのだが、
その時に来れなかった子がこの日に来た。
私はその指導にあたった。

6年生と数名の大人がかぼちゃの土台作りへ。
なんかめっちゃかわいいかぼちゃが出来そうだ^^

4時ぐらいに終了。

夜7時半から、子ども会の臨時総会。
これは、うちのW子ども会とY子ども会の合併問題が議題だ。

役員は5月から話し合いをしているが、
他のお母さん方が合併の話を聞くのは、今回が初めて。
W子ども会会長が経緯を説明し、
私が、合併後の役員選出数について説明し・・・

どんな意見が出るのかとどきどきしたが、
やっぱり反対のお母さんもいた。
役員選出数にしても、イタイところをつかれたり
(例えばサマーキャンプで学区役員で動いてるのは
ほんの一部なので、学区役員を減らしてもいいのではとかww)
でもそこは、一生懸命説明してなんとか納得してもらった。

過半数賛成で、合併が決まった。

しかし、またこれからが大変だ。
新しい子ども会の名前の公募したり、
規約の見直しをしたり・・・

サボりまくってすんません・・・

あんまり忙しくはなかったのですが・・・汗

ちょびっと前にさかのぼって数回に分けて書きます。

◆10月3日◆
子ども会みこしのルート締め切りだった。

19日の町内のまつりでは、
それぞれの子ども会が
自分のみこしを作って、自分のテリトリーをねり歩き、
最終的に公民館に集結する。
そして、公民館の上の大きい公園に設置されたステージで
発表するのだ。

で、各単位子ども会の会長さんに地図を渡し、
それぞれねり歩くルートを書いてもらうのだ。

これを私が1丁目・2丁目それぞれの地図に同じように書き込み、
挨拶やらなんやら入れて、
町内会の回覧を作らねばならなかった。

出来上がったのは日が変わり、4日の0時過ぎ。

◆10月4日◆
8時過ぎに三女を保育園に送り、
公民館へ回覧の原稿を印刷しに行った。

8時半から町内のグランウンドゴルフ大会の受付が始まる。
9時までに行けばいいのだが、
おばかな私は、場所を間違った・・・
慌てて帰り、車で小学校へ。
9時ギリギリだった・・・

今回は、お手伝いではなく、参加者だった。
子ども会は子ども会で、独自に参加表を作って
募集かけてくださいねぇって言われていたので、
まあ、義理で(笑)。

長女は運動系は全然だめなので、
次女を連れて行こうと思ったが、
前回子ども会でグラウンドゴルフをしたときに
いい点数を出せなかったものだから、
もうやらない!とすねて来なかった(爆)。

成績は中ぐらいかな・・・
ホールインワン大会ってのがあって、
それでホールインワンを取ったので、ビールもらったよ^^

そのビールはその日のスペアリブのビール煮に使用・・・
ビール飲まない家だからね。

