2008 / 08
≪ 2008 / 07   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2008 / 09 ≫



夏休み最後の(もう29日から学校始まったけど・・)
子ども会行事、ナイトシアターが、昨夜あった。

ナイトシアターとは、
言葉そのまんま、夜の映画だ(笑)。

こちらの区の子ども会ではどこでもやっているようだが、
映画センターというところの業者さんが
グラウンドに巨大スクリーンを設置して、
映画を上映するのだ。

心配されていたのは、天気!

夜中に豪雨が降り、大丈夫かいなとドキドキしていたら、
朝にはやみ、昼前にはかんかんとお日様が照り始めた。

前に書いた脅迫状事件もあり、
結局PTAさんの方で、警察に頼んでくれて、
映画が終わった後の帰り頃に巡回してくれるとの事で、
その事も含め、もしも雨になった場合の段取りを
役員全員にメールした。

3時ごろ、用事があって公民館に寄り、
公民館の職員さんと「この分なら大丈夫ね」と話をした。

子ども会役員の警備の集合は、7時15分だったが、
業者さんがスクリーンを設置に来られるのは5時。
私は挨拶をしないといけないので、その時間に行く事にしていた。

さあ、そろそろ出る準備をしようかなと思っていた4時50分頃。
突然の大雨!!
うそん~~~~!!!
慌てて家を飛び出した。

学校に5時前に着いて、まだ誰もいなかったが、
しばらくすると、公民館の館長と、前学区長K戸さんが来られた。
その頃には、雨が上がっていた。

「どうですかねぇ~~~!」
「どうじゃろ~~~…業者さん次第だねぇ」

雨天の場合は、体育館でするのだが、
どちらでするかを決定するのは、業者さんだ。

業者さんが少し遅れて到着。
即体育館になった(笑)。

やはり、スクリーンは、水に濡れたらやばいらしい。
(そりゃそうだな・・・)
準備途中でも、上映途中でも、少しでも雨がきたらアウトだからね。

さて、体育館の鍵・・・
私はもらっていなかった。
雨になったら、校長先生が早めに来て、体育館を開けてくださるという
事になっていたからだ。

「もしも雨がここしか降ってなかったら、校長先生来られないかも…」
と、K戸さんと館長さんと話していた。
だって、ここは山の中。
「山沿いではにわかあめ」という領域だ(笑)。
ふもとでは降っていないかもしれない。

しかし、しばらくすると校長先生もいらっしゃった。
すぐさま体育館へ移動。
放送機器や照明の鍵も開けてくれ、
案内を書く移動式の黒板も貸してくれて、準備万端だ。

さて、雨天となると、段取りが全く変わってくる。

靴を入れるビニール袋や、かさたてを用意しなくてはならない。
ビニール袋は副学区長のM川さんが持ってきてくれる。
かさたては、公民館の大きいバケツを借りて、
体育館の出入り口全てに置く予定だった。

そして、その出入り口全部に警備はついてもらい、
帰りの際は、自分の傘を入れた場所から出て、
左右の出入り口はそのまま靴を履いて外へ、
正面出入り口の人は、廊下を渡って、下駄箱まで行ってもらって靴を履くようにと
メールでは指示していた。

が、校長先生が、傘立ては学校のを使ってくださいと言って下さったので、
段取りを変更しなくてはならなくなった。

全員、下駄箱の傘立てに入れてもらい、
児童は、自分の靴箱の中に靴を入れ、
幼児・大人はビニール袋に入れてもらい、
廊下を通って体育館に行く。

そうなると、左右の出入り口は必要なくなる。

またその変更を役員全員にメール。

色々していたら、6時半過ぎた。
6時ごろには家に帰って、子ども達に夕飯食べさせて、
6時50分ぐらいにまた来ようと思っていたのに、やばいなぁ・・・

しかし実は、出る前に大鍋に湯をわかしておいて、
長女に、スパゲティをゆでるように言って出てきていた。
で、入れて混ぜるだけの、たらこスパゲティーソースを入れて食べてねと
言っていたのだ。

家に帰ると、子ども達は既にスパゲティを食べて、
準備万端で待っていた。

外で見るための、折りたたみ椅子3つも用意していた(笑)。

「でも、今日は体育館なんだよ・・・椅子も敷物もいらんわぁ」
「ええええ!!!もう!」
って怒られてしまった(笑)。

ほんの数本残っていたスパゲティをとりあえず食べ(笑)、
酢ジュースを飲んでから、再び学校へ。

副学区長のM川さんと張り紙をしていった。

そこへ育成指導員のK田さんとM浦さん登場。
私はM浦さんは好きだけど、K田さんは苦手だ…

今回も「お世話になります~~♪」とにこやかに挨拶したのに、
返してくれるのはM浦さんだけ。
K田さんは挨拶を知らん(笑)。

で、とりあえず段取りを話すると、K田さんは、必ずと言っていいほど
反論する。
「左右の出入り口も開けないと、帰り混雑するよ!
今まで体育館で2回やってきたけど、ほんと大変なんだから!」
「いえ、でも、皆さん下駄箱から来ますし、傘もそこにありますし、
左右を開ける必要はないかと」
「靴はビニール袋に入れさせればええんよ。そしたらそこから直接帰れるじゃない」

じゃけ、傘はどうするんやって話じゃろが・・・

他の役員さんにも段取りをメールしていたので、
そちらは単位子ども会の会長さんたちで話し合って、場所を決めてくれた。

で、下駄箱のところにN子ども会役員さんが来られると、
「ここはわたしらで見るけえいらんじゃろ」と
またK田さんが…
もう!!とにかく文句言わんと気が済まんのか!!

外では青少協の男の方が、車の整理をしている。
それも、雨のため、子どもを車で送って来た人の乗り降り場を
変更したので、言いに行く。

と、あちこちしていたら、あっという間に7時半前!
体育館で上映前のアナウンスをしないと始まらない!!!
ダッシュで体育館に戻る。

いくつか注意事項を言ったのだが、
懐中電灯で遊ばないとか、ビニール袋は持って帰ってとか、
言うのを忘れてしまい、
映画が始まってから、懐中電灯で遊ぶ子の明かりがまぶしく、
しまった!と思った。

すぐさま注意に向かう。

あと、体育館だと、携帯の画面も明るくていかんなぁ。
役員さんたちにも、携帯をちょっと注意してもらうよう言う。

ずっと中でちょろちょろしても良かったが、
外の様子もみとこうと思い、体育館を出た。

体育館の入口には、我らがW子ども会。
ちょっと話し込んだ(笑)。
それから副学区長M川さんと、下駄箱の方へ行ってみる。

M浦さんとK田さんがいない。
どうやら、青少協の方々を帰らせて、外の警備をしているようだ。

M川さんが「ちょっと外も見回ろうか」って言ったのだが、
とにかくK田さんに近付きたくない(笑)。
だから、「まあいいんじゃない?K田さんがいれば安心だから」と、
外に出る事を拒み、体育館へ戻った。

戻る間の廊下で、M川さんにそっと耳打ち。
「私、K田さん苦手なんよ・・・」
「あ~、私普通に嫌い」
M川さん悪びれる事もなく率直に言った(爆)。

そこから2人で語り始めた。
「だいたいなんなのあの人。政治家ってさ、
そりゃあ秘書とか事務所の人には偉そうな態度取ってもいいかもしれんけど、
一般市民は、一票を入れてくれる人じゃけ、
まあ、したてに出ていかんといけんもんじゃん?
なのに、思いっきり上から目線よね!」
M川さんほんまにずばずば言う。
(誰かに聞かれたらいかんから小声だけどね)

私も、サマーキャンプの時から溜め込んでいた
K田さんへの不満を、ぶちまけた。

なんだ、同じ事思ってたのかぁ~~!!!

熱く語っていたら、映画、終わってしまった(笑)。
K戸さんが、
「出口どうします?」って言われたので、
「左右は閉じたままで、正面だけにしましょう」
と、K田さんの意見却下(笑)。

廊下のほかに、中庭も通れるのだが、
そこは通さずに、廊下だけで下駄箱まで向かわせたが、
別に混雑する事もなく、スムーズにみんな帰っていかれた。

この方が、グラウンドの方とか、駐車場の方とか
あちこちに散らばらなくて安心だった。

ひと段落して、外のM浦さんが戻ってこられた。
あれ、K田さんは・・・
まあ、いなくてもいいけど。

後片付けをして、解散!
まあ無事に終わってよかった。

その後、一旦家に戻って子ども達を置いて、
M川さんと、ある場所で待ち合わせして、
子ども会について語った。

私はもう雰囲気的に、来年も学区長をやる事になるだろう。
私も学区長をやる事は別に問題はない。
しかし、K田さんとはどうも上手くやっていけない。
というか、こっちは歩み寄ろうと努力しているのに、
K田さんが受け入れないんだ。

で、行事のときは、みんなK田さんの指示で動くようになり、
こっちが用意していたタイムスケジュールは無駄に終わり、
結局、学区長って、ただの置物で、裏のドンはK田さんみたいな。

その置物が、意思を持って動くもんだから、気に入らないんだ
(キムタクの「チェンジ」みたいやな・・・)。

M川さんが「K田さんとゆかいな仲間たち」と、ネーミングした、
K田さんの事務所の取り巻きがいて、
その取り巻き以外の人はきっとK田さん的には邪魔なのだ。

だったら最初から、役員を全てゆかいな仲間達がすりゃぁええやんって話になる。
どこの子ども会も、児童1人につき1回しなくちゃいけないっていうんで、
しぶしぶなっている役員達だ。

そこへ畳み掛けてK田さんの圧力がかかってきたら、
ほんま気が滅入るわ!

でも、学区長の仕事自体は楽しい。
特に、他団体の行事への参加は楽しい~♪
そうやって他の団体の行事へ携わっている時は、
楽しいから、来年もがんばろ♪って思うんだけど、
自分とこの主催の行事で、K田さんが出てくると、
あ、この人がいるんだった・・・ってブルーになって、
やっぱ学区長やめよかな・・・って思ってしまう。

また、K田さんは、ほとんど学区の役員会に出席しないので、
行事当日にならないとこの苦痛を思い出す事ができないのだ(笑)。

なんのはなしや・・・

とにかく、K田さんとゆかいな仲間たちの話で、11時半まで
M川さんと話し込んだ。

実はK戸さんもゆかいな仲間達の一員で、
いい人だし、私が抜けているところをフォローしてくれるし、
とても頼りにしているのだけれど、
この人もやはり、私に一線引いているところがある。
本当に事務的な話しかしないもんなぁ・・・

そんな中で、私、本当に来年もやっていけるのかな・・・


昨日、小学校から電話&ファックスがあった。

以前、某小学校に、子ども会のソフトバレーの大会を中止しないと
子ども達を殺すといった脅迫状が来ていたのだが、
そいつと同一人物らしき奴が、今度は、
区役所の区長宛に脅迫状を送りつけてきた。

11月3日の区子連主催のソフトバレー大会を中止せよというものだった。

某小学校区は、パトロールが徹底しているから後回しで、
区の全ての子どもをターゲットとするとも書いてあった。

もうそりゃあこわいっちゅうもんじゃないよ…

というのも、30日は子ども会と公民館主催の
ナイトシアターがあるからだ。

脅迫状での指定行事は違うが、
区内の子ども会行事には変わりないし、
不特定多数の人々が集まるのだ。
警戒せずにはいられない。

今朝、小学校に、マイクをお借りする手続きをするために行ったら、
まずその脅迫状の事を言われた。

「保護者の方も、警備を付けたほうがよろしいのではないですか?」
と校長。
「はい、警備は役員でやる予定になっています。」
「どこにつけますか?」
「えっと、あそことそこと…詳しい配置図、ありますのでお持ちしましょうか?」
「お願いします。ファックスで構いませんので。
どのような格好で警備をするのですか?」
「警棒とトランシーバーを持ちます」
「ああ、そうですか。あと、ベストとかも着ていただいて、
とにかく警備がわかるようにしてもらった方がいいですね。
PTAさんとかからお借りしてください」

と、とにかく警備を強化するように言われた。
でもねぇ・・・保護者も怖いべ(笑)。
威嚇にはなるけれどね、いざ犯人と向き合って取っ組み合いなんかはできんよね。
ほとんどお母さんが立つんだし。

ちょっと駐在所行って、この時間にパトロールしてもらうように言おう。

マイクとケーブルを教頭に借りて学校を出た。

出張レッスンのあと、駐在所に寄ったが、不在・・・
ここ、ずーーっとパトロール出てるんよね。

家に帰って、役員さんに脅迫状の事を一斉メール。
その後、小学校に警備配置図をファックス。

すぐに小学校から電話がかかってきた。
「すばらしいです!子ども会がこんなにきっちり警備を配置しているとは
思いませんでした」
と、校長はえらく感動。

常時12人配置しているし、校門前は、青少協の方に協力してもらってるからね。

夏最後の子ども会行事、無事に終わってくれ~~!!

やっちまった、やっちまった、やっちまった!!!
会議をすっぽかしちまった!!!

さっき前学区長のK戸さんからメールもらうまで、
頭の片隅にもなかったよ・・・泪

ほんまあほじゃーーーー!!!

今日は久々にラジオ体操に行った。

というのが、今日は、ケーブルテレビの「ふれあいチャンネル」というところが、
ラジオ体操の取材に来る日だからだ。

連合町内会会長から話があったのは、盆前。
その後、ふれあいチャンネルから直接電話があり、
ひにちを決めた。それが今日だ。

6時15分ごろに公園に行くと、既にふれあいチャンネルの方が来てらした。
近付いていって、挨拶をする。

今日は、ラジオ体操の風景を撮った後、
子ども全員に「夏休みの思い出と、遣り残した事」をインタビューするということなので、
6年生のおねえちゃんたちに、
はんこを押したあと、すぐに帰らず残っててねってみんなに言ってと
お願いをした。

うちの公園は、50人前後子どもが来る。
それを全員インタビューした(笑)。

しかし、うちの子たちは・・・

長女は、最初から、「ふれあいチャンネル来るならラジオ体操行かない!」と断言。
三女は、眠すぎて「行かない!」と半泣き。
次女はラジオ体操には行ったが、「インタビューやだ!」と拒否。
最低や・・・

いやぁ、凄い!!
トライアスロンのお手伝いできてよかったなぁ~♪

7時半集合、最初は受付。
私は腕と脚に油性マジックでナンバーを書く係だった。

ナンバー書きの人は私を含め、3名だったのだが、
若いお兄さんの体をべたべた触りまくって、
おいしい役目だねと、おばちゃんくさい事を言って笑った。

おばちゃんはねぇ、時に、若いお兄さんのズボンを脱がして
パンツいっちょにさせる(笑)。

いや、だって、そのお兄さん、Gパンはいてるんだもん。
脚に番号書けないじゃん。

子どもは下に水着着てきてる子が多かったけど、
そのお兄ちゃん、着てきてなかったんだ。
だから、トランクス姿で番号書かせていただきました(*μ_μ)ポッ。

受付のあとは自転車周回チェック。
しかし私は、自転車コースに入る前に、
何番の人が来たかを知らせる係になった。

最初に小学校のプールで水泳。
1~3年生でも100m泳ぐ。
それから、プールを出て、グラウンドに置いている自転車に乗り、
学校の上の市の用地へ行き、そこでぐるぐる回る。
1~3年が10周。4~6年15周。一般20周。

その後、町内をぐるっとランニング。
もちろんグループによって、距離は違う。

3年生と5年生は、不動の一位がいると聞いていた。
それは、うちにピアノを習いに来ている、T橋姉妹。

妹は結構チャキチャキだが、お姉ちゃんは普段はおっとりしてておとなしい。

ところがこれが、トライアスロンの時は目つきが違う。
めっちゃかっこいい~~~~!!!

私が担当していた場所からプールは見えないのだが、
グラウンドから自転車コースへ来る様子は見える。

自転車を周回する場所が狭いので、
3~4人ずつスタートするのだが、
お姉ちゃんも妹も、その組ではぶっちぎりのトップで
プールを出てくる。

で、学校から自転車コースに上るきつい坂も、
ものすごいスピードでこいでくる。
ひえ~~~!!

自転車コースからランに入る時に、
エイドステーションがあり、
アクエリアスを水で薄めたものを置いている。

慣れてない子は、
そこで立ち止まってゆっくり飲んで、
ゴミ箱にコップを捨てる(笑)。

ちょっと慣れた子は、走りながら飲んで、
上手に捨てていく。

が、この姉妹は、ここでは飲み物は取らない。
「いりません」と言い捨て、
猛ダッシュで走り去っていく。

ほんまかっこえええ~~~~!

最後に、水泳・自転車・ランの各タイムと、トータルのタイムと
順位が全部出るのだが、
T橋姉妹、それぞれの学年で、ぶっちぎりのトップだった。
お姉ちゃんなんて、5年生だけど、6年生の1位よりも速かった!
お母さんこんな姉妹持って鼻高々だなぁ~~!!!

うちには運動会の徒競走でぶっちぎりのどんけの長女はいるが・・・汗


大会が終わった後、実行委員が集まって反省会があった。

12時からということだったが、片付けが長引き、12時半ぐらいから始まった。

1時間ということだったが、3時ぐらいまでやった・・・
いや、真面目に反省会をしたんじゃなくて・・・泡のたつ飲み物での打ち上げですわ(笑)。

おっさんばっかりの実行委員だと、こうなるんだなぁ。
サマーキャンプの反省会でも、ビールは用意したが、
本当に反省会だったので、1時間で終わったが、
ここは、わいわいがメインなので長引くんだ。

しかし、反省会もちゃんとした。

参加者数は50名。
今回は外部にも宣伝してこれだ。

1年生とか3人しかいない。

これは、ハードルが高すぎるからではないか。
1年生でも水泳100mだもんなぁ・・・
だから、来年は水泳も自転車もランも少しハードルを低くして、
あと、小学校も協力してもらって、
参加者人数目標100名を目指そうってことになった。

あと、内部での不手際など、色々反省点は出た。

いやでも、自分が主催者じゃないからっていうのもあるけれど、
お手伝いも、反省会も楽しかったなぁ^^

ブログを始めて1年になるではないか!!!
確か去年の8月18日に始めたような気が・・・

今読み返してみると、「オセロ目標1700」とか書いてやがる(笑)。
ははは・・・1700・・・

実はたくさんあるオセロIDのうちの一つだけ、1700を超えたものがある。
でもそれはちょっとズルみたいなもんで・・・
(ごめんね、すぐるん・・・)
実力的には1700はない!

まあそんなのはどうでもええわ。

8/20付の日記「にー」が懐かしい。

こやつは、今いるあの仔猫たちのお兄さん(おねえさんかもしれん)にあたる子だ。
でもね、初めてで育て方がわからなかったのかなんか知らんけど、
親猫が自分の子供踏んづけたりしてねぇ・・・
4匹いるうち、3匹死んじゃって・・・
最後に残った1匹がこのにーなんだけど、
こやつを連れて引越ししたのよね。

それ以来、おかあちゃんはまたご飯を食べに戻ってきたけど、
にーを見ることはなかった。
盆過ぎの暑い時期だから、やっぱり体力もたなくて死んじゃったかな・・・泪

だから今回のネコたちを無事に育てたのはほっとしたよ。
気候的にも良かったしね^^

今日は長女の誕生日だった・・・

盆に、誕生日プレゼント買え~~~!って言われて
買ったもんだから、もう終わった気分になっていた(笑)。

引きこもりでヲタの長女の誕生日プレゼントは・・・
Dグレイマンと、リボーンのファンブック・・・
まあ安くていいけど、なんやねん、それ・・・

そして、今日、誕生日当日に食べたいものは・・・
とりの助というラーメン屋のラーメンだと・・・
まあ安くていいけど、なんやねん、それ・・・2

お盆は両家それぞれの集まりに行って、
オリンピック見て…と、つまらん生活を送っていたので、
書くのもつまらなくて、更新していなかった(笑)
とりあえず捨て猫写真。
neko_26.jpg

neko_27.jpg
↑あまりにでかいのでサムネイルで・・・
クリックするとでかいのが出ます。

イマイチ新しい携帯の写メの扱い方が・・・汗


携帯を買い換えた。
前の携帯が2年3ヶ月使っていて、結構好きだったのだが、
今時そんな機種ダレも持っていないぞってぐらい古いものだったので、
思い切って・・・

でもねぇ、やっぱり機種変更する時は、
前もって調べておかないといけないね!!

今回の携帯はdocomo P706iμ
めっちゃ薄くてめっちゃカッコいいので、
一目ぼれして即決めた。

カメラも200万画素あるし、
本当は300万以上ほしいけど、まあいっかぁって。

そして、家に帰って色々いじっていると・・・

あれ?これ、インカメラ、どうやってするんだ???
いくら探してもインカメラ切り替えがない。
説明書を見てもない!!
えええええ???

念のためネットで検索もしたが、
インカメラはまじでないという事が判明。

インカメラがない携帯なんて、
この世にあったのか!!!!
かなり凹んだ・・・

8月7日夕方、
三女を保育園に迎えに行って帰っている最中に、
三女が見つけた。

写メだとやっぱり綺麗に写らないなぁ・・・泪

niji_1.jpg

niji_2.jpg


昨日は、W子ども会の集まりがあった。
先日の盆踊りの反省会と、
9月のグランドゴルフ大会の打ち合わせだった。

盆踊りの駄菓子&おでんは、約42,000円の収益があり、
子ども会の運営費がかなり潤った。
もう貧乏子ども会とは言わせないぞ(爆)。

でも一から手作りのおでんは本当に大変で、
他団体の人たちが、
「え、本当に手作りおでんなんだ」
「まじでやるんだ」と
調理中に言っていたそうだ。
そりゃもう手間ひまはかかった。

反省点として、
第1弾の大根を買った人が、固いっておっしゃってたみたいで、
大根のボイルは前日からしていた方がいいってことになった。
といっても、こんな手間な事、
今年しかしないかもしれないけれどね(笑)。

グランドゴルフは、3~6年生がやる事にして、
1~2年生はドッチビーをすることに。
しかし、ドッチビーはすぐ終わりそうなので、
1~2年生にもホールインワン大会はする事になった。

あと、トライアスロンとナイトシアターと、みこし作りと、
合併の話をした。

10月に、町内の祭りがあるのだが、
それに向けて、各子ども会がみこしを作る。
ところが、ある子ども会さんから、
みこし作りもうやめない?って話が出たらしい。
というか、多分他の3子ども会はみんなそう思ってる?

でも、うちのW子ども会は、
それを楽しみにしている子どもたちもいるし、
急に取りやめはどうだろうという意見で一致。
とりあえず、W子ども会はやりたいという方向で
言ってみる事になった。

ナイトシアターは、交替で30分ぐらい警備をするのだが、
スクリーンの真横なので全く見えない(笑)。
鏡でかざして見ようかとか冗談で言って笑った。

トライアスロンは、お子さんが出る役員さんが多くて、
その意気込みを聞くことが出来てよかった。

もう、トライアスロンは、参加する事に意義があるという問題ではなく、
本当に「闘い」のようだ。
3年生と5年生には、
不動の金メダリストがいて、それは
どうあがいても勝ち目がないから、
銀・銅メダルの争いで火花を散らしているらしい。

水泳・自転車・ランニングの練習は勿論、
給水のコップをどうやって取ってどうやって捨てるか、
自転車をどうやって乗り捨てるかまで
練習しているらしい。

「実行委員会で、メダルじゃなくて、記念品のほうが
いいんじゃないん?って意見出てたけど・・・」
「だめだめだめ!!あのメダルを取るために、
みんな必死なんだから!!
またあの色で価値が違うしね」
わぁ・・・どうするんだろう・・・

あとはY子ども会との合併問題。
学区で話し合う事は、
合併するにしても、しないにしても、
学区の役員を減らしていく方向に持っていかないといけないが、
はたしてそれは可能か。
可能ならどの部署を減らすかという事だ。
それを踏まえた上で、
合併にするかこのままでいくかを
Y子ども会が決め、
W子ども会は、その返事を待って、
臨時総会を開き、会員さんに話をする。
恐らく反対とかはないと思うが、
どうかなぁ・・・

いつもこのメンバーで話していると、
横道にそれて、3時間以上話しているのだが、
それがまた楽しい。
恐らくこんないいメンバーは今回限りなんだろうなと
思いながら、
打合せを楽しんだ。

今日は広島の原爆の日。
この日は小学校は登校日で、8時15分に黙祷をして、
その後平和式典をテレビで見る。

なのに・・・
昨夜から長女が熱を出した。

今朝も37度8分。

鶴は置きに行けないわ、
登校日も休むは、ほんまに・・・

今日は朝からレッスンがあったので、
それが終わって小児科へ行った。

しかし、熱以外の症状は、喉の奥がちょっと赤いだけで、他になく、
お前ほんまにしんどいんか?って感じだった(笑)。
まあ、明日には熱下がってるんだろうな。

昨日から、ダンナは友人の会社の社員旅行に
強制連行されている。
しかも沖縄に!!!
むかつく・・・・
(でも、ダンナがいない夕飯は楽だけどね)

次女が、
「パパはきっと沖縄でいいもん食べてるんだからさぁ、
あたしらもジョ〇フルで食べようやぁ~~」
と言ってきた。

「だめ!あんた平和公園と広島城行ってなんぼ使ったと
思うとるんね!ママ金ない!」
「ドリンクバーなしでいいからさぁ~~、おねがい~~~」

根負けしてジョ〇フルへ。

またお金が飛ぶ・・・
夏休み、嫌いだ・・・

朝から次女が実家に遊びに行こうとうるさい。
盆にも行くのに、なにが嬉しくて今行かねばならない・・・

「宿題は終わってるの?」
「おわっとるよ!」
「部屋の片付けは?」
「じゃあ、部屋の片付けしたら絶対絶対行こうよ!!」

うるさいやっちゃ・・・

長女は引きこもり&ヲタなので、PCのリボーンの動画に釘付け。

「宿題やった!〇付けして!」
最近の休みの宿題は、親が〇付けをする。
回答集をもらったが、出すのが面倒なので、
その場でたらたら〇付けした。

ん~・・・計算も漢字も、たまに間違いはあるけれど、
まあ、目を瞑れる範囲だ。

問題は・・・時計・・・

どこで育て方を間違えたのか、
次女は、アナログ時計の読み方を知らないらしい。

よく、30分で100円あげるって、
マッサージをさせるのだが、
その時に、
「今6時55分よね!」っていう。
「おいおい、冗談も休み休みに言いんさいよ!」
実際は11時35分・・・長い針と短い針を逆に読んでいる。
私はそれをふざけて言っているのだと思っていたが、
このドリルを見て、どうやら本当に
短い針と長い針がわかっていないのではと
疑問を抱くようになった。

「3時40分から4時20分まではあと何分でしょう」
という答えに
1時間30分とかめっちゃ適当な答えを書く。

それだけではない。
時間・分・秒をかっこに入れる問題があり、
70mを走る単位に12(時間)
短い針が1周する単位に12(秒)って入れていた・・・

こうなるともう、怒るを通り越して、
笑うしかない。
しかも大爆笑だ。
涙が止まらないくらい、お腹が痛いくらいだ・・・

「えー、何がおかしいん?」
「あんた、50mどれぐらい時間かかるん?」
「10秒ぐらい」
「じゃあ70mは?」
「12時間」
「ぎゃははははははっあぁぁぁっ!!!」
長女と私とで転がって笑う。

「あんた、20mに11時間59分50秒かかるんか!!」
「えー」

とりあえず(秒)はわかったらしい・・・

「あんた、短い針ってどっち?」
ドリルに描いてある時計を指差して聞く。
「こっち」
「ぎゃははははははっっっ!!!」
長女と再び大爆笑。
「そっちは長い針じゃろ!!」
「どっちも同じぐらいじゃん」
「違う!!!まあええ・・・
長い針は、1周するのに何分かかるん?」
「12分?」
「12からはなれろ~~~~!!!」

そろばん3段の私と、
DSのつり銭渡しで互角のスピードで張り合う
計算能力を持っている次女と同一人物とは思えないほどの
おばかぶり。

「次女はねぇ、3項目に1つがあほになるけぇねぇ、
仕方ないんよ」
長女の根拠の無いそれらしい理由。

しかし、3分の1の割合であほ科目があるのは
ちょっと確率高すぎるぞ・・・


次女が、電車を使いたいと言っていたので、
スーパーに車を置いて、電車でゴー!

しかし、2駅ぐらいで次女が「まだ着かんのん?」
はぁ???こいつあふぉか・・・

「まだまだまだまだ十数駅あるよね」
確かに客が多くて、座れなかったので、
早くに降りたい気持ちもわかるが、
2駅はないだろ・・・

さて、平和公園に着いた。
heiwakouen_2.jpg
電車を降りてすぐ、原爆ドームがある。

そこを過ぎて、貞子の像に行って、鶴を探したが、
ない~~!というか、多すぎて中に埋もれてるんだろうなぁ・・・

すると、長女が、
「小学校の鶴は貞子の像じゃなくて、教師と子の像の前だよ」
「それを早く言え~~~!!」
でも、教師と子の像は何処にあるんだっけ・・・

先に原爆資料館に行った。
が、さすがに原爆の日の2日前。
チケット売り場に長蛇の列。
それを見ただけで、入るのが嫌になった。

教訓。原爆の日の前に
原爆資料館には行くな!

親の独断で原爆資料館を却下すると、
次女がぶーぶー言う。
「せっかく見たかったのに~~~!!」
「原爆資料館やめてさぁ、広島城行こうや。
あんた見たがってたじゃん」
「うん♪行く~!」
単純な奴だ。

それから教師と子の像を見つけ、
鶴を探したが、やはり埋もれて見つけられなかった・・・
とりあえず写真を。
heiwakouen.jpg

それから広島城に向かったが、
これが歩くとかなり遠い。

途中、自動販売機でジュースを買っていると、
突然の雨。
日傘が雨傘に変身・・・
でも、子ども達は傘を持っていない。
当分雨宿りをしていたが、いつまでもここにいるわけにもいかないので、
タクシーを拾って広島城へ行った。
もったいない・・・泪

広島城に行こうと言ったのは私だが、
私自身はあんまり城の歴史とか興味ないんよね(笑)。
そんなだから、写真撮るの忘れてたよ・・・汗

行く途中に、三女がもう帰るとか抜かして
母に叱られたりとかあったが、
天守閣に登ると、嬉しそうに外を眺めていた。

しかし、平和公園とは打って変わって、
人はあまりいない。
これが同じ街中とは思えないくらいの差だ。
そういう意味では、広島城に来たのは正解だったかもしれない。

帰りは再びかんかん照り。
あっついなぁ・・・
しかし、帰りは、地下道を見つけた。
というか、行きに地下道を見つけられなかった(笑)。
地下はやはり日が入らない分幾分涼しい。

地上に出てくると、平和団体の行進で、警察が警備に
たくさん出ていた。
かなーーりたくさんの団体さんだった。
県外からも来ているみたいだったしね。

既に1時だったので、
さっさとご飯を済ませたい。
地下道を出て、一番近い、
パセーラかそごうで食べる事に。
最初地下に降りたが、
私の食べたいものを、子ども達が却下しやがった。
原爆資料館の仕返しか?
結局10階にあがり、丼ものとうどんを食べた・・・

次女はねぎとろ丼が大好きな子で、
今回も迷わずそれを頼んだのだが、
どうも箸が進まない。
「どうした?お腹いっぱい?」
聞くと、小声で
「ここのねぎとろ丼、まずい・・・」
げ!!後ろに店員さんいるのに、言うな~~!!!

次女の残したねぎとろ丼は、三女が食べた。

もう後は帰るだけだ。
再び電車に乗ったが、今回は比較的空いていて、
3駅ぐらいで座れた。

それなのに、三女のばかは、行きはあれだけ
座りたい座りたいと言っていたくせに、
帰りは逆に座らないと言う。
あまんじゃくかおのれは!!

なんか、帰りの方が電車が楽しかったようだ。

体力のないじゃいこは、
家に帰るとばたんきゅーだったのは言うまでもない・・・

一昨日の盆踊り、昨日の球技大会で、
私はつくづく体力がないなと実感した。

盆踊りの司会の原稿をもらい、
他の司会の方と一緒に、ぶつぶつと練習をしているとき。
立ったままでの練習がしんどくて、勧められた椅子に真っ先に座った。
「もうじゃいこさん、若いのに座るのぉ~?」
いや・・若くはありませんが・・・
司会者4人の中では一番若い。
でも、他の方は立ったまんま。
しんどくない~~?

球技大会で、立ちっ放しでの応援がしんどかった。
途中何度かうんちんぐスタイル・・・
まあ、坐骨神経痛があるから、立ちっ放しが辛いのだけど、
足もすぐに棒になる。

もう、そんなんで、帰ってすぐ爆睡。
夜も爆睡。

朝は7時まで全く起きなかった(笑)。

朝起こしに来たのは、次女。
「ママー。長女ちゃんが今日平和公園行く日なのに、寝とる~」
はぁ??何を言ってるんだ?
あ・・・そういえば、小学校の企画委員になっていて、
折鶴を持っていくとかなんとか言っていたな。

「何時だったっけ?」
「7時集合」
「は??!!」

一気に飛び起きた。

「でね、先生から電話があったんよ」
「へ???!!!」
「長女さんでましたかって言われたから、まだ寝てますって言うたら、
じゃあ、もう待てないから、来るなら車で来てねって言われたんよ」
「てか、なんで先生から電話があったときにママに替わらないのよ!!!」
「だって、長女ちゃんいますかって言うからママじゃないじゃん!
なんで怒られんといけんのね!!!!」

次女、逆切れ。

長女は既に起きていた。
「あんたどうするの!!!」
「どうしよう・・・」
「どうしようじゃないじゃろ!!準備するならさっさと準備しんさい!!!」

長女をせかして、7時15分頃家を出る。
しかし、車に、次女も乗り込んだ。

「なんであんたがおるんね!!」
「だって一緒に行きたいもん」
「てか、三女はどうするんね!!1人でおらすつもりね!!」
「じゃあ、三女もつれてく」

次女がそういって車を降りると、今度は長女が
「えーー!なんで三女がついてくるん!」
「三女1人でおいとくんね!」
「2人とも留守番してたらええじゃん。これはあたしの行事なんだから
2人がついてくることない」
「そういうわけにはいかんじゃろ!」
「じゃあ行かない」

母、ぶちっと切れる。
「じゃあいくな!!!」

車を降りて家に入る。

家に入って長女をしばきまわし、
なんで自分の事しか考えないのかと説教しまくり。
大泣きで長女は部屋に引きこもる。

ほんまに腹立つなぁ・・・

朝食も食べずに飛び出たから、
ゆっくり朝食の準備を始める。
何故かみんな朝からラーメンが欲しいとねだる・・・

ラーメンを食べ終えてふと電話を見た。
あ!そういえば、ナンバーディスプレイやんね!
先生の携帯の電話番号わかるじゃん~~!

ちょっと長女にはきつく言い過ぎたし、
どうしょうかなぁ・・・
「長女!平和公園には、鶴置きに行くだけなん?」
「しらん・・・」

使えん奴じゃな・・・

早速先生に電話をして、朝の失態を詫び、
今日の予定を聞いた。

どうやら市内の小学校数校が集まり、
プチ式典みたいなものをするらしい。
「今からとばして30分ぐらいで来られるのでしたら
ぎりぎり最後の方が間に合いますが…」

30分・・・難しいなぁ・・・
今丁度混む時間だしなあ・・・
「わかりました。長女と相談してまた電話します」

長女にもう一度聞くと、次女三女いてもいいから行くと言った。
全く、最初からそう言ってれば、余裕で間に合ったのに!!

7時50分。すぐに出た。
三女は保育園に連絡をして休ませた。

しかし・・・やっぱり渋滞だあ!!
裏道へ裏道へ行ってみたが、
表にでると身動きとれない。
渋滞なしでぶっとばして30分で行ける距離なので、
ムリ!!

急いででたもんだから、先生の携帯の電話番号を持ってくるのを忘れた・・・
とりあえずあきらるということで納得して、
家に帰る。

それから先生に再び電話。
「すいません、渋滞でやはり間に合いそうにないので、
あきらめます」

ほんまにもう・・・

さて、三女も休ませて一日開いてしまったので、
結局平和公園に行く事にした。
後で鶴を確認するのもいいだろう。

今日は、区の子ども会主催の球技大会があった。

次女は5月からフットベースボールをしているのだが、
今回は選手には選ばれなかった。
でも、とりあえず補欠ということで行った。

7時に小学校集合。
監督やコーチの車に乗り合わせて子ども達は出発した。

私たちは11時の試合を見るために10時半に家を出た。
区内の中学校でやるのだが、校内は駐車できないということで、
とあるスーパーにおいてきたのだが、
予想以上に歩く距離があり、みんな着く前にだらだら・・・

中学校に着くと、なんと!学校の前に、
新しいスーパーができているではないか!!!
ダンナにぶーぶー言われる。
わたしゃこのスーパーが出来てた事しらないんだから
仕方ないじゃん!!

となりに小学校があるのだが、
こちらでは、やはり子ども会主催球技大会で、
ソフトボールの試合が開催されていた。
やっぱりソフトボールの方が、出場学区が多く、
なんか賑やかだった。

フットベースボールは5学区…
寂しいなあ・・・

どうやら時間が早まっているようで、
私たちが行った時は、もう最終回だった。
何点だったかは、ボードが見えなかったのでわからなかったが、
どうやら負けたみたいだ。
相手チーム強かったもんなぁ・・・

子ども会行事なので、
前学区長K戸さんは、スタッフとして来てらしたし、
昨日出店にがんばった役員さんたちが
そのままコーチしていたりして、
体育担当の引率で来ていたりして、
本当に連日ご苦労様と言いたかった。

昼は一旦車に戻り、「すき家」で昼食。
次は2時予定だったが、
30分から1時間ぐらいくり上がるから早めに来てくれと言われた。

さて、1時過ぎに始まった試合は、
まあ、面白いぐらいにうちのチームのペースだった。
1回表を0点に抑え、裏、5点を先取。
ベンチも興奮気味。
子ども達の掛け声がめっちゃでかい^^
当然親たちも興奮気味。

なんかしらんが、時間制限があるみたいで、
4回の途中で試合終了。
13対2の圧勝だった。

表彰式。
最初に対戦したチームは優勝だった。
うちらのチームは3位♪
でも、5チーム中だから、まんなかだな・・・

県大会は2位までしか出られないのが残念だが、
本当にみんなよくがんばった^^

次女は・・・試合に出られなくて、応援だけだったから、
ちょっと可哀相だったけどね。

終わった終わった~~!
これで夏休み2つ目の行事が終わった。

今日は1時にレッスンがあり、
1時半から、長女次女の髪のセットと、
私のメイクだけして、2時前に公民館へ行った。

おでん、もう煮始めてるかと思ったら、
まだ下ごしらえ中だった。
本当は来ないつもりだったが、
来てよかった!
ゆで卵むきむきしたり、厚揚げ半分に切ったり
あれこれした。

3時に火の番をする人を除いて、他の人が一旦帰った。

私は三女を保育園へ迎えに行き、
急いで3人の浴衣を着せ、
三女の髪をセットし、
それから自分の浴衣&髪をした。

私の浴衣は、2年前ネットオークションで落札した、
松田聖子の音符柄浴衣♪
一目ぼれだったのさ…
それにあわせて、デパートで(商品券で)おしゃれな兵児帯を買った。

うー・・・1時間弱かかってしまったなぁ…
4時前に行き、火の番を交替する。

公民館に行くと、他の団体さんからも、
まず兵児帯の事を聞かれる。
「わーその帯めずらしーーー!!」
なかなか気分がいい^^

でも、音符柄に気付く人はいなかったなあ…

火の番をしている間に、
他の場所にある鍋のおでんが薄いから、
そっちも薄くないか味見してといわれ、
一緒に番をしていたM浦さんと
味見をするとかなり薄い…
おでんの素をかなりぶっこみ、
具がてんこもりに入っているので、
そーっとそーっと混ぜる。

なんてことをしていたら、40分過ぎ!

別の団体で手伝いをしていた前学区長K戸さんが声をかけてくれ、
慌てて上の盆踊り会場の本部へ行く。

そこで司会の打ち合わせ。
今回は、私・K戸さん・専門員のK岡さん・I平さんの4人ですることになり、
原稿を見ながら、どの部分をやるかを決めていった。

盆踊りの運営責任者は、
ちょこっと年配のおじさま、Y根さん。
「あらー!じゃいこさん、浴衣着ると全然違うねぇ!
この前は子どもみたいだったのに」
って言われた。
やっぱり子どもだと思ってたか…

最初の開会前の出店ガイドは、K戸さん。
その後、やぐらの上からの開会式の司会は私。
開会式の後、盆踊りが始まり、
曲の解説や、もりあがっていきましょう~~♪みたいな声かけを30分ほど
私、
後の30分をK戸さんがした。

30分休憩があり、
第2ステージはK岡さんとI平さんが担当してくれた。

私は自分の仕事が終わると、
W子ども会のおでんに戻ったが、
どうも私が手伝うところがないみたいなので、
ちょっと休憩してから、
子ども会の仕事の一つ、盆踊りのさくらをずっとやっていた。

私よりも、三女がめっちゃ張り切っていた…

次女は途中で、気分が悪いといって、
家に帰ってしまった。
大丈夫かな・・・

長女は本部にいる私の周りをちょろちょろ回って、
ちょこちょこ友達と話をしては、
また戻ってくる。
一番私にべったりだったなぁ・・・

踊りのさくらをしながら、本部をちょっと覗きながら、
おでんをちょっと覗きながらと、
ちょろちょろして、
やっと終了~~。

おでんの手伝いはほとんどしていないが、
ジュースで打ち上げした。

それから片付け。
今帰ってきた。

明日は次女のフットベースボールの大会。
7時集合だから、早く寝なきゃ!

今日は、盆踊りの前日準備だった。

うちのW子ども会は、駄菓子&おでんをする。
今日は、駄菓子を詰めて、看板作りをした。

といっても、ほとんど5・6年生がやったんだけどね^^

役員は、当日のおでん作りのタイムテーブル確認と、
7月のサマーキャンプの反省会をした。

サマーキャンプでのW子ども会の役員さんは、
ほんまに凄かったわ!

一応、サマーキャンプ実行委員っていうのは、
学区子ども会の役員だけで、
単位子ども会の役員さんは、実行委員の名簿に載らないんだけど、
特別に載せてあげたいぐらいよく働いてくださった。

気付きもいっぱい言ってくれて嬉しかった^^

今回、単位子ども会の会長さんをヘッドにして
お任せしてしまったがために、
学区役員がほとんど動かなかったので、
来年は、学区役員さんをヘッドにして担当を振り分けてやろう・・・

さて、盆踊りは、昼1時からおでん作りをして、
3時に一旦家に戻って準備をし、4時20分に再び集合。
5時から販売開始!
9時に販売終了だが、
さっさと売ってしまえば、その時点で終了♪

私は残念ながら、出店のお手伝いがあまりできない。
1時からレッスンが1件入っているのと、
司会をせんといかんからだ。

司会は4人でするので、
自分の出番じゃないときに、売り子さんに回れるけどね^^

でも、盆踊りのさくらもせんといけんし、
まあ、臨機応変にやろう!

