2008 / 07
≪ 2008 / 06   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2008 / 08 ≫



今日から長女が、お寺のサマースクールに1泊2日で出かけた。

三女はいつものように保育園。

次女は脚をどうしたんかい!ってぐらい虫に刺され、
掻き毟って酷い事になっているので、
とびひにならないうちにと、皮膚科へ行った。

ついでに私も、持病の皮膚病の薬と、
サマーキャンプが終わっても時々出る蕁麻疹の薬をもらった。

三人寄ると非常にかしましいじゃいこ家三人姉妹。
特に次女のやんちゃぶりは目にあまるものがあるが、
単品になると、意外におとなしい(笑)。

ずっとこのぐらいおとなしかったらいいのに・・・


今日は会議二本立て。
夕方は小学校の協力者会議があった。

8月にある、NHK学校音楽コンクールに出場する
合唱クラブの歌を聴いて、
その後会議。

今回は、担任の先生達もいらっしゃって、
クラスの様子なども聞かせてもらった。

まあ、この会議の委員さんは、黙ってる人は全くいなくて、
バンバン質問するし、バンバン意見を言うから、
いつも会議が長引く(笑)。

最後に委員一人一人感想&意見などを言ったのだが、
その時、私は、
この小学校が音楽に力を入れている事への感謝と、
もしも、私がコンクールの審査員の立場ならということで
このクラブの欠点を指摘させてもらった。

でもねぇ、審査員としての意見はまあ色々あるけれど、
一保護者としてはねぇ、よくここまで育ててくれたって、
感謝したよ。
ほんと、上手いよ^^

その後、次女の去年の担任の先生と話が出来た。

今回、今の担任の先生は研修かなんかで欠席だったので、
2人でひそひそとナイショ話。

「次女ちゃん、私の所へよく来てくれるんですけど、
どんなです?ちょっとテンション下がってません?」
「そうなんですよ・・・H池先生の時の前向きさがないっていうか…
ていうか、ほんとここだけの話・・・
H村先生、テンション低いですよね・・・こんな感じでぇ…」
って、ぼそぼそとまねしてみる。

H池先生大受け。
「そうそう!」
でもボソボソ声(笑)。

「いや、本人がんばってるんですけどねぇ、
何しろ新任だから、親にどこまで言っていいのかとか
よくわからんのんですよね。
まあ、もう少ししたら慣れてきて、
もっと言うと思うんで、
温かい目で見守ってあげてください~」
って、わたしゃH村先生の先生か(爆)!

夜からK育成会会議。
また同じメンバーか(爆)。

どうもこの町内は、
「他の地域がやっていない事」を続けていく事が好きならしい。

サマーキャンプも、この周辺の子ども会で、
100人以上の参加者で、しかも1年生から参加可能な、
大規模な宿泊行事をするところは他にない!
というのが自慢のようだ。

そんな自慢の行事の一つに、
8月24日に行なわれる「トライアスロン大会」なるものがある。

小学校1~3年の部・4~6年の部・中学生以上の部に分かれ、
水泳・自転車・ランニングで競う。

今日はその大会の実行委員会だった。

昨夜のまちづくり策定委員会の時に、
前学区長K戸さんにその事を言うと、
「あれ?そんなもんがあるの??去年までは電話で
何人出してください~だけでよかったのに」
と言っていた。

なにゆえ、今年から実行委員会?
と思っていたが、その理由が行ってみてわかった。

この大会は、体育協会の主催だったのだが、
体協の役員会での話し合いで、
参加者も少ないし、やめようかぁって事になったらしい。

今年は第11回大会なのだが、
とりあえず10回まではやってくれと、
町内の声があって、去年まではがんばったが、
これ以上はもう、体育協会で主催は出来んと言う。

でも、総会でトライアスロンをやるという風に決めてしまったし、
今年はとりやめというわけにはいかないので、
町内会が主催になり、体協は共催という形になった。

町内会が主催となると、ばばっと電話だけで人を集めるのではなく、
やはり、実行委員会を開く方がいいということで、
今回のようになったらしい。

実行委員会はいいが、
体協の「できない」の意味がわからんわ・・・

当然、他の団体の代表数名から
やんやん文句が出る。

それを町内会長がなんとかなだめて、会議に入る。

私はトライアスロン大会自体見たことがないので、
どういう流れでするのとかとか全く知らない。

が…

ちょっと大丈夫??って感じの委員会だった。

子ども会が、受付と自転車の周回チェックで
7名出すっていうところだけはしっかり覚えてらっしゃったので、
今年もそれでOKですっていうことで、
私の方は問題なかったのだが、
あの係には誰がついていたっけとか
ここに書いていない雑用係もいたとか
ゼッケンはどうしたっけとか
賞状の名前は誰が書いたっけとか
去年もお手伝いに関わっていた人たちの
記憶をたどりながらの進行。

ていうか、町内会のせいじゃないよ。
体協のせいだ~~~!!
ちゃんと引継ぎしてないでしょ!!!

体協の会長M宅さんは、
町内会長の隣にいながら、ほとんど口出さない。
いやいや、一番中身を知ってるのはあんただろ!

とにかく、主催者じゃない団体の代表から
ああでもないこうでもないと意見が飛び交い、
とりあえず、町内会長と体協会長で
実行委員に入っていないお手伝い団体に電話をするって事で
おひらきになった。

子ども会のお手伝い報告〆切日は8月10日。

役員会は20日なので、間に合わない。
先ほど、役員に一斉メールを出して、
お手伝い希望者を募り、
希望者が7名に達しない場合は、
私が決めることにした。

実は、サマーキャンプであまりお手伝いに
参加していない人たちがいて、
そこらへんに振ろうかなぁと目論んでいる。

でもねぇ…
OKの返事が今3人来たが、
3人とも、サマーキャンプでフル活動した人たちばかり…

そんなもんだよねぇ・・・泪

って、一体何なんだ!!
もう、なんか知らんけど、学区長になってると、
自動的に色々な委員になっていてわけわからん。

今夜のこの、「福祉のまちづくりプラン策定委員会」は、
区役所の職員さんも参加しての、
この町内を、老若男女全ての人が安心安全で住み良い町にするための
委員会らしい。

まず、40枚弱の膨大な資料を渡され、
それをが~~~っと説明される。
まあ、町内の年齢別人口とか、他の町内の比較とか
そんなグラフがたくさんだ。

あとは、町内で開催されるイベントや、
ボランティア活動の全てをあげ、
例えば子ども会は、子育て・コミュニティ・生活環境等々に関わってるとか
そんな資料の説明を受ける。
そして、その関わっている場所での問題点をあげていき、
数ヵ月後にアンケートを作成して
町内の全世帯に配って回収し、
それからその問題点を改善して行こうという話だった。

サマーキャンプだけでいっぱいいっぱいだった
ペーペー会長には、
町内全体の問題点とかって、視野が広すぎてわけわからんわ!

今日は、うちの住宅地のずっとふもと、
下界の川のクリーンキャンペーンだった。
これは、町内会のブロック長、班長が借り出される。

私はこのおたよりをなくしてしまい、
何時からだったか忘れてしまった・・・
多分7時半だったよなぁと思いながら準備し、
いざ出発!

下界の川近くの公園に集合するのだが、
その周辺には車がないので、
徒歩やバスでお越し下さいとのことだった。

えっちら下る事20分。
あれ・・・誰もおらん!!!
もしかして、7時だった??

家に電話して、長女にブロック長の電話番号が載っている
資料を探させ、それを聞き、
急いでブロック長に電話する。

すると、ブロック長、いた・・・
いるってことは・・・時間が後?

「すいません~5班のじゃいこです。お世話になります~。
今日下界の川の掃除、何時からでしたっけ?」
「8時半ですよ~」

げ!!1時間も後じゃん!!

家から下界に降りるのは、20分でいけたが、
家に上るのは、一体何分かかるんだ??

とりあえず近道であろう道を上がっていったが・・・
はっきり言って、これは山登りだよ!!!
ぜぇぜぇ言いながら戻ってきたのは8時ジャスト。
すげぇ!30分弱で戻ってきた!!!

クリーンキャンペーンが終わってから保育園に送ろうと思っていた三女を
せかしまくって、
8時15分に家を出て、保育園に送る。
保育園を出たのが20分。

また家に帰って行っていたら完全に遅刻だ。

そこで、下界のスーパーにこそこそっと車を置かせてもらい、
駆け足で集合場所の公園に向かった。
31分。よしとしようじゃないかぁ!

公園に行くと、見慣れた顔がちらほら。
サマーキャンプでお世話になった
私の仕事をことごとく取っていったK村さん親子や、
夕飯と夜回りと学校の片付けを手伝ってくれた
K岡さん。
「じゃいこさんも班長さん?」
「はい・・・」
「重なるときは重なるねぇ~」

重なりすぎだっちゅうの・・・

「ありゃ、またじゃいこさんかいな。
よぉ会うのぉ~」
と連合町内会長、Aさん。
また今晩も他の会議で会いますね・・・
ついでに明日も別の会議で会いますね・・・泪

私は朝から山登りをしたので、
既に疲れきっていたが、
そんな事はいっとられん。
土嚢袋を持って、いざ下界の川へ!

下界の川はひんやり気持ちよかった。
これはいいぞ~!やる気満々♪
どんどんビニールゴミや空き缶、きちゃなげな流木を取っていった。

必死に取っていると、なんだかどんどん深い方向へ行っているような気が・・
進路変更して、浅いほうを目指すが、
そうすると、流れがきつい。
ん~~、思ったより大変だなぁ・・・

そして、コケで何度も滑りそうになる。
私の前で、何人かおじちゃんが滑ってこけてびちゃびちゃになった・・・
用心用心・・・

後半は、もう、ゴミを拾う事よりも、
ひたすらゴールを目指して前に進む事だけを
考えていたような気がする。
コケの次はぬかるみにはまるし、
普通のところでも、脚がふらふらで倒れそうになったりする。

私は短パンを穿いてきていたので、
濡れることはなかったが、
長ズボンもしくは7分丈のズボンを穿いてこられた方は、
もうべちゃべちゃ。
だって、膝ぐらいまで浸かるんだもん。
長靴の人も失敗だったねぇ・・・

まあなんとか無事ゴールにたどりついた。

ゴールでは、アクエリアスと、サランラップと、ふきん5枚組が待っていた(笑)。
どうやら、このクリーンキャンペーンに参加する人が少ないので、
粗品をリッチにして次回も出てもらおうという魂胆らしい。
交通費っていって、500円もいただいて、
ついでにタオルもいただいて、結構得したかな?^^

ゴールは、車を置いた側と反対方向なので、
かなーり歩いたけれど、
平地なので、全く苦ではない。
やっぱり山の中の住宅地はいかんなぁ・・・泪

何故か会議が目白押し・・・

昨夜は8月2日にある盆踊り大会の実行委員会と、
小学校の学級委員会が重なっていた。

盆踊りが19時からで、学級委員会が19時半からと
ずれていて、きっと盆踊りは1時間ぐらいだろうから、
30分遅れで大丈夫だぁ!と思い、
学級委員長にその旨を伝えて、
盆踊りの方に先に出た。

が!
だめじゃん!
例年、盆踊りは、実行委員会と出店会議は別々にするらしいのだが、
今回は、出店会議も同時にやった。

先に出店会議をして、
公民館の大鍋を何個使うかとか、
ホットプレートやカキ氷機、冷蔵庫など、電気を使うかどうか、
実習室は何時から使うか、
出店場所をどうするかなどを決めていった。

それですでに20時だ・・・泪

出店代表者はそれが決まるととっとと帰ったが、
実行委員はこの先まだ打ち合わせがある。

子ども会は、盆踊りのにぎやかしと、
司会を頼まれている。

盆踊りの進行全てを担当していて、司会者原稿も書いてくださる
Yさんが
「司会担当の子ども会さんが今日来てないみたいですが」って言うので、
連合町内会会長のAさんが
「いや、そこ来てるよー!」
って言ってくださった。
「ああ!来てましたか!じゃあ・・・」
って、色々説明してくれたんだけど、まあ、顔をまだ覚えてないのだろうと
そこまで気にしなかった。

結局9時前までかかり、
二階の学級委員会の会場に飛び込むと、
最後の机を片付けている最中だった・・・泪

「はっ!!終わっちゃったんですか!!!」
「あ、おつかれさまーー♪8時半ぐらいに終わっちゃったー」
1時間ですか・・・泪

「まあ、今日は懇談会のレポートを1人ずつ読み上げて、
PTCの日程が決まったところに言ってもらって、
参観日の当番さんの状況を言ってもらったぐらいだから、
いなくても大丈夫でしたよぉ~♪」

重要な話がなくて良かった^^

片付け終わって下に降りると、
盆踊りのおじさまたちがまだ残ってらっしゃった。
「ありゃ、学級委員会もう終わったん?」
先ほどの司会原稿を作ってくださるYさんが声をかけてくださった。
「はい~、上がったらもう終わってました~」
「そうかそうかぁ~。さっきは、じゃいこさんが
あまりにかわいらしいけぇ見えんかった。わりかったのぉ」

って・・・それは、どういう意味でしょうか・・・

ちっさくて見えなかったって意味か、
誰かの子どもがついてきたと思ったのか・・・

まあええわ・・・ちっちゃい子どもみたいだってことで(イイノカ)。

あ~~やだやだ、長女次女が一日中おる・・・
そして・・・三女がラジオ体操に行きたいと言い出すし・・・

去年は、夏休みの間に1回か2回行ったぐらいだったので、
長女次女に任せたが、
なんか今年はやる気満々。
ということで、昨日今日とラジオ体操についていった。
わたしゃ朝弱いのに・・・泪

今朝もラジオ体操に行くと、
子ども会のお母さんが
「あ、じゃいこさん、丁度良かったぁ。
ラジオ渡しますねぇ~♪」
って言われた。

あ・・・明日私、ラジオ当番なんか!!!
そういえば、当番表、どこやったかなぁ・・・
次の人誰なんだろう・・・
(*´・ω・`*)ドキドキ

夕方は次女のフットベースボールの当番だった。

はっ!フットベースボールは、4時45分から7時までなので、
いつもの6時過ぎに保育園にお迎え行けない!!
慌てて4時15分頃に迎えに行く。

そして・・・今日はイカ飯をする予定だったのに、
もち米を水につけているだけで、
あとは何にもやっていなかった。
7時に帰ってやってたら、煮込むのに1時間かかるから、
8時過ぎになってまう~~!

当番って、ただ見るだけかと思ったら、
コーチもするんだったのか・・・
1年生3人のキャッチボールやキックの指導をして、
その後、守り、攻めの練習。

3つのグループにわかれ、
2つのグループが守りをして、
1つのグループが攻めで、3アウトとか関係なく、
2順蹴ると交替。

私はずーっと蹴りの助っ人。

1回目、蹴ったときに、いいところに蹴って抜けたのはいいが、
走った瞬間につまずいてこけた・・・
痛い・・・泪

でも、抜けていたので、起き上がって走ってもセーフ♪

3回目ぐらいのときに、私の蹴ったボールが、
1年生の顔面に直撃!!!
ごめん~~~!!!ってあやまってたら、アウトになった・・・汗

6時半。ちょっと抜けさせてもらって、
いかの足を抜き、もち米を入れてつまようじでとめ、
調味料を合わせて火をかけ、
あとのことを長女に任せて再び学校へ。

最後はすることなかったけれど、
ベースランニングの応援をして、挨拶をして終わった。

また明日筋肉痛だ・・・泪

地獄のサマーキャンプが終わった・・・

当日の私の仕事は、常に本部にいて、
色々指示を出す!!!
なのだが・・・

私やっぱりこういうの向いてないわぁ~~!!
なんか動いてないと、働いてないみたいじゃんねぇ・・・
前準備で机持ってきたり掃除したりしてる時のほうが
やってる~~って感じだわ~~!

あとねぇ、市議会議員K田さん率いる、
ジュニアリーダーになんか圧倒されちゃって…

中学生から大学生の、子ども会OBさんたちだけど、
大学生のおねいさんたちは、
もうサマーキャンプを7回とか10回とか経験していて、
私のように初めてのペーペー会長は、
頭が上がらないんだわ(笑)。

で、このジュニアリーダーと、
子ども会のお父さんたちが、
飯ごう炊爨のやりかたの違いでバトルしたりして(爆)。
私はジュニアリーダーのおねいさんの
「あのお父さんたち、飯ごう炊爨の仕方知ってるんですかねぇ!」
っていう苦情を苦笑しながら聞く事しかできん。
だって、私、飯ごう炊爨なんかもう何十年もした事ないもん(笑)。

それとかねぇ、私の仕事をことごとく取っていく専門員さんがいて(笑)。
男の方なんだけど、担当は、ナイトレクの警備と、
夜回りをお願いしていたのだけれど、
昼からいらっしゃって、子ども達の写真を撮ってくれて。
撮り終わったら、本部に来ては、私の仕事とって行くんだなぁ。

例えば、飯ごうの周りに塗るマケン練り。
「なになに?面白そうじゃん。僕にやらせて」
そして、水が多すぎで全然飯ごうにつかなくなってしまった(爆)。

例えば、使えないキャンドルのゴミの分別。
蝋と外側の金具を分けている時。
「またまた面白そうな事やってるじゃん。僕にやらせて」
いや、これは助かったけどね(笑)。

例えば、芯なしトイレットペーパーを、
毛糸のように、中心から取れるようにできないかと
くちゃくちゃやっているとき。
「またまた面白そうな事やってるじゃん」
即任せた(爆)。

まあとにかく、ずーっと座ってて、
けが人や鼻血抜けた子とかの処置して、
次に来るボランティアさんたちの名札を準備して渡すぐらいで、
はたから見れば、全然仕事してないように見えた事だろう。

一日目は、子ども達の受付が済んで体育館で開村式を始めた途端、
雷雨がやってきた(笑)。
かたきのようなどしゃぶりで、
外に設置している本部のテントの屋根からしたたり落ちるしずくが、
バケツ一杯にたまった。

1時間ぐらいでやんだので、
にわか雨だったのねぇって思ったら、また降り出す。
それを何度か繰り返すもんだから、
夕食を中庭でとるか、廊下でとるかの決断を下すのに、
非常に悩んだ。
そういうところの決断をしなければいけないっていうのが、
私にはまた苦痛だった。

結局雨が上がったので、
中庭でとったのだが、
地面が濡れている上にシートを敷いたもんだから、
次の朝も使うから、干そうって事になり、
12枚のでかいシートをそこらじゅうにかけて干した。

話は戻るが、
オヤジたちとジュニアリーダーのバトルのおかげで、
ご飯が炊けるのが遅くなり、
夕食の時間が大幅に遅れた。

だから、そこの段取りもおかしくなって、
みんなでいただきますするつもりだったけれど、
ご飯が出来た班から食べる事に。

その後、カキ氷を食べる事になっているのだが、
先に、肝試しの脅し役の子が食べる。
それがみんなに聞えていなくて、
どんどんカキ氷のところに子ども達が並ぶ。
「お化けの子だけよ~~!」って
そこで門番をしたのが、
私の一番仕事らしい仕事だったかもしれない(爆)。

カキ氷を食べ終わったら、
ナイトレクだ。

ナイトレクは、団地外の小さな神社まで肝試しに行くのと、
花火&キャンドルだ。

肝試しに、思った以上に時間がかかり、
10時に消灯の予定が、11時前ぐらいになった。

キャンドルは、夕食準備の時に1,2年生が並べ、
全員が肝試しを終えた時に、
火をつけ、校舎の2階から眺めた。
それがこれ。
rousoku.jpg
本当はおひさまの絵が浮かび上がるはずだったが、
右半分のロウソクの火が消えてしまっている(泪)。
芯が短くて、すぐ消えちゃうんだなぁ・・・汗

夜は夜回り。
私はここですごい勘違いをしていた。
私はここに泊まるものだと思っていた。
が、どこで寝るんだろうと真剣に悩んでいた。
子どものダンボールハウスに一緒に寝かせてもらうのか?
でも、大人は、見回りの時以外は
体育館に入らないって言うし。
本部で椅子に座ったまま寝るのか??

すると、どうやら、自分の番以外は家に帰るようだ。

男性陣は、いつもあみだで夜回りの時間を決める。
遅い時間になったお父さんは、一旦家に帰る。

さて女性陣はどうするのか?
「じゃいこさん決めてください」って、また私が決めるのか!!!
だから、私に決定権をゆだねないで~~!

とりあえず、2時~4時という希望の専門員さんと、
3時からOKという専門員さんがいらっしゃったので、
その前後で分けることに。
この夜回りのために来てくれた専門員さんと、
市議会議員K田さんに先にいてもらうことにして、
私と前学区長K戸さんは1時前に家に帰り、
5時ごろ行く事に。

楽しい事もあったけれど、
私が決断しなければいけない時にもたもたしたり、
時間が押したときにうまく対応できなかったり、
その他のところでは、K田さんとジュニアリーダーが仕切って、
なんか、本当に役に立ってるのか?
私ってもしかしていらないんじゃないか?などと
結構悩んで家に帰れば、
ダンナがいない・・・
夜釣りに行ってやがる・・・・

愚痴るところもなくて、
自分の中でそんな悩みを処理しなきゃいけなくて、
ベッドの中で1人泣いてしまった・・・

ということで、結局2時間しか寝ていない(笑)。


ちょっと腫れた目をアイラインでどうにか隠して
5時前に小学校に行く。

行ってからすぐ、私は廊下のや下駄箱の照明を事務室へ消しに行った。
5時過ぎると、早い子はもう起きて洗顔した。
でも、遅い子は、6時半のラジオ体操ギリギリだった。

このキャンプにはうちの長女次女も参加しているのだが、
朝、長女に逢うと、
「ママ、目がお岩になってるよ」と言われた。
どきっ!!こやつ、誰も気付いてないのに、気付きやがった。
さすがわが子だな・・・汗

朝食・フォトスタンド作成と順調に行事は進む。
フォトスタンド作成の間に、
本部の片づけを始める。
やっと自分の仕事ができたと喜ぶじゃいこ・・・あふぉじゃな。

9時45分ぐらいにフォトスタンド作りが終わり、
予定通り、10時に小学校を出て、川のある公園へ。
後の小学校の片付けは副学区長に任せた。

公園へ行くと、
やまめの業者さんが既に来ていて、
私はそこで支払いをする。
180匹に十数匹おまけしてもらい、36000円。

10時半にやまめつかみスタートだったが、
子ども達が到着してすぐにやまめを離し始めて、
10時15分にはもうつかまえて子どもたちがやってきた。

公園の下の公民館にやまめを持って行き、
お腹を開けてもらい、また公園へ上がり、
串に名前を書き(笑)、その串で魚を刺し、
塩うちをして、焼く。

やまめを捌く女性会の皆さんには、
10時半集合と言っていたので、
10時15分に来られて、ちょっとびっくりしたようだ。

塩うちに頼んでいた人にも10時半と言っていたので、
子ども達が来た時にいらっしゃらなくて、
ちょっと作業が遅れてしまった。

まあ、そんな事もあったが、無事やまめつかみも終了。

信じられんぐらい早く終わってしまい、
閉村式は12時半終了予定だったが、12時前には終わってしまった。

その後片付けをして、13時15分に反省会の予定をしていたが、
12時45分に繰り上げた。

ベテランの役員さんは、
何事もなく無事に終われば成功と言うけれど、
私個人で言うと、
動けない自分が歯がゆかった。

数名の役員さんにそれを言って、
来年も残るつもりだけれど、
学区長には向かん。副ぐらいで仕事を与えられる方がいいと言うと、
指示ができないのは、経験がないせいだし、
こうして一度経験したのだから、
次回は大丈夫と言う・・・

前学区長さんは、
やっぱり本部に学区長か副学区長が常にいた
今回の状態がベストだと言った。

朝、おねしょ&おもらしをしてしまって、
着替えがなくなってしまって
ショックで泣いてしまった1年生のお母さんに
私が連絡を入れたのだが、
そういうのが、やはり、学区長が本部にいなければ
すぐに対応ができないと。

まあそれはそうだけどねぇ・・・
やっぱり納得のいかないキャンプだった。

でも、一番デカイ行事が終わった!!
少し楽になるかな?

neko_25.jpg
昨日、三女を実家へ迎えに行った時に
撮った写真。

長女次女のお気に入りだったきじねこちゃんと
薄いトラネコちゃんはどこかへ行ってしまい、
ちょっと引きこもり気味だったこの2匹が残った。

この2匹、いつも一緒で仲がいい。
neko_19.jpg  neko_14.jpg
6月3日と13日に撮った2匹。
ほんまにいつも一緒じゃ^^



明日は恐怖のキャンプだ。

今日は予定通り3時半からダンボールを車に積んで
体育館へ。
ワンボックスから軽まで色々な車があったが、
計6台分のダンボール。
そりゃぁまあ運び入れるの大変でしたわぁ~!

その後、備品隊がやってきて、
えっちらおっちら入れる。

それが終わると、夕食組のお手伝い。
既にW子ども会さんたちは、理科室の机の上を
汚さないように、新聞紙を張り巡らせていた。

私たちは12班分の調理器具全てを洗う。

なんだかんだして6時過ぎてしまったので、
三女を保育園に迎えに行くために先に帰らせてもらった。

わ、明日の挨拶考えてないぞ?
大丈夫か?

今日は3時半から、小学校にダンボールやら備品やら
搬送する作業をする。
車を出すのに、あまりにもきちゃないので、
三女を保育園に送ってから、洗車に行く事にした(家で洗えよ・・・)。

ぼーっと考え事をしていた私は、
いきつけのガソリンスタンドを通り過ぎてしまった・・・

仕方ないので、先にスーパーへ行く事に。

スーパーでぼーっと買い物をしていて、
そういやぁパンが切れてるからパン買わなきゃなあとか思っていたが、
いや、待てよ。生協でパン頼んでるよと思いなおして・・・
ふと気付いた。

今日、生協の日じゃん!!!!!

慌てて時計を見ると、9時半。
私の携帯の時計は2分進んでいるから、28分だ。

生協は9時半に来るんだよぉ~~!!

かごのもの全部戻して、慌てて家に帰る。
ぶっとばしたぶっとばした・・・

戻ったのが35分。
もう当然生協のおにいちゃんは来ていて、
もう1人の奥さんが仕分けをしている最中だった。

「きゃ~~~~、ごめんなさいね~~~!」
ぺこぺこ謝り、仕分けを手伝う。
「大丈夫よぉ~。冷凍ものがあるからどうしようかと思ったけど、
間に合ってよかったわね♪」
と笑顔で言ってもらってほっとした。

商品を家に入れてから、
再び洗車と買い物に出た・・・

昨日は予告どおり美容院へ行ってすっきり~♪
盆踊り大会で浴衣着ないといけないので、
今回は、長さはそのままですいてもらって軽くした。

昨日だけはゆっくりできるかと思ったが、
夜に名札が戻ってきたので、
それを担当ごとにまとめる作業をした。
すると、数名ほど抜けてる人が・・・泪
ごめんよぉ~~!

今日は朝から公民館でW子ども会の打ち合わせ。
W子ども会は夕食作り担当なのだが、
なんだかんだ言って、一番しんどい担当だなぁと思った。

まあ、W子ども会会長の性格もあるかなぁ。
一番外のボランティアさんを多く使うので、
そのボランティアさんがすぐ来てすぐお手伝いできるように
レシピやタイムテーブル、やることを詳細に書いた文書を
7枚ぐらいかなぁ?作ってる。

ここは、書記兼副会長のN畑さんが、
エクセル・ワードの達人なので、
理科室や中庭の配置図なんかもすっごく上手に作成されて、
ほんとわかりやすいのよぉ~。

もう、きっちりすぎるくらいきっちり詰めて、
それでも何か見落としてないかと不安なW子ども会会長H井さん。

その気持ちはすっごいわかる!!
一度でもやれば、仕入れにしても動きにしても、
わかるから、どこで手を抜けばいいかがわかるのだが、
一度もやった事がないと、
頭の中で全て組み立てているので、
どれだけ完璧に段取りしても現実味がなく、
不安になるのだ。

私もそうだからわかる(笑)。

昨夜、PTAのN川さんがボランティア用冊子をもう一冊ちょうだいって
うちに来られた。

最終打合せの時の追加や訂正の紙も添えて渡すと、
「まあ、すごいねぇ!追加まで打ってから。今年は冊子も早いし、
きっちりしとってじゃねぇ。私らの代はほんま適当じゃったけぇ」
と言われた。

要領がわかれば、いくらでも適当にするわい~~(笑)。
でも、適当にしちゃいけないところを適当にしたら、
とんでもないことになるから怖いじゃん~~~!
ということで、どこも適当にできないだけさ!

話がそれた・・・

ということで、今回のW子ども会打ち合わせでは、
夕食作りの最終打合せと、
牛乳パックのまな板や包丁入れ作り、
新聞紙の皮入れ作り、
誰もがわかるようにと、ありとあらゆる張り紙作りをした。

床には、こういう順番で行ってくださいねぇっていう、
矢印の動線をビニールテープで貼ったり、
とにかく細部まで行き渡っている。

12時過ぎに作業を終え、
頼んでいた出前のお好み焼きを食べた。

とにかくW子ども会は食べてばかりだ(笑)。

お好みを食べながら、盆踊りの出店の打ち合わせ。

ほんま大変じゃなぁ・・・
ちょっと出店に関してはひとごと(笑)。
でも、わたしゃ盆踊りでは司会をせんといけん・・・
それも大変じゃん・・・泪

1時過ぎに解散。

私は一旦家に帰ってカーデガンと日傘を取ってきて、
すぐさま学校へ向かった。

今日は参観日。
授業は1時55分からだが、
私はPTAのI上さんからトランシーバーを借りる予定にしていて、
30分前に職員室の前で約束をしていた。

が・・・I上さん、25分になってもこない・・・
あ、15分前と私勘違いしてたかなぁ?
しかし、40分になってもこない・・・

45分になってもこないってどうよぉ~!!
I上さんの電話番号知らないので、
W子ども会のH井さんにメールして教えてもらい、
すぐさま電話するが、留守電かよ~~~!!
で、そろそろ授業始まるぞって50分ごろ、
H井さんにどう見ても説教されてる感のI上さん発見!

「めっけ!!」
「ああ~~ん、じゃいこさんごめん~~~!
忘れとった~~~~!」
I上さん・・・泪

すぐさま会議室に行き、トランシーバーを受け取り、
長女の授業へ。

今回は長女も次女も図工で、
できあがったものを見れなかったので、残念。

次女の方へ行った時に、
隣のクラスの学級委員、G田さんに会い、
そこで、PTCの話をする。
「うちの担任と話したけれど、もうおいも植えたみたいだから、
やっぱりおいもパーティするみたいよぉ」
と、G田さん。

「ごめんなさいねぇ、私もPTCの話し合いを
参観日の前にするって連絡帳に書いたのに、
すっかり飛んでてぇ~」
「そりゃそうじゃろう。じゃいこさん絶対今忙しいって思ったから、
私もよぉ声かけれなくてね」

G田さんは、前年度学区の役員をされていたので、
サマーキャンプの壮絶さを知っている。

気を遣ってもらってありがとうございます・・・泪

参観日が終わると、クラス懇談だ。

もうねぇ、このクラス懇談・・・
ていうか、この担任の先生・・・

相変わらずテンションが低い・・・
昨夜、懇談の打ち合わせで、先生のお宅に電話した。
もう、この先生、電話もテンション低いから嫌だわ・・・泪

こっちは「3-2の次女母です。こんばんは、お世話になります~♪」って
さわやかに言ってるのに、
「はい・・・こんばんは」って淡々と言う。

もう3ヶ月になるんだから、そのテンションの低さ、直そうよぉ・・・

クラス懇談は、学級委員が司会をする。
だから、先生が何を議題にするかをあらかじめ聞かないといけないのだ。
まあ、電話の話をしたら長文がさらに長文になるのでやめよう・・

そういうわけで、クラス懇談の司会をしたのだが・・・
「では先生の方から、学級のようすをお願いします♪」って
振ったはいいが、
いくつも用件を話すのに、次の用件に行く時に、
みょ~~~~~な間が開くのだ。

私はとなりに座っていたので、ちらっと先生の机の上を見たのだが、
資料の下に、アンチョコのようなメモ用紙を忍ばせて、
資料を読んだ後にそれを下から取り出して確認しては、
次の用件に入るのだ。
隠さんでも、普通にメモ用紙横に置いときなよぉ・・・

そんな感じだから、もう終わりかな?って思ったら、
また始めるって感じで、どこが終わりかわからん・・・

その後、委員からのお知らせをちょこちょこ言うて、
また先生に、今回の議題を振る。

「でしたら・・・今日は、子どもさんから聞いてる話とか、
子どもさんの一番楽しい事をグループにわかれて
話し合おうかなと思います」

悩み事だったら、グループに分かれて議論できるが、
楽しい事って・・・苦笑

でも12人ぐらいだったので、
結局1人ずつ言う事になった。

私がトップだったが・・・
ほんまにねぇ・・・楽しい事って遊ぶ事しかないやん(笑)。
困った事なんかはほんといっくらでもでるけどねぇ。

他のお母さん方も同じで、
ほとんどが遊ぶ事。
それよりも悩みを聞いてくれぇって感じじゃな(笑)。

3時から4時までの懇談だったが、
40分には終わってしまった。

4時15分に、教頭にもう一度セキュリティカードの使い方と、
備品の確認等をする予定だったが、
35分もどうせぇっちゅうねん!

仕方ないので、35分間、職員室で涼んでいた(笑)。
4時15分、セキュリティカードを使う他の3人もやってきて、
みんなで学校めぐり。

5時過ぎに学校を後にした。

なんか、分刻みで行動した割に、
無駄な時間の多かった一日だった・・・

昨夜、サマーキャンプの最終打合せただった。

私は、この日のためにずっと突っ走ってきたような気がする・・・

慣れない役員会を仕切り、
役割分担をして、それぞれ煮詰めてもらった担当をしっかり把握し、
全く知らない、目上の他団体の代表の方や専門員さんと交渉し、
それを1冊の冊子に仕上る。

この冊子の中のタイムテーブルが、
このサマーキャンプの集大成のような気がしてならない。
まだサマーキャンプやっていないのに(爆)。

他団体の代表さんには1枚ずつ違う担当と集合時間のおたよりを作り、
専門員用、子ども会の保護者用のおたよりも作り、
冊子とあわせてお配りし、
前日の搬入から、時間と担当者を読み上げていく。

途中、変更や追加や質問などを聞いていきながら、
最後まで読み上げ、
その後、各担当に分かれて話し合いをしていった。

話し合いの必要のない担当は早々に帰るのだが、
肝試しグループとヤマメグループと夕食グループは
結構長い事残っていた。

他団体代表のM本さんS山さんT楽さんは、
話が終わってもまだ残ってああだこうだ言うてたなぁ・・・
ヤマメに命かけてるからなぁ・・・
結局串に名前を書かないっていう子ども会の意向も
却下されたし(爆)。

専門員さんたちが結構色々アドバイスをくれて
助かった~~♪

今回は意外に早く終わり、9時過ぎには帰れた。
チェンジが見れて良かった(爆)。

チェンジを見た後、追加のボランティアを打ち込み、
名札の中身をプリントアウト。
104枚かぁ・・・・

それから、当日使う、各単位子ども会ごとの名簿、
各担当ごとの名簿も追加を打ち込みプリントアウト。
それとは別に、アレルギーや途中帰宅などの備考を書いた
名簿も作る。

一体サマーキャンプのためだけに、
どれだけの文書を作ったのだろう・・・
ん~。。。40種類ぐらいあるなぁ・・・

今朝は、プリントアウトした名札の中身と
名札の外側を持って、
名札を切って入れてくれるKさんのお宅へ。

あとは、当日欠席した方のお宅へ、
タイムテーブルの追加と訂正を書いたメモを挟んでポスティング。

明日だけはゆっくりできるぞ~~~!

美容院行こう♪♪♪

sabaandaji.jpg

本日のダンナの収穫。

大きい奴の下2本がサバ。
久々のサバはまるまる太っていてなかなかいい感じ^^

でも、その上のアジがサバより大きい・・・こわっ!
右側で小さくなってるアジが普通サイズかなぁ?
いや、これでも普通のアジより大きいなぁ。

プラス連子鯛。



一昨日の晩は、
単子会長さん宛にメールをすると、
ダンボールハウスのダンボールが全然集まってないよぉとの連絡が!
ううう・・・締め切りを17日の朝にしてるから、
それまでに持ってくればいいとみんな思ってるもんねぇ・・・
とりあえず手持ちのダンボールの数を教えてもらって、
総数を把握しとこうと、
一斉メールを出す。
一斉メールの文章を打っている間に、
他の役員さんからなんかしらんけどバンバンメールが入ってくるし、
一昨日ぐらいはゆっくりと思ったが、晩からぐちゃぐちゃだった(笑)。

昨日は冊子作りの日だった。
当日の朝まで、担当の追加の電話などが入ってきて、
ギリギリまでタイムテーブルを修正していた。

ボランティア冊子は、実行委員と呼ばれる、
学区の役員、各団体の会長、専門員の合計35人の分だけでいいのだが、
ジュニアリーダーでもベテランさんとか、
単子役員でも、会長と同じぐらいのポストの人とかは
いるだろうから、
とりあえず50部作った。

4人でやったからあっという間に終わってしまったが・・・
はぅ~~!原稿は直したはずの、
「今年で10回目になります」が「今年で9回目になります」の
まんまになってるぞ~~~!!!
修正前に刷ったやつを持ってきてしまったか!!!

あわててみんなで修正ペンをとんとんしはじめる。
すんません・・・

その後、サマーキャンプの話し合い。
お互いわからないところをバンバン質問し合ったのだが・・・
結構意見の食い違いとかあって大変だったなぁ・・・・

これはきっと、単位子ども会のカラーがそうさせるんだろうなぁと思った。

うちとこのW子ども会の役員は、
ほぼ毎月行事がある上に、その行事に3回は必ず打合せをするので、
子ども会のために外に出る事は全く苦ではない。

が、Y子ども会は、外に出るのが結構苦のようだ。

というのが、
最終打合せに、単子の役員も来てもらいたいと私が言ったのだが、
W子ども会は全然OKだが、Y子ども会は大反対だったのだ。

じゃあ、来たい子ども会だけって言うと、
そこは統一してもらわんと、下に下ろすのは会長だから、
どこからかその話が入って、うちの子ども会は降りてないとかってなると困る・・・
結局W子ども会も来なくてもいいよって事になった・・・
ごめんねぇH井さん・・・

まあそれはいいのだが(イイノカ)、
前も書いたが、執行部と育成指導員と単子会長だけがしんどい思いして、
今回他の学区役員がすごいひとごとだったって話もした。

で、1人張り切ってた学区役員さんが、
当日、お子ちゃんの発表会で手伝えない(爆)。
その手伝えない役員、Kさんも、もう冊子作りは終わったけれど、
顔を覗かせてくれた。

冊子持って帰る?って言ったら。
「悲しくなるけぇいらん!」って言った(爆)。
ほんまにしたかったんだなぁ・・・

Kさんは名札作りの係をしてもらうことになっていたが、
やはり100人以上を手書きはしんどいから、
私が全部名前だけは入れて、
プリントアウトしたものを
切って名札ケースに入れてもらう作業だけしてもらうことにした。

結局1時半から始まって5時過ぎまで話し込んでいて、
私は5時半からレッスンがあるので帰らせてもらった。


今日はインリーダーの事前研修。
班長と副班長を決め、
事前研修用の冊子でタイムスケジュールの確認をした。

このタイムスケジュールが、ちょっとボランティア用とずれていて、
修正してもらった。
が、その修正の時に、
朝食からクラフトまでの時間が長すぎるから、
ここどうにかならんのん?ってS子ども会の会長M田さんが
かみついてきた(笑)。
前学区長のKさん、N子ども会のY手さん、Y子ども会のHさんとで
話し合い、そこをクラフトを30分早く始める事に。

ボランティア用冊子ももう出来ているので、
明日の最終打合せでは、口頭でその修正を報告しなければならない(つω`、哀)

その後、ナイトウォークの時に通る道の周りのお宅に
「お騒がせします」のおたよりをポスティングする作業を、
各子ども会にわかれてやった。

昨日、冊子作りの時に、同時に、
育成指導員のM浦さんがそのポスティングを振り分けをしていて、
4つ子ども会があるのに、
3つにしか分けていなかった。
しかも、ないのが、わがW子ども会。

お、W子ども会は行かなくていいのかぁなんて思っていたら・・・
一番遠い、団地外の、神社付近のお宅へのポスティングだった〓■● バタッ

インリーダーとジュニアリーダーがほとんどポスティングしていき、
神社付近の他町内の方には、直接挨拶もしていった。

んでもって、育成指導員K田さんと私は、
ここの町内会長さん宅にもあいさつに行った。

ここまで来るのはいいけれど、
帰りがしんどいんよ!!!!
上り坂きついっちゅうねん!!

へとへとになって公民館に帰ると、
ポカリが待っていた~♪

事前研修が終わった後も、
いつものごとく質問&確認。
もう、質問をせんと落ち着かんって感じだな(笑)。

さて、明日の最終打合せに向けて、
もうひとがんばりしよう!

日記を書けば、子ども会ばっかりでつまらんねぇ・・・(.`ε.´●)チェ
でもしゃあない。今ほんまにそればっかりだから(笑)。

昨日は、午後から小学校に、
サマーキャンプの施設許可申請をしにいった。

まあ、これがまためんどくさい!!

例えば、理科室で食事を作るのだけれど、
中でカセットコンロを使うから、
その際には、窓を開け、換気扇を回して
換気に十分配慮しますだぁとか
コンセント3口使いますだぁとか
掃除道具も使いますだぁとか
照明も使いますだぁとか
備品一つ一つも全部明記しなければならない。

当然、一つの場所につき、何月何日何時から何時までっていう
期間もつけなければならないし、
昨日はこの使う施設の一覧を作成するのに
随分と手間取った。

15時半。W子ども会会長のH井さんと一緒に学校へ。
昨日は研究授業で、校長はいらっしゃらない。
留守番の教頭と交渉した。

最近の小学校ってめっちゃめんどくさい!!
いや、さっきの細かい事をいちいち書かないといけないっていうのもあるけれど、
校内の教室一つ使うのに、セキュリティを解除しないと
警報が鳴って、警備会社の人が来たりするのだ。

使う教室や備品の使用目的やらなんやらとことん詰めて、
全ての希望教室・備品貸し出し許可をもらうと、
今度はセキュリティボックスの場所やら、
カードの使い方やら色々教えてもらう。
が・・・H井さんと2人で、
「不安~~~~!!!」

H井さんは、去年PTA執行部をやっていて、
学校の行事をかなりやっているので、
私よりも鍵のありかだとか、備品のありかだとかに詳しい。
それでも不安なのだから、
私はもっと不安じゃ!!!

借りる教室を見てまわった後、
別件のおたよりを、児童に配るため、
各クラスのおたよりの棚に数を数えて入れていた。

すると、PTA副会長のI上さんの姿を発見!

棚に入れた後、I上さんのところに、
トランシーバーを貸してくれるよう、お願いに行き、
ボランティアでは誰が出てくださるかを尋ねた。

「ん~~、なんかみんな出る気満々だから、
好きなところでコキ使って~」

ん~~、コキ使うのは簡単だが、
今年コキ使うと、毎年PTAさんコキ使われるようになるぞ・・・
今の役員さんはいいだろうが、
来年以降役員さんになる人が、しんどいんじゃないかなぁ?

まあそれはまた、会長さんと話そう・・・

15時半に行って、既に17時をまわっていた。

三女を保育園に迎えに行き、
夕飯にして、
サマーキャンプとは別の、子ども会費の集まっていないところ2件回り、
単子の会計さんところに持っていった。

家に帰ると、ダンナが
「なんか留守電とファックスきとるで」
って、なんでおるのに電話でないのよ!!!!
むかつくなぁ・・・・

見ると、小学校の校長から。

・・・・・えええええええ????!!!!

同じ区内の小学校に「7月13日の子ども会ソフトバレー大会で子どもを殺します」
みたいな内容の脅迫状が届いたらしい。

「子ども会」の名が出ているので、私に連絡をくださったのだ。

血の気が引いたよぉ~~~~~~~(号泣)。

でも、冷静に考えると、13日にソフトバレー大会があるという話は
聞いていない。

とりあえず校長に電話する。
架空の大会の殺人予告なので、いたずらかもしれないけれど、
警察にも知らせたし、区全部の学校でもなんらかの対応をしていきたい。
明日、保護者宛に文書を出させてもらいますとのことだった。

いたずらにしてもこんなん嫌だ~~~~~(;つД`)

その後一応体育部の役員さんに電話を入れたが、
やはりそんな大会はないそうだ。
ε-(*´ω`*) ホッ

さて、昨日はボランティアさんの名前を確定させる〆切日だ。

他団体さんの代表の人、確認がとれていない専門員さん、
一斉メールで勝手に担当振り分けたけど、
返事がもらえていない役員さんへ
電話をかけまくり。

名前をもらうと、
それをタイムテーブルに記入していく。
そして、名札用名簿にも追加。

12日にボランティア用冊子を作り、タイムテーブルは、
その冊子の中に入れるので、
早く仕上ないといけなかったのだ。

それができあがると、今度は
14日の最終打合せの時にお配りする
各団体さんへの集合時間のお知らせ作成。
それぞれ役割が違うので、
別々に作らないといけないのがめんどい。

その後、保護者ボランティアさん宛の
集合時間お知らせ作成。
これはまだ途中だが、まあ14日までもうちょっと時間があるから
大丈夫かぁ~(笑)。

ガス抜きに、皮膚科へ行ってきた(笑)。
微熱も気になるけれど、
じんましんの方が気になる~~~!

今は、あぶらものを食べてる食べてないに関係なく、
例えば、バッグを持って、紐の部分が腕に食い込んで
跡が出来たところとか、
何かに接触して傷が出来たところとかから
広がっていったりする。
でもそれは、30分ぐらいでおさまるので、
皮膚科で実物を見せられない(笑)。

診察に入ると、
「ん?今日はいつものかいかいじゃないんかぁ?
あー、そういやぁ4年前にもじんましん出とるなぁ~」
と、カルテを見ながら言われた。

「んじゃ、この時の薬で効いとるけぇ、同じの出すで。
ついでに塗り薬も出しとくけぇの」
って、それで終わりかぁ~!
1時間以上待ったのに(笑)。

まあいい。この飲み薬がほしかったんだから。

内科にはしごする気力はない・・・
明日三女が交通ランドというところに保育園で行くので、
弁当材料を買いにスーパーに寄った。

そこで、偶然、子ども会の役員さんにでくわした。
「いやぁ~~、じゃいこさん!さっきメールしたんよ~~!
本物だぁ~~!」
なんじゃそりゃ・・・わたしゃアイドルか(*μ_μ)ポッ

そういえば、携帯持って出てない・・・
「あ~~ん、ごめんなさい~、携帯持ってくるの忘れたから
メール見てない~」
「えっとね、またはんこがいるから、いつお邪魔したらいいですかってメール。
午後2時か3時ぐらいいます?」
「うんうん。午後はいます~」
「じゃあその頃に行きますねぇ~~♪」

その時間までちょっと寝よう!
【布団】ρω・`)ノオヤスミィ

月曜日の午前中は、
冊子の原稿作り。
表紙と、実行委員の名簿に使うカット探しにほとんどを費やした・・・

さて、役員会本番。
まあ、部会は皆さんメールどおり、サクサクやってくれて、
まるで早送りしているみたいだった(笑)。

予想通り、一番時間がかかったのは、私だった。
めっちゃ早口で喋り、「ごめんなさい、ここ省略~~!」とか言って
とばしまくったが、それでも結構時間かかったなぁ・・・

昨日、7月7日は、洞爺湖サミット初日で、
市子連から、CO2削減運動みたいなのを要請されていて、
その事も言いたかったが、それも省略~~。

それから、小学校のグラウンドに大スクリーンを設置して映画を上映する
ナイトシアターの警備担当の話と、
盆踊りの話をした。

ナイトシアターの警備は、各単子の会長さんに振り分けはおまかせ。
盆踊りの司会は、前学区長Kさんと、私がとりあえずすることに・・・
もうひとりぐらいほしいなぁ・・・

さて、ようやく本題のサマーキャンプ。
タイムテーブルを上から順に読み上げていき、
役員に入ってほしいところに募集をかける。

しかし、ここで気付いた・・・

今まで学区長・副学区長・前学区長・育成指導員・各単子会長で
もんのすごい忙しい日々を過ごしてきたが、
他の役員さんって・・・かなーりひとごと?(笑)。

結構、バンバン、「あ、私ここ入れます~♪」
「どこでも使ってください~♪」という声が上がると思っていたが、
手を上げてくれるのは、ほんの数人。
みんな目をそらせる(爆)。
まじかーーーー!!!

勿論学区の役員さんは、自分の単子の担当に入っているから、
全くノータッチなわけではないし、
各部での仕事もあるから、忙しいは忙しいけれど、
それ以外の仕事は増やしたくないって感じだなぁ。

逆に、専門員さんの方が、色んな足りないところに
入ってくださる。
ありがたいなぁ~。

最後まで読み上げた後に、
専門員さんを交えて、各担当で話し合いをしてもらった。
終わった人から帰っていく。

専門員さんの入らない担当のところは、
さっさと帰る。
ん~、やっぱ温度差あるなぁ・・・

来年もしもまた学区長やるんだったら、
もっと学区役員に仕事ふったろ・・・
ちょっと上のもんが忙しすぎや。

まあ学区長・副学区長・育成指導員はええわ。
でも、単子会長さんはかわいそうだなぁ!!

インリーダー研修が終わると、
次女三女を迎えに、実家へ行く。

実家でお昼を食べて、近所のスーパーへ。

実は7日、七夕の日は、次女の誕生日だ。
しかし、7日は学区の役員会が入っているので、
誕生日会ができない。

ということで、一日早いけれど、6日にすることにしたのだ。
まず、2階に行って、誕生日プレゼントを選ばす。

本人一番ほしいのは、シルバニアファミリーなのだが、
とにかく家中を散らかしまくる姉妹なので、
そんな、自分の部屋が片付けられない奴に
シルバニアの管理なんかできん!!!と、
毎年却下。

1時間ぐらいあれにするこれにするとうろうろしていたが、
最終的に決まったのは、
たまごっちのなんだったかな・・・
やっぱりおうち系じゃん・・・

でもね、これは4980円ぐらいが1980円になってるって
次女が持ってきたので、許可した。
結局値段の問題かよ(爆)!

1階に降りて、次女の要望で、ホールとバラのケーキ両方買う。
でも何故か次女はバラはプリン・・・
まあいいけどね・・・

私は依然微熱が続いているので、
少し横になって休憩。

5時になってから、これまた次女のリクエスト、
回転寿司屋に行った。
三女はおうちでトンカツリクエストしてくれたのに・・・
こいつ、血も涙もない奴だな・・・
でも、プレゼントが1980円だからいいかぁ~(爆)。

6時過ぎに家に戻り、
またちょっと休み(休むの多いなぁ・・・)
サマーキャンプのタイムスケジュールの修正をしたり、
別の資料をまとめたりする。

そんな事をしていたら、8時前!
8時から、お寺の広報誌の編集会議がある。
わぁ、どうしょう・・・原稿かいてない(笑)。
まあ原稿は揃ってるけど、
みんな切り口が一緒だから、
もしかしたら差し替えるかもしれんけぇ考えててぐらいのもんだったからいいかぁ。

お寺に行って、人が集まるまで、
役員宛にせっせと一斉メールを打つ。

月曜日の役員会は、専門員さんという、
役員ではないけれど、子ども会行事のお手伝いをしてくださる
専門の方もお呼びしての会議になるから、
各部の報告は手短にして、報告をまとめたものを
紙に書いて、副会長兼書記に提出するようにという内容だ。

10時頃家に戻り、
私も色々な会議の報告を紙にまとめた。

しかし、今回は会議や研修会に4つ出ているし、
市子連からの文書での要請とかもあって、
短くまとめて、大学ノート2ページ分・・・
ながっ!!

夜12時前ぐらいに、S子ども会から、
最終的なボランティアの人数と、担当のメールが入ったので、
報告をまとめた後、
再びタイムテーブルの名前入れに力を注ぐ。

S子ども会は例の神社の警備や、
キャンドル・花火の担当なのだが、
「ナイトレク」とだけ書いてあるので、
警備なのか、キャンドルなのかがわからない。
きっとお父さんボランティアが警備なのだろうと、
適当に入れてみる。

しかし、役員でない保護者ボランティア、結構多いなぁ。
すごく嬉しい事だけど、
これ、やっぱり、各担当ごとに、名簿作らんといけんなぁ。
と、とりあえずノートに担当ごとに名前を書き出してみる。

役員・専門員・他団体・保護者ボランティア合わせて、
100人超えてるよぉ・・・
参加者とほぼ同じ人数やぁ(笑)。
まあ、100人全員が一緒にボランティアするわけではないけれどね。

これ、全部はあくしてないといけないって大変じゃなぁ・・・

土曜日の夕方は町内の盆踊り実行委員会に出席。
なんか知らんけど、司会を子ども会から4名出さないといけないらしい。
ん~・・・

日曜日は朝9時から5,6年生のインリーダー研修。
ナイトレクで行く神社へ、地図を持って下見。
子ども会ごとにわかれて、子ども達が自ら通った道の危険な箇所を
書き込みながらの下見だ。

何度も言うが、うちは山の上の住宅街。
行きはいいのだ。下りだから。しかし帰りが・・・

公民館直前のところで、
「じゃいこさん、大丈夫?
背中が疲れた~~!って叫んでるよ」
って、私よりも年長の役員さんに笑われた(爆)。

公民館に戻ると、自分達がチェックした危険な箇所の発表。
それから、1年生とかが、怖いから動けないと言った時に、
5,6年生はどう対処したらいいかなどの話し合い。
「俺、ほっとく」と真面目な顔で言う子がいて、大爆笑。

その後、道中でお化け役をする子を募った。
うちの長女はまっさきに手をあげた。
お化け役は以前からの夢だったのだ(笑)。
しかも、道中ではなく、神社で脅かし役をしたいという。
役員のほうでは、真っ暗でそこで待機してるだけで怖いから
やめときぃと言ったが、
長女は聞かない。
意地でも神社ですると、その要求を通し、
見事、その役を勝ち取った(笑)。

残りの人は、誘導責任者となる。
「責任者、道は覚えたね?」と役員が言うと、
「俺ばっちり」
と、先ほどの「俺ほっとく」の子がまた自信満々で言うもんだから
大爆笑。
「あの子の班、みんな放置されて、あの子1人で『ばっちり!』って
帰ってくるかもね」と
役員の中でぼそぼそ話す。

その後は、カット練習用の首マネキンのメイク。
三つ目にしたり、口裂け女にしたり、
なかなかみんな上手くメイクしていた。

インリーダー研修が終わった後も、
役員は、それぞれ用のある役員を捕まえては
話し合いをしていた。

私は、役員ではない、保護者ボランティアの確認を、
各単位子ども会の会長にしていく。
これは、ボランティア用冊子に、
タイムテーブルを載せるのだが、
お手伝いに入る箇所に全部名前を入れさせてもらうからだ。

その後、夕食係の会長さんと長話。
それから前学区長Kさんとタイムテーブルのチェック。
ここはああしたほうがいい、こうしたほうがいい、
ここに、専門員さん1人入るよとか、
ここはもっと人数ほしいから、明日の役員会で声かけてとか
細部に渡り入念なチェックを入れる。

追加部分をつけたし、
月曜日の役員会に臨む。

今日は朝からナイトレクの打合せに行ってきた。
ナイトレクは別の単位子ども会の管轄だから
行かなくても良かったのだが、
ナイトウォーク・花火・キャンドルと
たくさんの事をするし、他団体さんとの絡みもあるし、
きちんと把握しとかないといけないと思って、
昨夜急遽行く事に決めた。

夕食も結構複雑で、人数もたくさん使うので大変だが、
ナイトレクも複雑だなぁ~!

特にナイトウォークが大変。
今回は団地外の神社まで行くので、
まず、そのルートを決め、
どこに何人警備で立つかとか、
リタイヤ班が出た場合どうするかとか
詳しく決めていく。

それとは別にキャンドル班や花火班なんかも決めなければならない。
私は花火につくことになった。

ここに集まっているのは、
育成指導員という、子ども会のベテランさんと、
前学区長、そして、S子ども会会長。
前学区長KさんとS子ども会のM田さんも
何度も役員をやっていてキャンプの内容を把握してらっしゃるから、
他の係にも口が出せる(笑)。

二日目に、やまめのつかみどりをするのだが、
これは、子ども会が口出しをする余地がなく、
他団体が独自のマニュアルを構築して行なっている。
で、串はこのメーカーのこの太さでないとダメとか、
焼き具合はこのくらいでないととか
塩はこれでないとか、
まあ、とにかく異常なほどのこだわりなのだ。

そのこだわりの中の一つに、
「串に名前を書く」というのがある。

みんな、自分が採ったやまめが食べたいからという理由ならしいが、
これを、育成指導員K田さんは
「ほんまばっかみたい!どれでもええじゃんねぇ!」
と、ずばっと斬る(笑)。

「もうね、名前はなしにしんちゃい。
キャンプじゃろ?家とは違うんじゃけぇ、ごちゃごちゃのアバウトの中で
我慢できる子にならんといけん。
それを他団体の人にちゃんと説明して、なし!」
鶴の一声で名前書きはなしになった(笑)。

このK田さんは、
私など足元に及ばないほど、多忙な方。
何しろ、市議会委員さんであらせられる!
そんな中で、インリーダー研修なんかの企画を練られ、
サマーキャンプの事もこうやってやられて、
また、別に、区の子ども会のキャンプの方もやられて、
本当にすごいなぁと思う。

それを見ていたら、
私なんて、全然大変でもなんでもないじゃんって思ってしまう。
テンパッてる場合じゃないなぁ~(笑)。

ここ数日、じんましんに悩まされている。

私のじんましんは、大抵、体力が落ちている時に発生する。
発生のきっかけになるのは、大抵、
脂モノの摂取。それから、下着のゴムだ(笑)。

3日前。
お昼に豚肉とにんにく入りのスタミナチャーハンを作って食べた。
すると、夕方頃からブラジャーの周りから
かいかいが・・・

単なるかぶれかと思ったが、
子ども達に見てもらうと、
「わっ!ひど!!ほろせじゃ!」

背中一帯がじんましんだらけになった。

夜、ダンナが帰ってきたときは、
かゆみは少し引いていたが、
まだほろせの名残がいた。

一昨日もほんの少しだが、やはりブラジャーのところからかいかいが。
ということで、昨日はノーブラで(笑)。

これ、絶対じんましん出るよなぁ・・・と思いながら、
夜に、ダンナが数日前釣ってきたアジを
フライにして食べた。

案の定、出た!
しかし今回は背中からではない。
腰からきた!!
パンツのゴムからかよ!!!

ダンナは夜釣りに出かけていて、
既に子ども達は寝ていたので、
シャワーを浴びたあと、しばらく、素っ裸でいた(爆)。
しかしさすがにずっと素っ裸は恥ずかしいので、
ノーパンノーブラで、パジャマを着た。

ほんの数時間のじんましんだが、
ほんま困る・・・
しっかり睡眠はとっているのだが、
やっぱりストレス溜まってるんかなぁ・・・

昨日も、夜、前学区長のKさんから
「ナイトシアターのポスターそろそろ貼ってください」との指示が~!
そうだったそうだった!
慌ててポスターの原稿を作る。

出来上がって、Kさんにチェックしてもらうために
ファイルを送信。

その後に気付く・・・

「照明カード」が「証明カード」に、
「禁酒禁煙」が「金主禁煙」に、
「~の敷地内」が「~野地基地内」に
なっている~~~!!!

やっぱ疲れてるのか、じゃいこ・・・

またか(爆)。
どうも、学区の打合せの後はイッパイイッパイになる。

昨夜、単位子ども会の会長4人と、
育成指導員M浦さんと、副学区長M川さんだけが集まり、
色々な作業をした。

M川さんは、38度5分の熱を出していたので、
各会長さんに助成金の受け渡しをしたら、
さっさと帰らせた。

フルタイムの仕事をされていて、
代わりもいないので、休む事ができず、
ずっと熱が下がらない状態なのだそうだ。

7月6日の日曜日にインリーダー研修というのがあって、
それに来ると言っていたが、
その日は休めと言って帰した。

単位子ども会の会長さんたちは、
参加者の班分けをした。

参加者117名・・・その人数見ただけで頭痛いわ!!

今年の会長は4人ともPCのできる方たちで、
私が名簿の枠だけ作って、
それぞれの単子で名簿を作ってもらい、
データをメモリースティックの中に入れて持ってきてもらい、
合体させるという、効率のよい方法がとれた。

S子ども会のM田さんがPCを持ってきて、
全員の名簿を合体させる。
その場で班分けした名簿を作成するので、
冊子に載せる班分け名簿がその場で出来ると言う利点もある。

が、しかし!
班分けに非常にてこずっていた。

単子の中で班分けをするときも、
この子とこの子をひっつけると悪さをするから離した方がいいとか、
この子はこの子と一緒でないとおとなしすぎるからくっつけようとか、
いろいろな事を考える。

117人を、1年から6年まんべんなく配置しながら、
そういう組み合わせも考えないといけないといけないので、
それはそれは大変だったみたいだ。
7時半から始めて9時半を過ぎてしまった。

さて、私とM浦さんは、
学区役員・単子役員・専門員・ジュニアリーダー(中学生以上のボランティアの人)・
他団体のお名前を、タイムスケジュールの役割分担表の中に
入れ込む作業をしていった。

私は、全ての役割の動きを把握しないといけないので、
わからない行動があれば、M浦さんにその詳しい内容を聞きながら、
誰が入れるかを吟味して入れていく。

これに、ボランティアの保護者の方が入ってくる。
これは、現在単子ごとにどこに入れるか聞いて回っている最中なので
まだ入れられないのだが、
わかっているところだけでも入れたいと思っていた。

が、単子会長さんたちの班分けが思いのほか手間取ったので、
わかっているボランティアさんのお名前が聞けなかった。
まあこれは、7日の役員会でいいやぁ。

ナイトレクで、近所の神社までナイトウォークするので、
ご近所さんに「お騒がせいたします」というおたよりを配るのだが、
最初に、町内会の回覧でまわし、
1週間前ぐらいに道中周辺の家全部にポスティングしてまわる。

名前入れの作業の途中、その回覧の方が、もう早く出さないと、
最後までまわりきらないよとM浦さんに言われ、
その場で町内会会長のお宅に電話する。
しかし、8時半になっても9時になってもいらっしゃらない(つω`、哀)。
まあいいや。総代会の資料見て、町内会に何班あるか調べて
その数刷っていこう。

こちらも2時間しっかり時間がかかった。

家に帰って、タイムスケジュールの中に、
今日決まった係の名前を入れ込み、
去年と予定が変わったところの時間を変更して、
これを、前学区長のKさんにメールで送信。
12時前までかかった・・・

今朝は例の回覧板用おたよりを公民館に刷りに行き、
町内会長宅へ届けてきた。

明日は、各他団体の代表者のお宅へ訪問して、
14日の最終打合せのご案内を渡し、
お手伝いしていただける時間と、人数、わかる人はお名前の
確認をしに行く。

またくるくる回るのか・・・泪

私が方向音痴なのは、以前にも書いたと思う。

昨夜も、子ども会の役員会に出席していただくおたよりを、
専門員さんという方々のところにポスティングするために
団地(住宅街)の中をくるくる回ってきた。
何回回っても、この団地の道の構造、覚えられんわ~~!

ポスティングする時は必ず、
地図にマーカーで印つけて、誰から行くか
順番決めて、その通りの順番でお手紙並べて(個人名全部書くからね)出発!

しかし、地図では、どちらが玄関かわからない。
おお、メイン道路沿いだぁって思って行ったら、
思いっきりのり面の裏庭で、玄関は坂道登って、
ぐるーーーーーっと回って細い道通って
裏側だったりする。
こんなに近いのにこんなに遠いんかい!みたいな。

また、地図上で、ここを入れば近いやぁって思っても、
実際みたら、車の入れない歩道で、
これまたぐるーーーっと遠回り。

それに、いつもの事ながら、曲がり角いっこ間違えてどこにいるか
わからなくなったり。
車でもくるくるまわっていたが、
車の中で、地図もくるくる回している(笑)。

車にナビがついているが、
非常にアバウトで、一人一人の家がわかるわけではないので、
家探しには向かない。

9件回るのに、1時間かかる私って・・・
団地内だけでガソリンたんまり使ってどうする!!!

