2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫



朝は三女の保育園の運動会だった。

前の日から、降水確率80%と騒がれていて、
園児達が2階の手すりに大量なてるてるぼうずをぶらさげたおかげか、
早朝は雨が降っていなくて、
なんとか開催することはできた。

しかし、途中から降り始め・・・
保護者競技はナシに。
でも、園児の演技は、子ども達が一生懸命練習したものなので、
雨の中がんばってやった。

三女は踊りが大好き。
親バカだが、他の誰よりもノリノリで上手だった(笑)。

来賓に、小学校の校長先生がいらっしゃっていたので、
明日の学校協力者会議は用事があって出席できないことを告げに行った。

短縮して11時には運動会は終わった。

急いで帰って服を着替えさせ、
私は近所のスーパーへ昼食の材料を買いに。
やきそばだけどね(笑)。

1時からまつりのみこし作りへ。

うちの子ども会のおみこしは、「アニマルハロウィン」
1人1体ずつ軍手で動物人形をつくり、
中がくりぬいてあるかぼちゃのおみこしの中に並べる予定。
9月27日に軍手人形つくりをしたのだが、
その時に来れなかった子がこの日に来た。
私はその指導にあたった。

6年生と数名の大人がかぼちゃの土台作りへ。
なんかめっちゃかわいいかぼちゃが出来そうだ^^

4時ぐらいに終了。

夜7時半から、子ども会の臨時総会。
これは、うちのW子ども会とY子ども会の合併問題が議題だ。

役員は5月から話し合いをしているが、
他のお母さん方が合併の話を聞くのは、今回が初めて。
W子ども会会長が経緯を説明し、
私が、合併後の役員選出数について説明し・・・

どんな意見が出るのかとどきどきしたが、
やっぱり反対のお母さんもいた。
役員選出数にしても、イタイところをつかれたり
(例えばサマーキャンプで学区役員で動いてるのは
ほんの一部なので、学区役員を減らしてもいいのではとかww)
でもそこは、一生懸命説明してなんとか納得してもらった。

過半数賛成で、合併が決まった。

しかし、またこれからが大変だ。
新しい子ども会の名前の公募したり、
規約の見直しをしたり・・・


一昨日から風邪気味だったが、
今日は咳もついて微熱もあり、ちょっとしんどい・・・

にも関わらず、前年度の保育園保護者会の
おつかれさん会に行った。

時間が合わなかったり、引っ越した人とかいて、
半分の7人しか集まらなかったが、
約2時間、とても楽しいひとときを送らせてもらった。

思えば、保育園の保護者会は楽しかったなぁ。
約1名、色々口出ししたり、会長を攻撃したりするのに、
書記の仕事をほとんどしない(できない)人がいて、
まあ、気を遣うは、結局私が全部書記の仕事をするはで、
その点では大変だったが、
他は、役員会も行事も少ないし、
和気あいあいとしてて良かった。

気分的にイッパイイッパイの時の息抜きには良かった。

