2017 / 03
≪ 2008 / 05   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2008 / 06 ≫



2月14日はダンナの誕生日だ。
で、前日の13日の夜は、飲み屋のママが
夕食をご馳走してくれるっていうんで、
ダンナは飲みに出かけた。
まあいいですけどね・・・
こっちはダンナの夕飯作らなくて済むし。

14日は、ダンナがもらったプレゼントのお披露目。
まあまあ、なんとたくさんチョコレートもらってきてるんでしょ。
いいですけどね(2回目)・・・
どうせ、私たちの口に入るんだしw

たくさんのチョコレートの中に、
ロイズの生チョコレートがあった。
ロイズ好きなのよね!
でも、「山崎」って書いてある。
山崎練りこんでるってことは、アルコール強いか?
でも、子どもたち食べてたぞ・・・
私ももらった。確かに山崎の味はするが、
うま~~~~い!!!
子どもたちにはもったいないぞ!

それにしても、こんなにチョコばっかり見て、
ちょっとゲッソリしないか?
いや、ダンナではなく、子どもたち。

13日は友チョコだ~って、台所をぐちゃぐちゃにしながら
トリュフを作っていた。
14日も仕上げのココアやらナッツやらをまぶしていた。
(ちなみに私は作成にはノータッチ。片付けは私だ・・・)
そこで散々味見をしたり、チョコもぐれになったりしていて、
更にダンナのチョコを食べるか!

ちなみに長女は、チョコが好きではなく、
トリュフ作成の時に3かけほどつまみ食いしただけで
頭が痛くなったとかwww
だから、逃走中のときのコインチョコも、
いや!いらないと他の子にあげていた。

まあ、チョコはもういいわ。

で、ダンナ。
飲み屋のママに、チョコとは別に
誕生日プレゼントをもらっていた。
「見て見て~」と私に見せてくれたのは、
ペアのグラス。
あれ、これは・・・
「これ、バカラじゃん!!!」
「バカラ?高いん?」
「高い!1個でも高いのにペアじゃん!!」

ここのママは、私の同級生で、あいねのお里。
なので、私にも結構気を遣ってくれている。
で、ペアグラスなのね。

とはいうものの、バカラですよ。
その上、夕食をご馳走して、お店でも、
かなりしゃれたケーキを出してもらったそうで。
それとは別に、チョコももらってるからね。
まあ、どんだけその店にお金つぎ込んでるかがわかるわね・・・
まあいいですけど(3回目)、
それで家計を圧迫せんでね!!!


今日は実家でもちつきをした。
「今日はどれぐらいつくん?」
義姉に聞くと
「んっと・・・2斗5升」
「・・・1斗って何キロだっけ?」
「ん~・・・2斗が60キロ?」
「ってことは、1斗が30キロで5升が15キロじゃけ
75キロか・・・」
まあ、よぉつきますのぉ・・・
それでも、私が子供の頃に比べたら少なくなった。
昔は、親戚中の鏡餅作って送ってたけど、
今は鏡餅は3件分ぐらいしか作ってないからね。

実家のもちつきは、母がくも膜下出血で倒れてからは、
実家の義姉、実の姉、従姉のT姉さんと私の4人でしている。
もち米を蒸すのは、従姉の仕事。
蒸したもち米を餅つき機に入れ、
16分ぐらいウインウイン餅つき機を回した後に、
そのめちゃくちゃ熱いできたてのもちを台に上げるのは、
義姉の仕事。
それをパンパン叩いたあと、ちぎってまるめるのが
姉と私の仕事。
おかげで随分とちぎるのは上手くなった。
ああ、あと、鏡餅作るのが上手くなったよΣd(ゝω・o)

鏡餅とか仏さんのお供え餅を作るとき、
上に重ねる方のもちは、こんもり高くするんだけど、
それを見て長女。
「くらげの頭じゃ」と言った。
うん・・・確かに・・・
すると三女。
「違うじゃろ。きのこよ!」
ん~・・・きのこにしちゃでかいなぁ・・・
「いや、くらげじゃ!そこは譲れん!」と長女。
そんなにむきになることか???

普通の平もちは、三女もまるめた。
長女はちょびっとだけまるめた・・・
次女は・・・丸めてないww
が、丸め終わったもちを板に並べるのを手伝った。

家にもちを持ち帰って、
早速夕飯は雑煮~♪
わたしゃ、もちの食べ方は雑煮が一番好きだが、
長女と三女は煮たもちが嫌い・・・
だから、もちのない汁だけ食べる・・・
ばかじゃない?

明日の朝はきなこもちだ~~(`・ω・´)ノ オーッ!!

そういうやぁ書くのをすっかり忘れてた・・・

11月20日は、結婚記念日だった。
早いもので、15年、水晶婚式だ。
といっても、水晶のアクセサリーを買ってくれるとか、そんなんはないw

まあ、子ども置いて、どっかに食事に行こうかとか言ってたけど、
ここ最近、子供達も外食なんて行っていないので、
家族で出かけることに。

街中では、「えびす講」という祭りをしていて、
そこへ繰り出す事にした。

「えびす講」は、全国各地でやっているみたいだが、
広島では、街中の胡神社の祭りで、
その周辺では商売繁盛の熊手が売られたり、
中央通りを歩行者天国にして、その両サイドにテキヤが
ずらりと並んだりする。

ダンナは、熊手がほしかったようだが、
迷信を信じない私は
そんな神頼みしたって、ダメなもんはダメなのよ!と、
買わせなかった。

丁度、「○○興業さま~、30万円の熊手お買い上げ~~~!」
という声が聞こえ、見たら、
2m以上あるようなでっかい熊手を持った団体さんがいた。
いや、あれは芸術だわ!
ちょっとインテリアとしてほしくなったかもw
(いや、でも買ってないよ)

ありきたりだが、フライドポテトやらからあげやら
適当にテキヤで買ってみんなで食べ、
最後におうちに帰って食べようねぇって、
ベビーカステラを買った。

そして、何故かラーメン屋へ。
長女と三女がラーメン好きというのも理由の一つだが、
15年前、式が終わった後、ダンナと二人でえびす講へ繰り出し、
でも、テキヤのものを何も買わずに、
ダンナオススメのラーメン屋に行ったのを、思い出したらしい。
でも、そのラーメン屋、まだ開店してなかった。

で、別のラーメン屋へ。
「うぐいす」という、昔ながらの広島ラーメンの店だ。
ここ最近は、とんこつラーメンやら味噌ラーメンばかり食べていたので、
あっさりしょうゆ味になつかしさを覚えた。

さて、家に帰って、ベビーカステラを開けると・・・
なんじゃこりゃ~~!!
ベビーカステラは、500円、1000円、1500円の違う大きさの
袋があり、5人で食べるからと、1000円の袋で買ったのだが・・・
袋の半分も入ってないやんけ!!
久々の見事なボッタクリだわ・・・

我が家の財布がピンチだ!!
いや・・・いっつもピンチなんだけどね・・・
整骨院にも行けないわ、子どものおやつも買えないわ、
こんなしんどい月末を迎えるのは、6年ぶりぐらいかな?

大きい声では言えないが、去年の今頃ぐらいから、
ダンナの仕事の方が減ってきて、ほんとヤバイのよ。
んでもって、そんな危機を、ダンナはギリギリまで言わないから、
聞かされた私はびっくり仰天よ。

なんとなくその危機を察して、のんきな就職活動をやってきて、
なんとか聖歌隊の職にありつけたが、
10月から1件式場オープンで、他の式場は来年オープン。
軌道に乗るまで時間がかかるので、
我が家の家計の即戦力にはならんやんけ!

ということで、今また求人サイトとにらめっこじゃ><

ダンナが太刀魚を釣ってきた。
ここんとこ、アジ・サバ・メバルばかりで、飽きてきたところだったので嬉しい。

太刀魚はなんてったって、ウロコをとらなくていいから好き♪
あと、ヒレがなくて痛くない。
メバルとかカサゴとか捌いてると、やたら手に刺さって流血惨事になるので、
左手には軍手はめるもんなぁ・・・

一番楽なのは、ぶつ切りにして、バター焼きとかから揚げなのだが、
今回の4匹のうちの2匹がかなりでかかったので、
刺身&しゃぶしゃぶにした。

太刀魚しゃぶは初挑戦だったが、美味い~~~!
魚の苦手な子供達もバクバク食べた。

太刀魚、バター焼きとかにするのは調理はめっちゃ楽だけど、
食べるのは骨が腹が立つぐらいあるから、
みんな嫌うのよね・・・
やはり、刺身やらしゃぶしゃぶは骨がないから食べるんだな。

長女次女が「アニメイト」に行きたいというので、
みんなで街中に出た。

「アニメイト」とは、漫画やアニメのショップで、
漫画や同人誌が置いてあるだけでなく、
キャラクターグッズが所狭しと並べてある、ヲタの宮殿(?)だ。

ヲタ道まっしぐらの長女は、家庭教師ヒットマンリボーンにはまっていたが、
最近は何故か忍たま乱太郎にはまっていて、
主役の三人組よりも、イケメン上級生萌え~~になっている・・・

さて、アニメイトだけ行っても、私とダンナは面白くない。
なんか楽しみを見つけなくちゃ・・・・

以前大学時代の友達の家に遊びに行った時に、
当時よく街中で食べたグラタン屋さん、「リゾート」が
最近復活したという話をして、今度食べに行こうよって言っていた。

それをダンナに話すと、そりゃわしも行きたいなぁって言った事があったのを
思い出したのだ。

そこのドリアには、「チキンドリア」とか「シーフードドリア」とかではなく、
「モナコ」「オスカ」「アンドレ」「ベルサイユ」などの名前がついていて、
その中一つ「モナコ」に店名は変わっていた。

昼に行くと絶対混むからと、開店時間の11時に入店。
例の名前は、全部健在だった^^

そういやぁ私は当時、トマトライス&チキンの「モナコ」ばっか
食べてたような気がするなぁ・・・
再びそれを注文しようとしたら、下の方に、照り焼きチキンのドリアがあった。
そっちの方がお高いのだが、なんだか美味しそうで、そちらを頼んだ。

長女次女はやはり私の娘か・・・「モナコ」を注文。
三女は、バターライスとえびのドリア、「オスカ」を注文。
ダンナは私と同じ照り焼きチキンのドリアだが、
ライスがドライカレーのやつを頼んだ。

ドリアの前に、オニオンスライスにかつおぶしをまぶして
ドレッシングであえたサラダが出てきた。
きゃ~~~!これも昔のまんまだわ~~~♪
これが好きだったのよねぇ。
するとダンナも、「わし、ここのサラダ食ってから、オニオンスライスが
好きになったんよ」って^^

長女次女はタマネギが苦手なのでちょこっと食べてリタイア。
ダンナと私がそれぞれのサラダを食べた。

さて、注文の品が来た。
食べてみて、やっぱりモナコにすればよかったとちょっと後悔・・・
いや、チキンはどっさりで嬉しいよ。
でもねぇ、チキンを上にでんって乗せてるから、ホワイトソースがちょっとしか
かかってないのよ~~~~~!!!
ここのドリアのいいところは、このとろっとろのソースなのよね!!

次女と三女から一口ずつもらうと、
やっぱうま~~~~~!!!
三女のオスカもいいなぁ。バターライスが美味い!

今度友達と来て、オスカ頼もう・・・

さて、腹ごしらえをしたら、アニメイトに行く前に、
YAMAHAに寄ってもらった。
私の勤めていた会社のライバル店だが、
街中のYAMAHAは、楽譜の品揃えも、
音符グッズの品揃えも最高!!!
今回は家族全員ついてきているので、長居はできないが、
一人であれば、何時間でも居座れる自信がある!
そういう意味では私もヲタだな・・・

ずっと欲しかった「カルメン」のアリアの入ったオペラアリア集を見つけた!
その後、森公美子が歌ってる、おじゃるまるのエンディングが欲しくて探したが、
ない~~~~!
北島サブちゃんのオープニングはあるのに・・・泪
音符グッズコーナーへは、寄ると抜けられなくなるので、
あえて足を向けなかった・・・

オペラアリア集を買って上機嫌で、
やっとアニメイトへ。

ん~・・・こういっちゃなんだけどさ・・・
ヲタい方々がいっぱいだ~~~~!!!
いや~~、マジでTシャツGパンリュックにメガネとかぁ、
女の子でも、なんかのコスプレ?って感じのフリフリ着たメガネちゃんとか。
中には、私のように、子どもにせがまれて無理矢理連れてこられたような
初老の女性とかもいたわww

そして長女もやっぱヲタいわ!
長袖TシャツにGパンに、ボサボサ頭後ろに一つに結んで、
えらくなじんでるわ・・・
で、乱太郎のコーナーを見つけると、もう、キャーキャー、これかっこいい、
あれもかっこいい、どうしよう、みんなかっこいい~~~~!・・・
「ちょっと恥ずかしいからやめなさいよ・・」って注意したし。

で、ちょっと私一人でどんなもんがあるか、店内をぐるぐる回ってたら、
長女のようにキャーキャー言ってる女子高生か女子大生かぐらいの人たちが
あちこちに・・・

長女は忍たま乱太郎の下敷きと鏡を購入。
あと、リボーンが好きな友達への誕生日プレゼントも買っていた。
(誕生日でもらったからお返しね)

次女はリボーンのクリアファイルとがまぐちと、シール。
三女はゲゲゲの鬼太郎のじゆう帳を買った。

「ね、ね、ね、わくわくするでしょ?ママもはまるでしょ?」
長女に腕を引っ張られて店内をあちこち引きずり回されたが、
悪いがはまらなかった・・・
「ママはYAMAHAの方がはまるし」
「嘘つくんじゃない。はまったくせに」
長女はどうしても私をヲタ仲間にしたいようだ・・・

一つだけ、ちょっと心動かされたものがあった。
それは、リボーンのマフラータオル。
だって、五線が基調で、その上にキャラクターと音符がちりばめてある
タオルだったんだもん♪♪♪
でも1640円もするので、即却下!

やっぱり私は音符ヲタだな・・・

